えちょんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

以前特養に勤めていました。監査は三度程経験しましたが‥ 書類は全て印刷されてました。 というよりも回答されてる人もいますが、職員間の周知を行うために印刷して回覧、押印して最後に保管でした。 監査では三度とまピックアップは行政でした。 なので‥ 全て印刷しているとスムーズですし、印刷してないと上記のように周知をどぅしているの?と突っ込まれるかもしれません。 同意に関しては。 介護は介護、栄養は栄養で取ってました。 同意書には施設長の押印を貰ってました。 また変更した日と同意の日付には注意が必要です。 間に合わないにしても相談員の書類は日付確認はした方が良いかと思います。 療養食加算、経口維持加算取得していれば現在の方法ではたぶん返還になると思います。年々監査が厳しくなっていると思いますし。 特に加算関係は‥ ひっかかれば遡って見られますよ‼ この機会にきちんと同意書を作成することをおすすめします。 色々大変かと思いますが頑張って下さいm(_ _)m

2017/08/22
回答

こんにちは。 世の中色々な家庭があり、色々な家族があります。 我が家の家系に離婚した人は見当たりませんが… 旦那さんの家庭には離婚だらけです(笑) ワァ~オっていぅほど!! 他人ですもん!! 親に関しては私の母とは凄く仲が悪かったです結婚する前までは… かなり姑で苦労したそうです。 父も昔の話を聞けば… あ~女の敵だ!!クズだ!!とか父ながら思いました(笑) 結果論を聞くのではなくで… なんでそぅ思うの??って聞いてはどぅでしょうか?? 私はそれで母と歩みより今では旦那さんと父の愚痴のい居合いです(笑) この例えは変ですが… 母親から先輩になった感じで。 何でそぅ思うのか…を聞いた上で… 逆に親にあった事を聞いてみてはどぅでしょうか?? しっかりした答えを言えずすみませんが 。 私は家族との関係が悪く家出などしてましたが今では旦那、姑の愚痴の言い合いをしてます。 良くはないですが。身内なので(笑) よい関係を築けるようになりました。

2016/09/23
回答

こんにちは。その心意気と反省があるのならばこれからもっと成長していくと思います。 こんなこと言っては失礼ではありますが…おばちゃんは人類最強の生き物と姉が言っていました。 でも…言われている内が華です♪ 頑張れば報われますし…頑張りは誰かが見てます!! でも… 逆もありますからね♪ 得意で無くても努力次第ですよ♪頑張って下さいね♪でも…頑張ろうって気持ちは大切です。素晴らしく思います。

2016/09/23
回答

質問と解答を読ませて頂きました。ようは上司がしないといけない書類をいい加減にし部下に不正を強要したと言うことですよね?? 監査書類を見直す段階で解答でもあった通り少し戻って手直しすることはあります。 ただそれは自己責任であって強要することではありません。 レコーダーは携帯アプリでもあります。私は旦那さんとの喧嘩を録音してます(笑) 話はずれましたがやはり証拠を揃えて無事に監査終了後に事務長あたりに相談はいかがでしょうか?? あくまで監査が終わってです。 施設、病院は監査での返礼を防ぎたいので… 私はそれで一人他部署行かせました。 辞めるのが嫌なのであればこの行動が良いかと思います。

2016/09/23
回答

心狭く無いです。 私は嫌です… 約束守らない人嫌いです。 連絡なしにドタキャンするとか… 今後の事を考えていなければこのまま付き合っていても良いかもしれないけれども… 結婚を考えているのなら『う~ん』って感じです(+_+) 私の旦那さんは私は仕事の二の次でしたが約束は必ず守ってくれました。 男は女と同じくらいいます。(笑) 遠距離恋愛で頑張ってこれたジョアンナさんなら!きっと近場でもっと素敵な出逢いがあると思いますm(__)m 頑張って下さいm(__)m

