Kpさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

親友や後輩に彼氏を盗られるというのは世の中で結構実際にあったりするんでしょうか・・・大変 山猫さん、大人すぎ! 傷ついているのはご本人なのに、ちゃんと立場や周囲のことを考えて冷静に対応しようとされていることに本当に感服してしまいます。 ここからはアドバイスというより、私の考えになってしまいますが・・・。 こちらは何も後ろ暗いことがないのですから、堂々と出勤して何食わぬ顔をして会えば・・とは思うのですが、やさしい山猫さんだから悩むのでしょうね。むしろ向こうがどういう顔をして山猫さんに会うのか楽しみにしていてくださいよ。向こうもしれっとしているようなら、私に何か話すことないの、と切り出してみては。 彼氏さんも、自分という彼女がいながら、若い子にふらふらなびく程度の見る目のない男だったと、こちらから、のしつけてバイバイです。 むしろ結婚する前でよかったではありませんか。 本当に結ばれることになっていれば、きっとそういうさやに収まると思います。意外に別れてしまえば、あれ、今思えば、たいした男じゃなかったなと思うかもしれませんよ。 私は、自分から気持ちが離れてしまった男性に興味はありませんし、万が一未練があったとしてもプライドがありますから無理にでも切り離しますね。そして自分が幸せになれる男性を探します。 今はとってもおつらいと思います。 でもせっかくの貴重な夏休みを、その二人のためにもんもんと過ごすのは勿体無いです!一時でもそれが頭から離れられるようなアクティビティを是非していただきたいです。個人的にはパラグライダー体験が超お勧めですよ。すかっとします! 山猫さんは幸せにならなくちゃいけません。 心からお祈りしています。

2012/08/31
回答

1冊も、全然捨てられません・・・。 学校を卒業する際に、 あんたら、教科書を捨てたらそのときは栄養士という職業をやめたと見なすよ。 と恩師に言われたのが、結構効いています。 彼女の言いたかったことは、栄養士は一生勉強だよということだったのでしょうが。 保育園立ち上げの際に、書類関係の原本を学校給食、大量調理の教科書からコピーしましたね、そういえば。ひと夏くらいは、食中毒の復習をするために微生物学の教科書を見たこともあります。逆に全然開かないのは生化学や国試もの。学校の保護者向けに、栄養関係の記事を書く際、食品学の教科書は参考にするときもあります。 確かにこの世の中ネットの情報網でほぼまかなえますが、やはり教科書を捨てるのものすごく不安になってしまいます。 私は卒業して6年ですが、このまましばらく囲まれているつもりです。

2012/08/30
回答

1についてです。 私も他の方とほぼ同意見ですが、やる気云々はとりあえずおいておいて(人の気持ちというものはうつろうものです)、あと少しで希少な管理栄養士資格に手が届くのですから、学校は続けて、資格はとっておくべきだと思います。 興味があるのかないのか分からなくても、月並みではありますが、とりあえず目の前のことを一つずつこなしていけば、おのずと道が出来てくるように思います。実際私もそうでした。 私も大学生の頃は、世の中には選択肢がたくさんあるように見えて、本当に自分がやりたいことが分からず、休学し、あちこち旅したりして、結構あがいていました。退学を考えていましたが、長い人生を生きていたそのころの教授に<履歴書に傷がつくからとりあえず休学にしておけ>と言われてしぶしぶそうしたのです。若さゆえの?性急さを見越しての牽制だったのでしょう。今は、あの時退学しなくて本当に良かったと思っています。 私の経験ですが、私は語学関係と栄養士関係の仕事のどちらにつくか、悩み、栄養士の仕事に就いた後も、数年勤めた後は、辞めて留学に行ってしまうなど、いつまでもふらふらしてました。 が、結局紆余曲折を経て、今はインターナショナルスクールの栄養士という立位置です。 長い道草があったからこその数少ない職を得られたわけです。 その道草をしている間は、ずーっと将来が不安で、栄養士は捨てようとも思っていましたよ。 しかしふらふらしながらも、結局管理栄養士というサムライ資格を早めに持っていたからこそ、それを取って数年過ぎた30才代でも再就職できたんです。資格って、本当にありがたいものだとしみじみ思いました。 卒業後どういう道をたどるにしろ、就職難の今、保険の意味でも、とりあえず学校を卒業して、ちゃんと国家資格を取ることを、とってもお勧めします!20代の頃私も色んな年上から同じようなことを言われて、うるさい、なんて思ったものですがね・・・〈苦笑〉

