草もちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

個人の持ち帰り自体に問題がありますね。 ただ、現実としては委託会社の本社が認めていなくても上司がもったいないとOKしているところもあります。(黙認ではなく、許可していました) 私の以前の職場では施設の方や本社の方が来るときは破棄していたのでいけないことと分かってはいるようです。 正直、それが当たり前になっている職場の上司とパートの説得は骨が折れるのでもう諦めてしまいましたが。 委託の責任者に話をして、ダメなら本社に連絡ではないでしょうか。 食材は調理の有無に関わらず、施設の財産だと考えています。でないと、調理していないものは持ち帰ったり、賄いにしていいことになってしまいます。 人によって考え方も変わるでしょうけど。

2016/08/05
回答

こんにちは 私の職場でも個人購入はありました。 パートや調理師が配送時に直接業者に口頭で頼んでいる場合が多かったですね。 スーパーよりも安いから利用していたんでしょうが、私も最初はビックリしました。

2016/08/05
回答

こんにちは、私も現在特養で働いています。 私は厨房メインですが、他の栄養士は基本カンファや献立作成などの栄養業務、人が足りなければ補助に入るという形で動いています。 その方も最初は厨房に入っていたので、まったく現場に入らないのは難しいと思います。調理工程や彩り等で調理員の意見を聞くなどこまめなミィーティングをすればできないことはないでしょうが、私も初めの何年かは調理に携わり、その後栄養業務に専念するほうがいいと思います。

2015/01/11
回答

他の施設には詳しくありませんが、私の施設では入居90~100人、デイ20~30人の調理を仕込み2人、調理2人で回しています。 なので4人でしたら十分適正に感じられます。

2015/01/11
回答

こんにちは。 献立作成は施設にもよると思いますが、昨年のものなどベースとなる献立があり、それを食材を変更して被らないようにしたり、栄養価を調整したりするので未経験でも心配するほどではないと思います。 むしろ私は現場経験のほうが献立作成に重要だと思います。 私は卒業後に献立作成→現場業務となったのですが後になって以前調理師が言っていた意味がわかるようになりました。 価格や旬の食材を考えながら献立を立てるのは大変ですがやりがいがありますよ。

2014/09/20
回答

おはようございます。 アマガエルやカタツムリなど皆さんのお話を聞いてびっくりしました。 私は虫や糸屑くらいですが、職場にアマガエルが時々入ってくるので厨房に入ってこないように気を付けようと思います。

2014/09/20
回答

こんにちは 私も転職して半年経ちます。 私の職場も陰口なんて当たり前にあります。 上司や先輩達がその日休みの人(社員、パート関係なく)のことをグチグチと言っています。 私も何を言われてるか分かったものじゃありませんが、そういう職場だと割りきってます。 ただ実際聞いてしまうとショックですよね…… 私はまだ直接は優しくしていただいているので頑張れていますが。 転職も考えのひとつですが、精神的にも経済的にも辛かったです。厨房経験もなく栄養事務しかしたことがなかったので、条件で応募できないところもあったり。 体はひとつですから体を壊すほどの無理は禁物ですが、じっくり考えてみてくださいね。 応援しています。

2014/09/20
回答

仕事内容は職場によって様々だと思いますよ。 職場の先輩(栄養士)はどのくらい勤めていらっしゃるとか聞いてみると「何年でどこまでやらせてもらえるか」参考になるかもしれません。 私のところでは最低1年は調理、盛り付け等の厨房業務です。先輩の中には7年でも厨房に入っている方もいるので私もそのくらいは覚悟してます・・・。 この献立では何を使う、とか量や色彩はどうか、といった厨房の経験が献立作成に生かされるので、そういった視線をもって取り組んでみるのはどうでしょうか。現場の責任者になるという目標を目指して頑張ってください。