2015/08/21
回答

こんにちは。 確かに急に言われたら『えっ?』って思うかもしれませんが… 注意をしてもらえるだけでもありがたいと私は思います。 私の職場はソフトのは使用してません。 検食簿に職種を書いてもらってますし… エクセルで記入していますが、習慣になると意外に楽チンですよ! 監査の際に指摘はないと思います。 逆に改善されていればほめていただけると思います。 改善していなければ無意味って言われると思いますが。 私ならします。悔しいですから(笑) ちなみに私の施設では『美味しかった』だけでは検食と見なしてないです。 『美味しかった』はありがたいですが… プラス必ず一ヶ所悪い所を探してもらってます。 彩り悪い、寒いのに冷たいの出すな、暑いから献立かえて、等記入してくれます。 職種が違うので良い意見が聞けます。 プラスに考えて検討されてどうですか?? 頑張って下さいm(__)m

2015/08/13
回答

妊娠おめでとうございます。 私は5月末に出産いたしました。 11月に妊娠がわかって監査、実習の受け入れがわかっていたので落ち着いてからと思っていたら… 忙しすぎて出血をしました。 状況を説明して早退をしました。 その際に病院に受診してわかった時に直ぐに報告しとけば良かったと後悔しました。 一人勤務だったので早目に代替えをさがしてもらいました。 新卒の子が入社し、その子の合格発表の次の日に26週で重症妊娠高血圧症で大学病院に救急搬送されました。 状況悪化して戻ることなく2ヶ月早く出産しました。 何が言いたいかと思いますと… 私は悪阻もなく体重もそんなに増えることなく順調に進みました。 妊娠何が起こるかわかりません。 子供を守れるのはお母さんだけです。 仕事はなんとかなります。って気付きました。 でも…働いていたら仕事が気になると思います。 私もそうでした(笑) 後任の為に少しずつ準備をしてください。 未熟児で1,000gで産まれた子供先日退院しました。 子供は本当に可愛いです。 寝顔みていたら…仕事戻りたくない!って思っちゃいます(笑) 暑いので身体に気を付けて頑張って下さいm(__)m

2015/08/04
回答

こんにちは。 私は1ヶ月前に31週の1,000gで女の子を出産しました。 不妊治療の末やっと授かった子供でしたが27週に妊娠高血圧症候群、胎児発育不全になりました。 仕事柄やはりかなり落ち込みましたm(__)m もっと予防出来たんではないかと… 現在子供はNICUに入院中です。 保護者の目線から書かさせていただくと… 面会時間は限られています!かなり短いです。 短い面会の時間のために遠方から来られている人もいます。 何を求めるかと言われますと… 些細な変化でもいいので教えてほしい。『ミルク2cc増えた』『呼吸が安定しています。』『よく笑うようになりました』小さいことでも家族は嬉しいです。 あと面会出来る人は限られています。 そうなった時にどれだけお母さんと親身になりコミュニケーションがとれるか。信頼関係を築けるか。 未熟児は離乳食は進め方は普通とは違って来ると思ってます。 そぅなった場合お母ちゃんは中々質問しにくいです。私は…どんどん来てほしい!! 未熟児の育児をどぅしていいかわからなくて不安です。 栄養士として多職種との連携はかなり大切です。 子供に何かあれば気が気ではありません!! ただでさえお母さん達は未熟児で産んでしまった、障害をもってうんでしまった。と子供に申し訳ない気持ちで沢山です。 子供を守るのに必死です。 これらは私の気持ちですが… NICUの皆さんはいつも笑顔で接してくれます。 頑張って下さいm(__)m