2012/08/30
回答

漫画は頭からーっぽにして読めるので私も大好きです。 とびっきりあほなのが好きで、<ギャグマンガ日和>とか、今話題?の〈ヘタリア〉とか〈せいんとお兄さん〉とかギャグ漫画好きですよ~。 <今日恋を>、は結構有名ですね。聞いたことはありますが未読です。そんなに面白いのですか~。 少女マンガ系ならほのぼのファンタジーの<町でうわさの天狗の子> が私のお勧めです! おじゃましました~。

2012/08/30
回答

おつかれさまです。白ちびさんの落ち込みがどのくらい重い症状なのかは分かりませんが、こういう考え方もありますということでコメントさせていただきます。 近頃巷で良く聞く<月いち欝>というやつに似たものではないですか。まさに女性ホルモンが関係していて、定期的にやってくる女性に特有の欝症状だそうです。 医者でもなんでもないので判断できませんけど・・・ かくゆう自分自身も絶対これだとおもいながら、全国の多くの女性が同じ苦しみをもっているんだと少し安心した覚えがあります。 なぜか周りの人にものすごく申し訳なくて死にたくなるような気持ちになったり、理由も無く涙が止まらなくなって枕をぐしょぐしょにしたり。 一般の欝と違うのは、嬉しいことや楽しいことがあると一時的にでも元気になれることだそうです。 そんな落ち込んだときは、一種の病気なんだと割り切ってあんまり自分を責めないようにしてましたよー。

2012/08/17
回答

以前60名の乳幼児を預かる認証保育園で働いていました。中心となって動く栄養士1人と、パートの調理師1人の2人体制でした。イベント時などはもう一人パートが午前だけ入ることもありました。 午前は二人で8時30分から働き始め、13時にそれぞれ一時間ほど休憩。午後には皿洗いと、おやつ作り、それから数名の園児の夕食作りがあってしっかりと清掃、そして18時に帰宅となるのですが、大変忙しかったです。午後はおやつ製作後、ある程度パートさんに任せて、献立作成やお便り作成等のペーパーワークに入るのですが、それでも時間が足りなくて残業の日々でした。 調理業務だけするにしても、想像するに、1人体制は相当きついのでは・・・労力を削るには、手作りのおやつは出せないなど、ランクを落とすことにもなりそうです。掃除にも体力の限界で、かなりの手抜きが出そう。 人数は40人であっても作る種類は、離乳食(初期、中期、後期)、乳児食、幼児食に加えてもっとも神経を使うアレルギー除去食があるのではないでしょうか。40人なら3人くらいはいそうです。 除去食の確認は何度も何度もしつこいくらいに、調理員、栄養士、園長、そして保育士と確認して提供するもの。調理に携わる人のチェックは、人数が多いほうが安心ですよね~。除去食と通常食を作る人は別の人間のほうが安心ですし。 そのあたりはちぃたろうさんも保育園勤務経験から同じ感想を持つのではないでしょうか。 1人の現場って、本当にその人が病気のときはどうなるのでしょうね?他園から応援に来るのかもしれませんが、その人に慣れない現場を任せるのも、私なら心配で仕方ありません。 しかし実際に40人もの調理+栄養士業務を一人でされている保育所があれば、私もその方がどうやって仕事をまわしているのか興味深いところです。

