かねよしさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

スキムミルクを入れてみるのはどうですか? 結構重くなりますよ。

2016/11/29
回答

2日前調理、とっても怖いですね(>_<) 私だったら絶対にさせません。 2~3時間もあれば十分味がしみるような気もしますが… うちではたまごをうずら卵にしていますよ!意外と好評です!

2015/11/13
回答

日々の業務お疲れ様です。 学校給食の牛乳について賛否両論ありますが、個人的には牛乳を出さざるを得ないのかな~と感じています。 昨年?一昨年?に学校栄養摂取基準が一部改定になって、中学校のカルシウムの基準をみたすのがさらに難しくなりましたよね… 牛乳をつけてもなかなか充足しないです。 私も栄養士として、基準と出来上がった献立をみて日々葛藤していますが牛乳については何が正しいか判断できないでいます。 牛乳200mlと同じ価格で牛乳と同等の栄養化を摂ることができるものがあれば一番いいですよね…幅も広がりますし。

2015/11/13
回答

うまくまとめれないので、箇条書きにしてみます…(;O;) ・うちではベーコン・ハム・ウィンナーなどは、肉屋さんから納入されているということもあり、汚染作業として扱っています。検収時は肉エプロン、釜に入れる時も調理室用肉エプロンをつけます。(肉屋さんでスライスされていれば他の肉から汚染されている可能性もあるからです。)すべてカットしてきてもらうので、施設には専用の包丁やまな板はありません。学校給食ではベーコンの加熱不足による食中毒も発生しているので気を付けています。 ・練り物は専用のまな板と包丁を使用しているだけです。専用エプロンなどはありません。ただ、練り物を扱う人と和え物や果物カットをする人は違う人にお願いしています。もしエプロンが必要なら、私だったら魚エプロンと兼用にします。 ・チキンスープ、ボイルパックの商品は汚染作業としては扱っていません。チキンスープはレトルトパウチのものですか?レトルトパウチ内が汚染されていることは考えにくいです。ボイルパックも、配食時に配色エプロンをすればいい気がします… ぜんぜんうまくまとめられずすみません。

2015/07/28
回答

毎日の業務、たいへんお疲れ様です。 「わかるわかる!!」とうなずきながら読みました。 私も昨年度1年間葛藤しながら仕事をしていました。(今もですが…) やりたいこと、本当はこうあるべきこと、現場には理想の形があります。 マニュアルによるものだったり、栄養士の主観だったり… 相手は逆にこうしてくれればいいのになあ…ってこともたくさんあると思います。 (給食は相手がありますから) 正直な話、要望をすべて聞いていたらキリがありません。 しかし、妥協点を見つけることも大切なのではないでしょうか。 自分では、かなりゆっくり変えているつもりでも、周りから見れば急激な変化と感じられることもあります。 もっと長いスパンかけて、一つのことを達成できるようにしてみてはいかがですか? 最初の1年は前のやり方をじっくり観察する、献立もあまり新しいことはしない。2年目から徐々に自分の色を出すっていうのも一つの手かもしれません。 現場の人間関係は、何らかの形で給食に表れます。(そんな気がします。) あなたも、わたしも気持ちよく働けたらたぶんいろんなことが上手く回っていくと思いますよ。 学生時代、カウンセリングの授業で「ジョハリの4つの窓」っていうのを習ったのがすごく印象的で、悩んだときには思い出すようにしています。

2015/07/07
回答

学校栄養士を受けるということですか? 働きながら管理栄養士もとっていらっしゃるようですし、専門科目はその要領でいいとおもいます! ただ、公務員試験といっても県採用なのか市採用なのかによって勤務地は様々になると思います。 確かに育休は取りやすいですが、栄養士が一人の職場だったいりすると年次などはあまれとれないこともあるかもしれません… 公務員といっても休みがとりやすい、定時で帰れるなどのイメージとかけ離れた職場もかなりあります。 受かってから配属がわかる公務員よりも、病院のように自分でどんな職場なのか選んで就職できたほうがもしかしたらよかったのではないか…?と自分に問いかけたりすることもありました。 どちらにしろ子育てしながら働くのはとても大変ですよね。 お体にきをつけてくださいね(>_<)

2015/06/12
回答

保護者の意見を聞いているときりがありません。 診断書でアレルギー有となっているなら除去するべきだと思います。 あとは、医療機関に定期的にいって検査することをすすめたり… あとは、マヨネーズは食べるけど、ゆでたまごは1個食べれれないので出さないとかもやめたほうがいいと思います。除去・代替は出すか完全除去するかの二択にしないと事故のもとになります。

2015/02/26
回答

とても大きいマグネット、付箋などで対応しています!(^^)!