2015/06/23
回答

私の施設の相談員がそんな方でなくてよかったです。 でも… 看取りは施設によって方法や考え方が違っていると思います。 施設長を含めて皆さんで話されて方向性を決められてはどぅでしょうか?? 私の施設では出来るだけ希望にそえるようにしています。 厨房も直営の為皆さんとても協力的で調理員と利用者との距離は近いかと思います。 先日は見守りのもと利用者の大好きなお刺身や医師の確認のうえで日本酒を飲まれた方もいました。 ご家族もとても喜んでいましたし、普段まったく反応がない利用者からは笑顔が見ることが出来ました。 利用者の事を一番に考えるのも大切ですが、家族、看護師、介護、医師の連携が大切だなぁ!と看取りを行っていて感じます。 私も看取りを始めて2年あまりですが… 何が正しくて何が間違っているかは人それぞれ考え方が違うんだな!と思います。 頑張って下さいm(__)m

2015/03/16
回答

特養に勤務しています。 その様な場合はどちらも提供してみます。 それから良い方を提供しますが。 どちらも決めきれない場合は期間を決めて提供します。 頭で考えるよりは安全を確保した上で本人へ提供して食べてもらえないと咀嚼と嚥下の状況はわかりませんし(´ω`)

2015/02/04
回答

妊娠おめでとうございます。 私も現在4ヶ月です。 中々妊娠せず不妊治療にてやっと授かった子供でした。 私も最初は安定期に入るまで言うつもりはありませんでしたが… 年末に監査が入り、人員不足も重なり厨房と事務で無理が重なり不正出血を起こしました。 病院に連絡した際に直ぐに受診と言われましたが… なんせ施設長に報告していなかったもので… この時にわかった時点で報告しとけばよかったととても思いました。 その後張り止めと止血剤をもらって現在は安定しています。 早目に一部の上司にでも報告することでもし何かあれば直ぐに助け合いが出来ると思いますm(__)m 寒いのでお身体大切にされて下さい。

2015/01/13
回答

特養に勤めている管理栄養士です。 ちなみに直営です。 私の職場では介護職員はもちろん、医務、相談員、ケアマネと管理栄養士で検食をしています。 以前は栄養士も入っていました。 栄養士ら厨房で調理をしています。 今年の監査の際に行政より『作っている人の検食は意味が無い』と言われてそれ以来はずしています。 検食は重要ですね… 監査の際は凄かったです。 よくこんな所気付いたな(笑) って事を言われたり… 気をつけて下さいm(__)m

2014/10/01
回答

ユニット型の特養です。 体重測定は私の仕事です(^3^)/♪ 月が変わって5日以内に行います。 大体おやつ前の14時半から15時半に!! 事前にユニットのノートに書いといたらみんな離床してくれて手伝ってくれますので!! 大体30人を1時間弱で終わります。 その日の内に表を作成して… 相談員、ケアマネ、医務、各ユニットへ配布します♪ 皆さん協力してくれるので助かってますm(__)m

2014/09/30
回答

こんにちは。同じく特養に勤めているものです。 食事委員会の委員長を勤めています。 会議の内容は行事、利用者の状況、毎回勉強会を行っています。 利用者に関しては報告もかねて相談等も出ます。各ユニットや事業所から色々な意見が出ます。 その後、ユニット会議に持ち帰ってまたユニットて話し合い次の月に報告があります。 また新メニューや行事の既製品お菓子のサンプルを食べて導入するかを決めています。 勉強会は口腔ケア、食事介助、等様々な事を15分程度行っています。 議事録は年度の最初の会議の際に委員会の計画書と一緒に作成し、全員が議事録回るように作成しました。 私が議事録を作成するのは最後の委員会のだけです。 年度の報告とまとめを含めますので、これは食事委員会だけでなく全委員会に共通している事です。 頑張って下さいm(__)m