2012/08/09
回答

私も同じように1年間の語学留学を経て帰国した管理栄養士です。 お金も時間もかけた留学で培った語学力を保ちたいというお気持ちよく分かります。そして日本にいる限り、それがいかに難しいかということも。 栄養士と英語の接点を求めて就職活動をし、いやというほどそのつながりの無さを知りました。自己の切磋のために英語で栄養記事を読んだりすることは出来ますが、それをお金に変えてゆこうとすると、本当に英語を使った栄養士業務というのは、無いのです。必要ないのだとがっかりした覚えがあります。 ただ、唯一見つけたのがインターナショナルスクール内での請負のカフェテリアで働く、という方法でした。これだと同僚及び顧客はすべて外国人なので嫌でも英語を話さなければなりません。しかし、その請負の会社にもよるのでしょうが、私がいたところでは、栄養士として雇われたにも関わらず、そのスキルが必要かといえば疑問の残る職場でした。月に1週間ほど、多少献立にも関わったものの、やっていたことは配膳準備だとか、キッチン清掃、皿洗いが主な仕事でした。 私が今やっている仕事は在宅アルバイトとして、インターナショナルスクールのシェフが作る献立の栄養計算をして、メールや電話でやり取りしながら栄養価のある給食献立を作るというものです。栄養報告書作成等、日本語の書類作成もお手伝いします。 もちろんこれだけの収入では生きていけないので、他にもアルバイトしています。英語学習の継続も欠かせません。今度英検1級に挑戦です。 このアルバイトは外国の友人づてに来たお手伝い的な仕事なので、一般的ではないと思いますが、インターナショナルスクールでなら、今後バイリンガルな栄養士は需要が出てくるのかもしれませんね・・・。 将来的には日本食にあこがれる外国籍の方向けに栄養アドバイスをするようなビジネスも生まれるかもしれません。というか英語のできる栄養士が、そのパイオニアになればよいと思います。でもそれには何より日本の栄養士として実践力や知識をためておくことが必要ですね。 同じバイリンガル栄養士を目指す身として、かげながら応援しています。お互いがんばりましょう~。 追伸;あ、あと最近英語学習に力を入れている保育園が多いので、そこに勤めて、昼休み中、ネイティブの先生捕まえてばんばん話すという手がありますね。私はこれで英語熱が上がって、留学を決意しましたよ。

2012/08/07
回答

栄養ドリンクではないので見当違いかもしれませんが・・・ 私は高身長の痩せ型で、貧血ありの血圧は60と100という低血圧ぶり。やはり日ごろだるさがあるので、最近は市販の鉄サプリメントに加えて、間食時にヨーグルトにプルーンを入れたものや、チーズ、ナッツ類を食べております。 しかし食欲のないときに疲れをとってくれるのが私にとってはいっぱいの緑茶です。今時は新茶も出回っていますし香りだけでもほぉっとなります。急須に茶葉をいれて、お湯をとろとろ注ぎ、ふーっと一息。ばばくさいなぁと思いつつ、日本人で良かったと思う瞬間です。 飲みすぎなければ毒にはならないので、良かったら試してみてください。

2012/06/07
回答

就職活動おつかれさまです。 以前保育園で管理栄養士をやっていました。 献立作成から調理業務、離乳食調理、アレルギー児の親御さんとの話し合いなど、色々やらせてもらい、大変でしたが何より子供の笑顔に囲まれる職場は素敵でした。 栄養士を雇うときに多少面接官らしきこともやったので、その経験をもとに・・・。 どこの会社でもそうでしょうが、やはりどうして自分の保育園に惹かれて応募してきたのかという客観的な意見は向こうにとって気になりますよね。そこはしっかり会社のHPで理念やそれまで行ってきた活動などをチェックして、思うところを言えば良いと思います。 栄養士として云々以前にまず面接官が見るのは、当たり前ですけれど身だしなみ(長髪はまとめて)、時間厳守(道に迷って遅刻なんて論外なのでできれば下見を)、受け答えの仕方等だと思います。 意外に皆さん苦手なのが相手の目を見て話すこと。自信がなくてもそんなそぶりを見せずに「はきはき笑顔で」。笑っちゃうかも知れませんが、これが結構有効なんです。がん見はいけませんが(笑) 私も新卒で受けた保育園では、この方法を使って、「面接者のなかでいちばん溌剌でしっかりしていたから」という理由で受かりました。やはり子供相手の仕事ですから、明るさもある程度重視されると思います。 栄養士として未経験なのは向こうも了承済みでの面接なので、知識に関してはあまり問われることはないと思いますが・・。 勉強していくことはそうですね、付け焼刃ではすぐばれると思うので見栄を張る必要はないと思いますが、昨今保育園においてアレルギー対応は避けて通れないので、そこのところは抑えておいたほうがいいかなと思います。 食育も言葉ばかり先行している感じがあって、面接でもよく使われる気がしますが、食育をやりたい、というだけではなくて具体的にどういうことをしたいのかというアイディアがあるといいですね。 あと私は、人柄もかいま見たかったので、仕事とは全然関係のない質問をしたりもしました。今はまっているものは何ですか?とか(笑)。 準備するのも大事ですけど、型どおりの話はつまらないです。自分の素の言葉で話すというバランスも必要かなと思います。 是非受かるといいですね、がんばってください!