2015/02/26
回答

日々の業務、たいへんお疲れ様です(^O^) 栄養教諭はただの職名で、栄養士の資格の上で成り立っている職だと思います。 養護教諭だって、看護師になる人たちと同じ学科を出ていますし、栄養教諭である以前に、私たちは栄養士(管理栄養士)なのだと思います。 特定給食施設の申請は、自分の持っている資格のとおり申請すればいいのだと思いますよ。

2015/02/16
回答

お疲れ様です。 学校給食の栄養士をしています。 学校給食では、生野菜を出すことができないので、サラダも和え物も基本一度ゆでて、温度を上げています。 加熱殺菌した後は、手袋を着用することになっています。 同じように考えると、次亜で殺菌した後は、手袋を着用したほうがいいのかなと思います。 ただ、最近は研修会などでは、手袋を過信せず、まずは手洗いをしっかりするという指導を受けています。手袋も保管方法などによっては、きれいとは限らないということです。 参考までに私の施設では、魚・肉などを扱い、手を汚染したくないとき・加熱や殺菌済みの食品をを扱う(または手をけがしている)ときは手袋を使用するということにしています。 私も手袋の使用範囲についてとても悩んでいます。 ジョアンナさんの質問を機会に、皆さんの施設でもどうしてるかお聞きできるとうれしいです。

2015/02/05
回答

過去問を解くのが一番効率がいいと思いますよ!(^^)! 間違ったところをQBに書き込んだりすれば、何回も間違ったところがわかりますし、よく出る問題も何となく、この問題は、形を変えて今年も出そうだな~とわかってきます。 私も試験直前まで、模試の点数は散々でしたが、あきらめずにやればきっと!! がんばってください。

2015/02/04
回答

こんにちは!(^^)! 私も似たような経験があったので書き込みます。 今年度、栄養教諭の正規採用となる前の2年間、臨時学校栄養職員として勤務していました。 1年目は、さきこんぐサンと同じように大規模センター配属になり3名の栄養士がいました。業務も同じような内容と思われます。 2年目は、小規模センターで栄養士は私一人でした。 一人で勤務になるときに、さきこんぐさんと同じような不安がありましたが、 すべて1から自分でやるわけではありません。 今までたくさんの先輩方が積み上げてきたものがたくさん残っていますし 同じ職場で調理員さんや事務と助け合って仕事をすればきっと大丈夫ですよ! 今のうちに、一緒に働いている栄養士さんからたくさんいろんなことを教えてもらうのもいいと思います。 献立作成や発注、衛生管理などは自分で実際にやってみないとわからないこともたくさんあります。 私が試験を受けた県は、専門科目で、マニュアルなどの出題もあったので、1人で栄養士として勤務した経験もとても役に立ちました。 アドバイスになっているかわかりませんが、自分のことのように思えてとても応援したくなりました がんばってくださいね(*^_^*)

2015/01/28
回答

昨年、大量調理マニュアルが改訂されて、二枚貝は85~90℃以上90秒以上の加熱となりました。学校給食衛生管理基準は法律なので、このマニュアルに記述がおいつくのはまだ先になると思いますが、それに準じるように指導されましたよ!(^^)!

2014/12/24
回答

はじめまして(..) まだ働きはじめて2年目のペーペーですが、答えさせてください。 日本人の食事摂取基準2010年版のカルシウムの項目を参考にして、医師の質問にお答えすればよいのではないでしょうか? 食事摂取基準の算定方法が書いてあるので、納得してもらえるはずです。 カルシウムについては、吸収率も踏まえた上で、EARやRADをだしていました(^O^)

2013/05/28
回答

第26回を受けた者です。 どこかの大学の教授が一日一問詳しく解説しているブログを見かけたことがあります。大手の出版社になると最新版のテキストに解説がのるようなかたちになると思います。 私も上の方のように模試の解説を参考にしたりしていましたが、一番頼っていたのがクエスチョンバンクです。ここ2~3年のものは問題は変わっていても、解説は大きく変わっていないのではないのでしょうか。問題は新傾向になりましたが、大切なところは変わらないので、過去問や模試を説いて、QBのあてはまる部分をよく見返していくと、何回も同じところを見ていることに気づいてりして、だんだんよく出る問題がわかってきたりしますよ(^O^)最新版QBでなければ、オークションで安く手に入ります。ぜひ参考になればうれしいです

2013/05/23

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かねよし

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭1種
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    いつの間にか中堅になっていました😅春から初めての単独校方式へ異動。可愛い子供たちに囲まれて毎日楽しいです🌻