2014/07/14
回答

こんばんは。私の職場にも同じような調理員んがいます。 栄養士と調理員の立場は違うけれども… その子も同じような状態です。 その子は2年目になるけれど同期と凄く差が出ていました。 今年になってその子が移動で私のいる施設に来たのですが… 事前に色々聞いていたのもあったのでシフト調整を行い指導者を固定し、攻撃的な言葉を使わないと厨房内で統一。 1ヶ月でかなりの仕事を覚えています。 周りのサポートがあれば必ず大丈夫だと思います。 本人も努力していました。メモを常に取り、何事にも意欲的。 私達はその子の性格だと思って接しています。 穏やかで、おっちょこちょいの子と(笑) 周りがサポートすればなんちゃないです。 ただまだまだ一人には出来ませんけど。 頑張る気があるなら頑張ってほしいです。 諦めたら終わりです。 完璧には出来ないとは思いますが… とりあえず… 小さな目標決めて頑張ってみては?? 達成していけばやりがいが出るかと思います。 頑張って下さいm(__)m ちなみにその調理員の子もガスでやらかしました!その子の場合は火がガスコンロに広がりました。 こわいですが… とりあえずは火は扱わせず他のところを完璧にしてもらってます。

2014/05/02
回答

特養に勤めています。押印で大丈夫だと思います。 監査の際に検食時間を全て見られていました。 押印ミスと検食時間は必ず見られます。 あとは忙しいのであれば○程度が良いかと思います。

2014/04/16
回答

特養です。施設では主にエンジョイゼリーを使用しています。 ただエンジョイゼリーだけでエネルギーをとるには結構な量が必要で利用者に負担だったので、排泄コントロールを含めリカバリーを寒天化していました。

2014/04/16
回答

こんばんは。 特養に勤めています。 私の施設ではよくかき揚げを作成しています。 皆さんとても喜んでいただいてます。 玉ねぎを入れるとかなりしっとりします。 冷凍のホタテやムキエビを入れたり具材を変更していますが、玉ねぎと人参は必ず入っています。 事前にスチコンにかけて柔らかくしてもらってます。 咀嚼が悪い人はユニットで天つゆに浸して貰ったりしてます♪♪ かき揚げ丼にしたりして皆さん楽しまれてます。

2014/03/04
回答

私の場合は1月から勉強を開始しました。 自宅にいたら誘惑が多いので近所の図書館で勉強しました。 問題200問を一問一答にして1年分で1000問になります。 過去問題を解いて勉強しました。RDCを2年分、女子栄養大学の問題集を5年分! 女子栄養大学の問題集は難しく個性的?だった気がします。 でも、その分点数が上がったらモチベーションが上がりました。 あとは近年変更になったものに重点を置くと良いかと思います。 頑張って下さい。

2014/02/03
回答

特養の管理栄養士です。 通勤距離2キロです(笑) 近くて良いのですが、、、 お洒落しても直ぐに着替えてしまうためヤル気が失せますが!! そこは女子力ということで頑張ってます(笑) バックはケイト・スペードのビッグトートバックです。 可愛いしいっぱい入ります。 ただバックが大きい為にいつも車の鍵をどこにやったかわからなくなって駐車場でゴソゴソしてます(´Д`) 学習能力がないなぁーといつも思ってしまいます(´Д`)

2014/01/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんばんはm(__)m お返事ありがとうございます。 提供にあたっては施設長とケアマネと相談員からは了解わ事前に得たいました。 検食でも現場からはOKを頂いていましたが。 提供してこのような事になりました。 協議は事前にしましたが医務からも事前に了承は得たいたのですが別の医務の方でした。 最終的に提供にOKを出したのは私自身です。 今回の事は芳美さんがいわれるように最終的にOKを出した私自身にさんが責任があると思います。

2013/09/23
コメント

こんばんはm(__)m コメントありがとうございます。 そういう考え方もあるんだ! そぅです。 私もよくそれは感じています。 今回こちらへ相談してみて違う視点で物事を見れた気がします。 アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