2012/06/07
回答

本当に、世の中に出ると色々な人がいますね。 何この人、エイリアン?みたいなものの見方も考え方も180度違う人が。それぞれ違うことはいいのですが、女性のそういった悪口やゴシップ好きの類には、度が過ぎると辟易しちゃいますよね。 私も色々仕事と関係のないことでいわれのない悪口を言われたことがありますが、あくまで仕事上での人間関係と割り切って、聞こえていても、われ関せずで押し通していました。そんなことに傷つけられるのも馬鹿らしいです。 そのうち悪口の対象も他の人へ移って行きましたよ。 自分に正直に仕事をがんばっていれば、気にならないことです。 自分を強くもって、無視してよいと思います。

2012/06/04
回答

自分は電車の乗り換えを含めて40分くらいです。 早出なので、行きも帰りも東京のラッシュアワーに会わないのが何よりありがたいですね。 通勤中はずーっとポッドキャストを聞いて英語の勉強してますが、集中力を保てて目が覚めてくる丁度いい時間です。 就職先を探している時はここに勤めたい!という気持ちが優先で通勤時間は後回しになりがちだったのですが、経験からいうと、長く続けるにはやはり近い職場がいいようです。

2012/06/04
回答

現在需要が高い認可保育園のこと。 とにかく短期間の間にどんどん園を作って、スタッフ自身の教育が追いつかず、そのため離職率が高い。 ハローワークで求人を出すものの、ハロー側もその事実を知っているため、応募者にあまりおすすめできないという・・・。 いわゆるハローワークのブラックリストに載っている職場を知っています。

2012/06/02
回答

1についてのみですが・・・ 自分も、しばらく栄養士の仕事から遠ざかっていて、すっかり栄養士として自身をなくし、もうどんどん管理栄養士という免許が重く感じてきた頃がありました。 免許返上すらしたいと思ったこともありますが、栄養学に興味があって取った資格ですし、何より学費も経験も勿体無いと思い、現在勉強を再始動しているところです。 不思議なことに、努力し始めると、それが少しずつでも自身を取り戻す手助けになるようで、気が楽になります。 さて、私も過去に質問者さんと同じような質問をこちらの掲示板でさせていただき、皆さんによいアドバイスをもらいました。 「最新栄養学の把握」で検索してもらえば過去の私の記事とともに皆さんから教えていただいた栄養学関係のURLが出てきます。 とても役立たせてもらってますよ♪ ちなみに最近私がはまっている書物は、「図解入門 よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ) 」という本で、忘れかけた生化学等を軽く復習するにも、新しい知識を得るのにも良い本だと思います。一般人向けに書かれていますが結構専門的です。

2012/05/30
回答

インターナショナルスクールに入っている請負の会社で一応栄養士として雇われているものです。日本の給食のようなものはなく、ピュッフェスタイルのカフェテリア様式。売り上げ第一で栄養は二の次という感じなので、栄養士としての仕事も日本の学校給食のようなものではありません。まず、献立はアメリカのシェフが作る。栄養士らしき仕事といったら、回ってきた献立を大雑把に計算するくらい。あとは他のキッチンスタッフと同様、仕込みをしたり掃除、皿洗い、ビュッフェのセットアップ、レジ打ちなどなど。体力勝負の職場です。 管理をもっている、英語ができる、調理経験があるという点で雇われたのですが、実際栄養士として続けていけるかというと疑問な職場です。 他国の人間に囲まれて刺激はあると思います。英語に磨きをかけるためだけになら格好の職場だと思いますが・・・。 私自身英語と管理の資格を活かせる良い職場は他にないかと探しているところです。