2014/07/31
回答

辛い思いをされてますね。お気持ちお察しします。大変ですよね。 現場勤務は早朝からの長時間労働もですが、やはり人間関係は大切ですよね。 私も内気な性格なので失敗するたびに落ち込むし、後悔もたくさんしました。 アレルギーは慎重になりますから間違えないようにとぴりぴりしているのも分かりますが、もう少し頑張りを認めてもらいたいですよね。せめて相談できる先輩とかはいるといいんですが。 私もいくつかの職場を経験していますが、転職経験から言わせてもらえば前の職場で身につけているものがないと厳しいと思います。逆にいえば盛り付け・調理ができる、現場経験があると栄養事務でも現場でも必要とされると思います。 献立も調理工程などを知っているか知らないかでずいぶん変わってきますから。 もしどうしても辛ければ転職活動をしながらも決まるまでは職場を続けたほうがいいと思います。ただ、メンタルが崩れているとおっしゃってるので無理はしないようにしていただきたいなと。 ご自身の体が第一ですからね。

2014/07/31
回答

こんにちは mioさんと同じく私も調理等の厨房業務は苦手で避けてきましたが、献立作成や調理師に指示をする上で現場を知る必要があると思い、厨房メインの老人ホームに転職しました。 厨房の経験は管理栄養士だって無駄になるどころか将来生きてくると思いますのでmioさんの考えを貫いたらいいかと思います。 お互い頑張りましょうね。

2014/03/18
回答

後配膳怖いですね…… これがアレルギー食などでしたら命にも関わりますよね トレーチェックは一人体制なのですか? 私が勤めている現場では配膳員か調理師にも確認してもらっています。 私も現場経験1ヶ月で覚えることは多いし、物覚えがよくない方なので大変ですが、何度も確認したり、自分なりにポイントをまとめたりして気を付けています。 言い訳ばかりしていても誰もいいことないですし、「同じことをしないようにどうするか」を考えさせるのがいいのかなと思います。

2014/03/11
回答

市役所などの栄養士ですね。 土日祝なし、早番なし、栄養事務だったので厨房もなかったです。たまに衛生指導に行くくらい? 産休の方の代わりなら募集を見かけますが、正社員なら倍率高そうです。行政の栄養士自体募集が少ないですしね

2014/02/08
回答

こんにちは! なんだか前の自分を見ているようです。 頑張ってこられましたね! 施設の方々が新人よりも長く勤めてる人を信頼しているのは仕方ないことだと思ったほうがいいです。でも献立を盗んだとか言い方がどうなのかと思ってしまいます。 勉強不足なら勉強すればいいことですが、職場がそのような雰囲気では働く気なくなりますよね。 私もずいぶん悩んで転職しましたが、正直経済面で苦労してました。お金がないってこんなに焦るものなんですね。 大変でしょうが、次の仕事が見つかってから退職するのがいいと思います。今の時期は4月から勤務のところも多く募集してますし、経験も0ではないので受け入れてくれるところがあるのではないでしょうか。 たいしたアドバイスができなくてすみません。

2014/02/08
回答

生鮮食品は毎日当日納品が基本でした。 卵も前日納品して貰っていたので週明けには卵は使えなかったり。 週3納品のところもあるんですね!

2014/02/08
回答

こんにちは。 不安なお気持ちよく分かります。 私は卒業後、契約社員として勤務していました。経験を積むという意味ではありかと思いますよ。転職の際に経験の有無は大きいですし、経験者でないと応募できないところも多いので。 ただ、不信に感じているところで勤めるのは長続きしない可能性もありますね。短期退職すると印象はよくないです。続けていく覚悟はありますか? まだ1月ですし、就職活動を続けてもいいのではないでしょうか。私の周りも3月に決まった人たくさんいましたし、見つからなかったら契約社員や委託、派遣などを考えてもいいと思います。 新卒は未経験で当たり前です。経験がないからと落とすような施設のことは気にせず、納得のいく就職ができるよう頑張ってください。応援しています。

2014/01/28
回答

明けましておめでとうございます。 新人栄養士ですが、毎回色んな質問や回答を見て学ばせていただいています。 今年もよろしくお願いします。

2014/01/04
回答

情報番組を見て、「そうそう 」「それ説明不足」とテレビに突っ込みを入れてる自分がいます。もう癖なんでしょうね

2014/01/04

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

草もち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]