さのすけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

アドバイスではないのですが、うちにも2歳半の息子がいて、偏食の少食で困っています。お菓子は大好きで、好きなものならたくさん食べます。 以前は好んで食べていたものを、全く食べなくなることもありますし、野菜はもう人参しか食べなくなって1年近く経ちます(その他の野菜は混ぜ込んでもすぐに吐き出します)。 量も食べてほしい量がとれません。 でも、保育園では野菜もほぼ完食していますし、外食するとわりと食べています。 あと、うさぎの形のハンバーグやアンパンマンポテトなど、好きなキャラクターのものは食べました。 上の子は何でも食べる子でしたので、これは家庭の環境ではなく、生まれつきの気質的なところが大きいのだなと思い、諦めています。もっと大きくなったらそのうち食べるようになるだろうと… ただひとつ実践すべきことは、根気よく食卓に並べてみることではないでしょうか。 食べてくれなくてもったいないけれど、お供え物だと思って、出しています。いつか食べてみようと思うことがあるかもしれないので、その機会を逃さないようにしてあげることが、大切だと思います。

2022/11/17
回答

2歳と6歳の母です。 この春、子どもの小学校入学を機にタイミングよく自宅近くの特養で管理栄養士の求人があったので転職しました。 前職は家から遠かったので、朝8時に登校する我が子に合わせての決断でした。 経験は15年以上ありましたので、みほさんとは少し状況が違うのですが、やはり小さい子どもがいる中で新しい環境で働くのは大変なのではと思います。 まだまだ体調を崩しやすい年齢ですし、グズグズやイヤイヤに付き合うのもすごく疲れます。 かと言って、子どもが小学校に上がると学校行事が増えて、それはそれで大変です。長期休みはお弁当地獄。宿題や持ち物もいろいろあって、保育園時代は楽で良かったなぁと思います。 でも、今何とかやれてます。 栄養管理の仕事も楽しいです。 私は自分の条件に合う転職先を見つけるのに数年かかりました。数年先まで見越した働き方をしようと思うと条件も絞られてしまい、余計に良い求人に出会う確率は下がります。 なので、あまりいろいろ考えずに興味のある求人があればいつでもチャレンジしてみてはどうかなと思います。 ちなみに、今度新しく入職する管理栄養士は40代半ばで国試に合格し、経験は1年ほどです。 少し子育てが落ち着いてから、こうやって新しいことにチャレンジするのも素敵ですね。

2022/06/22
回答

気になる求人があるなら、ぜひ受けてみてはどうでしょう(^^) 迷っているうちに他の人に決まってしまうかもしれません。迷っている時間がもったいないなと思いました。 パートがストレスで体調を崩してしまうような職場。もう充分頑張ったのではないですか? 子どもさんの手が離れてきたから正社員として働きたいというのは立派な転職理由です。 思い切って次のステップへ一歩踏み出してみてください!!

2022/01/20
回答

コロナの流行やSNSの普及の影響などもあり、ビタミンDが注目されていますよね。 わざわざ海外からサプリメントを取り寄せるお母さんに何人か出会ったことがあります。 外出の頻度が減って日光を浴びる機会が減ったとの理由から、サプリメントでの補給をおすすめしている栄養士もいましたよ。 私は職務上でサプリメントをお勧めした経験はありませんが、子どもの慢性蕁麻疹に試したくてbabyDを使っていた時期がありました。ネットでまとめ買いしていましたが、アカチャンホンポに売っているので、お近くに店舗があるようでしたら、そちらを紹介するのもいいかもしれません。

2021/12/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

決心されたようで良かったです(*^^*) チャレンジしたいという気持ちが相手に伝わるといいですね。 応援しています。

2022/01/22
コメント

能ある鷹は爪を隠す!かっこいい言葉です。 資格に頼らず、自分自身の力で売り込んでいきたいと思います。 コメントありがとうございました。

2016/12/14
コメント

具体的なご意見をありがとうございます。 確かに保育士の勉強をしたときに、子どもの発達について実際と結びつくところがあり、とても面白いと思いました。 学生の頃より勉強をすることに意味があり、とても楽しいと感じますね。 コメントありがとうございました。

2016/12/14
コメント

職域の異なる資格を持っていて、何がしたいのか分からないと不信に思われたのかもしれませんね。 もちろん今回不合格だったのは、他に素晴らしい方がいらっしゃったので選ばれなかったのだと思います。私には説明力が足りないなと今回の採用試験で実感しました。 大学時代に就活をほとんどしてこなかったので、あの頃にもっと鍛えておけばよかったと、今更ながら後悔しています。 コメントありがとうございました。

2016/12/13
コメント

確かにそうですね。行政ではお門違いだったかもしれません。もっと行政について考え、それに応じた対策を練るべきでした。口下手な自分が恨めしいです。 最後の回答、参考にさせていただきます。 コメントありがとうございました。

2016/12/13
コメント

その場では何とか回答するのが精いっぱいでしたが、あとから腹立たしさが湧き上がってきて、逆に聞き返せばよかった!と思いました。 今まで優しい職員さんばかりと接していてイメージがよい市役所だったので、こんな職員さんもいるのかとちょっとがっかりしました。圧迫面接だったのでしょうか。 コメントありがとうございました。

2016/12/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さのすけ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護支援専門員
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]