2012/03/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私もゴーヤです。好き嫌いが極端に別れそうな野菜ですが、あの苦味成分には、一種の中毒になる成分でも入っているのではと思うほど大好きです。夏場は2日に一本くらい食べます。ビタミンCのおかげでそのときだけは肌がつやつやなります<笑> シンプルにいためるのが好きですねー。

2012/08/31
コメント

そうでしたか、大変つらい経験をなさったんですね。 欝にならない人には分かってもらえないつらさですよね。 私は親が欝でした。なので家系的に私も?なんて思うことがありますが・・・。 そうですね、欝はとにかくつらそうです。 だから、今働いていらっしゃる白ちびさんはすごいです。 私はつらいとき、周りにどれだけ迷惑かけているかとか、もう考えないで、とりあえずこの苦しい中で、自分が生きていることがすごいって、ほめるようにしてました。 白ちびさんも、返信ありがとうございました!

2012/08/30
コメント

うわぁ、<評判がいい>なんてすごいですね。 わたしも、そんな信頼を得られる栄養士になりたいです! 栄養指導の問診結果からすい臓癌発見につながったというお話をお聞きして、栄養士も、しっかり医療メンバーなのだなぁと改めて感じました。 栄養指導のお礼にネックレスですか! すごい、初めて聞きました(笑) 貴重なお話ありがとうございます。私もがんばろうという気持ちになりました。よしっ!

2012/08/30
コメント

いいですね~!やりがいのある仕事を楽しそうにお仕事しているご様子がうかがえます。 私も学校の栄養士なので子供たちの笑顔が一番!かわいいです~。 まだまだ未熟で・・というお気持ちにもシンパシーを感じてしまいました。未熟だからどんどん実践&自己学習をして一人前になりたいという思いが強いですよね。 私も食べ物が好きで、そのことについて勉強を続けながら仕事ができて、専門職で良かったなぁと思います。 これからもお互いにがんばりましょう~。

2012/08/30
コメント

>キャリアアップを目指す社会人にとっては、一見ブランクやキャリアダウンとも捉えがちなことでさえ、栄養士はその全てを経験値に変え、仕事に直結できる ・・・そうですよね!!まさに真実、そして、栄養士への応援メッセージだと思います。特にいったんは栄養士から離れた身には。 この文章を読んで、そうだよ!こんな仕事ほかにある?みたいな思いになってしまいました。私も栄養士で良かったです。うるる。 まさに私も夫の転勤という、人生の転換期を迎えたところですが、これまで実地で仕事をしていた職場から、今後はネットでの献立作成事業という仕事をいただきまして、どういう形であれ活かせるこの資格をとてもありがたく思いました。 私個人は語学業と栄養士業の間を右往左往して迷走してきた人生ですが、いまは英語を使う栄養士という立場でどちらの資格にも遠慮せずに働ける場所を見つけました。 最後におっしゃっておられる人生の目標が定まった、これは私もいままさに感じていることです。目が覚める思いでした。 幸せを感じ、その仕事に誇りをもって働いている先輩方が築いてきた栄養士業だから、私たちも安心してこの道を続けて歩むことができます。 コメントありがとうございました!

2012/08/12
コメント

私も食べることが好きで、料理本なんかを見ることが大好きで選んだ職業ですが、食に関してはまだまだ勉強不足なことばかりです。 作った料理がしょっぱかったり、色味もいまいち・・・知識だけでなく技術を磨かなければと思う毎日です。でないと、栄養計算ばかりできても、おっしゃるとおり、シェフなど、他職種に認められませんものね。一生勉強です・・・。 食べ歩きをして味覚を磨くとのこと、私も意識して外食しようと思います。ついつい安くで済ませちゃったりするんですよ。 栄養士先輩方のあちこちでのコメント読ませていただいています。 これからもばんばん投稿して後輩へのご指導よろしくおねがいいたしますねー。

2012/08/12
コメント

なんだか自分もラキさんと同じ立場になって、施設栄養士に呼び出され、感謝の言葉をいただいた場面を想像して本と泣きそうな気分になりましたよ。それまで良く耐えて、そして前向きに改善にがんばろうとしましたね!とても精神力の強い方だとお見受けします。人間関係の修復なんて一番やっかいな仕事でしょうに。 仲間と上司のおかげというコメントも、素敵です~。 私も経験がありますが、やはりどんなところでも仲間あっての頑張りなのかなと思います。縦だけでなく横のつながりも持つことが大事なんですね~。とにかく天晴れ!周りに感謝して自分は幸せ物だと言い放てるラキさんこそ周りをたくさん幸せにしている方と思います。 私も頑張ります~。 素敵なお話ありがとうございました!