2013/09/15
コメント

こんばんはm(__)m 予算書の件ですが、行事の度に厨房職員の担当者が違います。 もちろん新人の子たちにも近い内に回ってきます。 新人の子達が行事の計画をたてて予算書を作成していくのが今から私は楽しみでたまりません♪♪ どんどん吸収してどんどん成長していくのを見るのが毎日楽しいです。 話がずれてしまいましたが調理の作業工程については厨房会議で話し合いをしました。 利用者に温かくて美味しいものを食べてほしい。 口頭だけでなく一緒に利用者の所に行ってその方の特徴と喫食の状況やはり直接会うのが調理師さんのモチベーションも上がると思うてるんですけど。 やはり私がもっと歩みよらないとダメかもしれません。 アドバイスありがとうございますm(__)m

2013/09/14
コメント

こんばんはm(__)m アドバイスありがとうございます。 記録は残すようにしています。 父に調理長の件を相談した時にもし何かあった時の為に記録を残しときなさいと言われました。 以前少し施設長に相談した際には精神的に病気かもしれない??と言われましたが。 私的には違うと思うので!! なんとも言えません(泣)

2013/09/14
コメント

こんばんはm(__)m アドバイスありがとうございます。 彼の良いところは他人の愚痴を言わないことです。 この事は私はとても良いことだと思いますし。 厨房には入るように心がけています。あくまで補佐的ですが。 人数が少ないので欠員が出たら回らなくなるので厨房も把握して直ぐに入れるようにしています。 視点をずらしてみます。 まだまだ未熟なため注意をするときにかなり悩みます。 どぅ言ったらプライドを傷付けずに聞いてくれるだろうか。 アドバイスありがとうございますm(__)m

2013/09/14
コメント

コメントありがとうございます。 私は調理師長を変えようとは思っていません。 その考え方自体おかしいかと思われるかもしれませんが。 前任の管理栄養士からの報告もあったので、ある程度の心構えはしていました。 変えるというよりも対処しきれない状態です。 ふわふわさんがいわれるように私の人徳は無いと思います。 私の業務が完璧かと言われたら完璧を勤めていますけど完璧ではないです。 逆に完璧ってなんなんですか??? すみません。私にはわかりません。 完璧ではないと注意が出来ないのですか?? あくまでも私の考え方なんですが私は色々な人に注意や指摘は受けたいと思います。理不尽な事も含めて!! そうしないと成長しないと思いますし。自分の欠点も見つからないです。 これはあくまでも私の考え方なので調理師長さんは違うのだと思います。 色々な考え方の人がいるのもわかっています。 今回は調理長に対応出来なくなったためこちらへ相談させていただきました。

2013/09/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の方が在籍は浅く調理師長は在籍4年目になります。 入社当初は関係は良好でしたが、何をしても期限を守らず、失敗等があっても謝罪に行かず、、、 発注をしていましたがうどんの日にうどん発注ミスがこの短期間に数回! 発注ミスは日常茶飯事でしたので他の方に引き継ぎましたが引き継ぎが中途半端。 社会人としてどぅなのか? 今年入社の18歳の子達と同じレベルになってしまっています。 上司に相談し移動の話も出ましたが。 急に人員不足になり結果なぁなぁとなりました。 確かに私一人で対処しきれていません。 人員が落ち着いたらまた施設長に相談したいと思います。

2013/09/13
コメント

アドバイス本当にありがとうございます。 以前から何度も注意をしていますが一向に良くならず、相手が相手なために言っても無駄! となってしまっています。 部署移動の話も出ましたが相手方が無理だと言われ話がなぁなぁになってしまっています。 仲良くなろうかと努力しましたが。 色々ありまして生理的に無理でした。 私情を挟むのは良くないのですが未成年とよい関係になったといぅ話を自慢気に話しているのを聞いて引いてしまい! 私自身がまだまだ未熟なので対応策がうまく見つかりません。 アドバイスありがとうございます。 管理職ではありますが自分自身ではどぅにも出来ないと思いますので。 施設長に今後相談させていただきます。

2013/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

えちょん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]