*ユウ*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ツルキチ さま 回答ありがとうございます。 基礎的なところができておらずお恥ずかしい限りです。 当施設は、県民性もあり、パンを希望される方が多いです。嗜好調査の結果や家族、本人の希望を考慮し、現在に至ります。 菓子パンの方が摂取量がはるかに多く、菓子パンといっても餡食少量練りこまれているタイプに近いです。 食べれないものを提供するより食べられるものを提供するのがうちの施設の特色でもありますが、たしかにきちんとした給食という意味では確かに全然なっていないですね… もちろんパンがお嫌いな方や菓子パンが苦手な方には、食パンやごはんで対応しています。 砂糖の量などふまえもう一度見直します。 ご意見ありがとうございました。

2019/09/20
コメント

なな眼 さん 回答ありがとうございます。 確かにその通りですね…記載していきたいと思います。ありがとうございました。

2019/08/26
コメント

poco 様 回答ありがとうございます。 以前使った栄養計算ソフトが残っているので、そこで計算した値を足していこうと思います。 ありがとうございました。

2019/08/26
コメント

poco 様 回答ありがとうございます。 介護職員や厨房職員を中心に、どのようにしたら負担がないか、続けられるか等踏まえて検討した結果、 poco様も回答いただいていました、残食の多いものを記入…具体的には、事前配布のフロア掲示用献立表に多いもの(半分ほどは赤、1/4ほどは青…のように残量により色分けする)を、マーカーで線を引いて記入していただくことを検討しています。 実際やってみないとわからないですが、試行錯誤していきたいと思います。 ありがとうございました!

2019/08/25
コメント

かぷちーの 様 たしかに個々の残食のデータを見れば、わかるようにも思えますね。 転職で他の施設から変わってきた介護職の方に、前施設での残食調査について聞いたところ、皆さんバケツ計量とのことでしたので、そこに囚われていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

2019/08/23
コメント

そうですよね、わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 管理栄養士と記載します(*^^*)

2015/02/24
コメント

お早い解答ありがとうございます。大変参考になる意見でした(*´▽`*)ありがとうございました。

2015/02/24
コメント

お早い解答、ありがとうございます。大変参考になるご意見、感謝します(*^^*) 管理栄養士と記載し、転職がんばろうと思います。

2015/02/24
コメント

丁寧な回答をありがとうございます。 席は決まっていますが、食札クリップは、座席に介護士が配膳後(テーブルにお膳を置いたとき)、そのままはずして厨房へ返しています。 食札はラミネート加工され、消毒液で拭き取り可能かと思われます。 質問時、言葉足らずですいませんでした。 やっさん さんのアドバイスも参考にさせていただき、今後ナースと調理員へ提案していきたいと思います。 ありがとうございました(*´`*)

2013/01/20
コメント

アドバイスありがとうございます。 今は消毒液で拭き取るなどなにもしていないようなので、いより。さんのアドバイスも参考にさせていただき、ナースと調理員へ提案してみたいと思います。 ありがとうございました(*´∇`*)

2013/01/20
コメント

いろいろな案を出していただきありがとうございます。 バインダークリップは、卓上スタンドメモ?みたいな感じの、太めの針金の先にラミネートされた食札を挟んでいるという形です。 クリップを調理員だけでなく介護士も触り、消毒もしてないので不衛生とのことでした。 はるさんの意見も参考に考えていきたいと思います。ありがとうございました(*´`*)

2013/01/18
コメント

返信が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。 あれから施設長とも話し合い、2月より同系列のデイサービスでの管理栄養士に就かせていただくことになりました。 プッカさんのおっしゃった通り介護の現場で学ぶことは多く、 迷い悩んだこともたくさんありましたが、悔いのない充実した仕事をさせていただきました。 これから新しい職場で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました(*´∇`*)

2013/01/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

*ユウ*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト食品衛生管理者食品衛生監視員
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]