2012/08/12
コメント

いえいえこちらこそ貴重な体験談ありがとうございます。 どんな仕事でもへこんだときは、こうしていやなことに加えてよいことも文章にすることで、いろいろ自分自身のことが整理されて前向きになれるというようなことは聞いたことがあります。 donkoさんも病院勤務なのですか!実は私は病院は命を預かる現場ですし、医療職のかたがたとのレベルの差に苦しみそうで二の足を踏んだ職場です。ですから、そこで堂々と自分の役割を持って仕事を続けているdonkoさんを心から尊敬いたします。そんな中で1)で、しっかり実力を発揮されているとのこと。これぞ栄養士ですね!4)に関しましては絶対深い意味がないはずがないと思いますよ~。それだけ信頼があるに違いないです!ドクターたちとうまくやっているなんて素晴らしいなぁ・・・。かっこいい。 それでも未熟で勉強を続けなければという姿勢を私も見習いたいです。私の職場はインターナショナルスクールですが、勉強不足だと思うことは同じく多々ありです。このサイトで刺激されながら勉強を続ける努力をしたいものです。 コメントありがとうございました!

2012/08/12
コメント

50point でよろしければどうぞお持ちください~。でも私だけの拍手じゃ決められないのですよね・・というかよくわからないのですが、ポイントたまると何かいいことあるんですか? さて、病院という厳しい職場で困難を乗り切られ、今は信頼を得ているとのこと、とても尊敬します。私なら理不尽さに負けて即効やめていそうです。でもそれじゃあだめなんですよね、理不尽だと思っても我慢して、苦労してそこから学んで、その先にようやく得られるものがあるんですね。 一人が気楽だというご意見は稀だと思います。そっか、そういう考え方もあります。一人で誰にも頼れない分やりがいもあるという。。 コメントありがとうございました。 今後ますますのご活躍をお祈りしております!!

2012/08/12
コメント

ありがとうの言葉は、やっぱり人にやる気をもたらすマジックワールドですよねぇ。人に直接面と向かって感謝される仕事って、ありがたいですよねぇ・・・私もこの就職難期にあたり、サムライ資格のありがたさを痛感しています。以前は資格より実力なんて思っていましたが、ある程度年齢を重ねて、再就職となるとやはり資格に頼らざるを得ないのが実情。おかげでまた栄養士の仕事を得ることができました。 お互い勉強に仕事にがんばりましょうね。 コメントありがとうございました。

2012/08/12
コメント

某民放のドラマのくだりはリアルなんですか~!? もしそんなことがしょっちゅう栄養士現場で起こっているとしたら、ほんと社会問題として取り上げていいと思いますね・・。あー、誰か、かっこいい栄養士ドラマを作ってくれないものでしょうかね。 まあそれにあこがれて入職して、現場で幻滅という件が増えても困りますが。 いいですね、いいですね!新鮮なお野菜。やはり悩まされるのも人間関係なら、幸せを分けてもらえるのも、そういう人との関わりなんですね~。患者さんと良好な関係を築けているよーだみっちさんが素敵です~。 ご主人との夕食での会話も盛り上がったんでしょうね~いいなぁ。 早速のコメントありがとうございました!

2012/08/09
コメント

あはは、申し訳ないけど男性同士がそういう話し合いしているのを想像してなんだか笑ってしまいました。ラテン系の国とかだと、ボールド頭の方が男性ホルモンが多い象徴で男らしくて良い♪らしいですよ。本音かどうか分かりませんけど。 確かに男性のそれは、女性にとっての何にあたるのでしょうねー、じわじわと迫る恐怖、想像に絶するものがあります。 世の中の男性様、がんばってください!!

2012/07/05
コメント

編みこみは確かに白髪があると、できないですよねー。ところで、きゅんっすると女性ホルモンが増えたりするんですか!? 恋をするときれいになるってやつでしょうか。結婚して早8年・・・ときめきないですわー・・・。 そういえば以前テレビで、夜寝る前に、二次元でも三次元でもいいから、好きな人及びキャラとのシチュエーションを想像する”妄想恋愛” は女性の健康上に良しとかいう、話をしていましたww。

2012/07/05
コメント

貴重な情報ありがとうございます。 昆布のトリートメント!効きそうで効かなさそうな、日本人にしか通じないであろう商品ですね! 美容院では、マニュキアにするか全染めにするか迷ったのですが、色は染めに比べて落ちやすいものの、全体に染めなくて良い分、髪に優しいという理由でそっちにしました。三ヶ月に一度来てくださいなんて念を押されちゃいました・・・。ま、無理かなww。 他にも、あなたの髪質にへナ染めは合わない、とか色々アドバイスをもらいました。 この先どう対応してゆくかは分かりませんが、とりあえずこんな感じです。ホームトリートメントも経済面でもよさそうですし、私もそのうち手を出すかも知れません。お互い白髪には苦労しますね、がんばりましょうね!

2012/06/12
コメント

ほんと、どうしましょうww 人間の形状変化って時に残酷ですよねー 特に女性には。 昨日美容院さんに、若いんだし、まだまだ(おされを)頑張りましょう!って言われましたよ。とほほ。

2012/06/12
コメント

がおがおさん、毎日おつかれさまです。 やっぱり白髪の大敵はストレスのようです!! 目が点になるくらいの変わりようというのはよほどなのでしょうね。 心身ともに休まれることを願います。 私は前職場を啖呵きってやめてからというもの就職活動のあせりはありますがとりあえずストレスからは開放されました。前職場は次に適した管理栄養士がいなくて困っているようで、ざまぁwwって感じです。 今日はとうとう美容院で染めてきました。今時は昔みたくに白髪染めという分類はないようですよ。カラーリングの技術が発達したとかで。私はマニュキアで染めたのですが、これがトリートメント効果も抜群でもうほんっと、さらっさらっになりました。白髪も見えなくなりましたし、気分上場です。染めるのもあり、みたいですよ。

2012/06/11
コメント

>今や「頭全部が」 この気持ちよっく分かります。 いっそきれいな真っ白になればアニメコスプレイヤーに重宝がられるのに・・なんて妄想も抱くときがあります。 管理の勉強中は私も白髪&虫歯が大発生しました。脳に栄養をあげなきゃとかゆう言い訳で毎日のようにチョコレートを食べてましたから当然ですね。まぁストレスもあったのだと思いますが。 妊娠したらやっぱり白髪にも影響あるのですかね? 女性ホルモンの影響が・・?調べてみます。 考えたことなかったです。子供が生まれて母親は即おばあさんなんてことになったらいやですぅ。

2012/06/09
コメント

本当ですか!!? うー白髪に気をつける女性の年は3のぞろめってことですか・・・!!養命酒飲もうかな。 美容師さんも数多く白髪女性を見てきた経験から、そう言われたのですかね。 でも、そういわれると白髪は自分だけじゃないと少し慰められます。 せいぜい食生活に気をつけることにします。 コメントありがとうございました!

2012/06/09
コメント

んー、なんだか投稿者の知らぬところで、白髪談義がエキサイトしているようですね(笑) 私じつは、おっしゃる通り、貧血及び低血圧気味で最近鉄のサプリメントを飲み始めました。とりあえずこれで改善の兆しがあるのか見ているところです。 年をとってからの白髪にもきれいに白くみえる人と黄色っぽく見えてしまう人がいるんですね、初耳でした。真っ白なかた、あれはあれで素敵だなぁと思っているんですが。私もいっそ・・・!! えれいんさんのコメントを見て思ったのですが、髪の毛が多い人はその分栄養が行き渡りにくくて、白髪が多いのかもしれませんね。私も相当な多毛です。

2012/06/08
コメント

川柳、かっこいいですね。 確かに若くして薄毛で悩んでいる子は私以上に悩んでいました。 気にしない 白髪もアッシュに みえなくもない 私も作ってみました、あははww アドバイスありがとうございます!

2012/06/08
コメント

なるほどそうなんです。気にして白髪を抜いている自分を客観的に見て、あーなにやってるんだろ・・・・なんて空しくなってまたそれがストレスになったりします。 白髪も含めて、くせっ毛で多い髪の毛は昔からコンプレックスなんですが、あんまり考えないように努力します。 コメントありがとうございます!!

2012/06/08
コメント

血行マッサージ! それはちょっと思いつきませんでした。 白髪防止になるかどうかは別として、やって気持ちよさそうなことは間違いないので今日お風呂でもんでみます。 血流を良くするのは体全体によいに違いないですしね。 アドバイスありがとうございます!

2012/06/08
コメント

白髪を抜いてはいけないという根拠はないと聞いたことがありますが、私の場合抜き始めると、きりがなさそうです。髪の三分の一はなくなりそう・・・。 黒髪だと白髪って目立ちますよね・・・金髪や茶髪の外人さんがうらやましいです。そろそろカラーリングも考えることにします。 しかし、 >施設に入って栄養状態がよくなると というお話で少し希望が持てました。 今後いっそう海藻やらココアやらミネラル摂取に励むことにしますか・・・。 コメントありがとうございました。

2012/06/08
コメント

コメントありがとうございます。 やはり職場にも相性があるというのは今回身をもってしりました。私も窮屈だったし、使う側もずっと我慢していたのかもしれませんから、お互い様だったのでしょう。 もちろん良いこともあって、学校の子供たちはかわいく、そこはとても良い経験をさせてもらいました。 後から思えば、私もああ、以前の職場はあそこで辞めて正解だったと思う日が来るのかもしれません。 いまはまだ、早く落ち着きたいと、はやる気持ちでいっぱいです。 応援ありがとうございます!!!

2012/06/07
コメント

栄養士は友人にもたくさん周りにいるのですが、話を聞いていると、問題のない職場なんて本当にありませんね。そこでいかに自分が奮闘して改善してゆくか・・・ということなのでしょうが、私はお払い箱されてしまいました。 報告書の件は、こういうことばっかりさせていると会社としてだめになりますよとだけ言って辞めましたが・・・。 お互い前向きにがんばりましょう。 応援の言葉ありがとうございました。

2012/06/07
コメント

こんなわけの分からない投稿にコメントを頂き、本当にありがとうございます。少し落ち込みまして、思わず書き込んでしまった次第です。 評価の理由は次の職場に活かしたいので、としっかり聞いてまいりました。技術の点ではなく、忙しいときにも笑顔を保つとかポジティブさが不足してるなどなどでした。どんなにがんばっても、そんな事とは関係なく、客観的に見た時の評価は、シビアなんだなぁと思いました。 そも、マネージャーとは少し合わないというのもありました。 就職活動がんばります、ありがとうございました。

2012/06/07
コメント

登録アルバイト、ですか。面白そうです。 そういえば昔数回、登録バイトで、スーパーのビール試飲販売員を経験したことがありましたが、アルコールに弱い私は一日アルコールの匂いで酔い酔いでした・・・(笑) 国際センターボランティア、いいですね。 探してみることにします。 情報ありがとうございました。

2012/06/02
コメント

私も正社員で働いているときはそんな長期の休みが欲しい、世界一周でもしたいとか浮ついたことを思っていましたが、今実際に休みが手にはいると金銭や家族などの関係でそんなことできそうにありません。つまらないものですね。 国内ボランティアは少し考えています。 家庭菜園はおかちゃんさんの趣味かな?私はサボテンも枯らす栽培無能者なのでちょっと無理そうです。好きな絵をもう一度勉強しようかな。 ご返答、ありがとうございました。

2012/05/31
コメント

書き込みありがとうございます! オフィスワークの経験がまったくないので事務はあこがれがありますね。人脈を広げるという視点でアルバイトをするのも面白そうです。ありがとうございました。

2012/05/31
コメント

情報ありがとうございます。 定期的に栄養関係のニュースがアップされていていいですね。 参考にさせていただきます!

2012/05/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Kp

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルパー二級 英検準1級 IELTS6.5 TOEIC925 FCE
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]