ガンダムAGEさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私の東日本大震災での体験談的な話になりますが… 非常食については以前より行政指導があり3日分準備をしていました。缶詰(魚・果物など)・レトルト総菜・水・レトルト粥・とろみ剤・レトルトのブレンダー食・栄養剤(経口・経管流動)などです。当時、低血糖を起こす患者さまもいて、ようやくコンデンスミルクやはちみつ、カルピスなどを調達してきました。万が一、栄養剤がなくなったときに使用できると思ったからです。 熱源については、幸いなことに毎年、施設の行事で使用する業務用コンロと10kボンベが各3台あったので、それを活用しました。 取引業者さんも迅速な対応をしてくれたので大変助かりました。 非常事態に備えて事前に話し合ったり、内容によっては契約書を交わしておくことも必要だと思います。 最後に、災害発生時には地域の情報をちゃんと確認してから行動させることが大切です。すぐに家族のもとへ向かいたい気持ちもわかりますが、二次災害に巻き込まれる可能性もあるので、冷静な判断と行動が大切であることを忘れないことですね。

2013/06/12
回答

こんにちは。私も保健所の指導で同じ質問をされたことがあり、逆に、そのような場合はどのような方法があるのかをお聞きました。 結果、私たちの施設では「仕出し」の許可があるホテルやお弁当店に「非常災害時における食事提供に関する契約書」を作成し、食事提供ができなくなった場合に対応していただくようにしています。実際、今回の震災で帰宅困難、応援していただいたくスタッフへの食事提供も、大変な状況の中(昼食のおにぎりを提供してもらうのが精一杯でしたが…)2週間位準備してもらいました。本当に助かりました。 私の体験から、この対応については上司の方々と十分に協議して対応策を考えておくべきだと思います。

2013/06/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。

2015/09/02
コメント

ありがとうございます。皆さんに励ましのお言葉をいただき本当に感謝しています。今まで、明日はもっと悪くなるのかなぁと思うことが先走りすることが多かったのですが、明日も元気な母さんと過ごそうっていうって気持ちになろうと考えるようになりました。mukuさんどうぞお母様を大切に、好きなことをたくさんさせてあげてください。

2015/09/02
コメント

私も娘も辛いけど、みんなの前では絶対泣かないようにしよう、ばあちゃんと過ごした日々に感謝して過ごそうと話しています。栄養士の道へ進むことをサポートしてくれた母。母のお陰で30年勤務した病院で看護をしてもらい気軽に面会できる環境にあることを本当にありがたく幸せに感じています。はなさん、お母様をどうぞお大事にしてください。ありがとうございました。

2015/09/02
コメント

お母様が好きだったことを是非させてあげてください。私ももっと母が元気だったときに好きなことをさせてやればよかったと後悔しました。 でも、今年の7月に車いすでの移動でしたが、介護職をしている娘と一緒に母を支えながら温泉旅行に行ったことは、一生忘れられない思い出になりました。

2015/09/02
コメント

ありがとうございました。この先一緒に過ごせる時間が取れだけあるのかわかりませんが、一日一日を大切に過ごしたいと考えています。

2015/09/02
コメント

ありがとうございます。情報を収集し、がんばってみようと思います。

2015/06/01
コメント

アドバイスいただきありがとうございました。いろいろな情報が錯綜して正直混乱しています。 エイチエに投稿していただいた皆さんの情報や、保健所、近隣の施設にも問い合わせをして、今後の方針を考えたいと思います。

2015/02/08
コメント

ご意見ありがとうございました。早速スタッフと協議したいと思います。

2015/02/01
コメント

そうですよね。ご意見ありがとうございました。

2015/01/31
コメント

私の説明不足ですみません。米の袋や牛乳、流動食は次亜水をペーパータオルに含ませて拭いています。 そのシフトに1人とられるため、ほかのスタッフも話を振っているのですが、残念ながら理解してもらえず困っていました。改善に向けて協議したいとおもいます。ご意見ありがとうございました。

2015/01/31
コメント

改善に向けて協議をします。ありがとうございました。

2015/01/31
コメント

ありがとうございます。業務改善に向けて頑張ります。

2015/01/31
コメント

ありがとうございました。再度ミーティングを開き協議したいと思います。

2015/01/31
コメント

アドバイスありがとうございます。ゆこさんの言う通り、除菌とはいえ、匂いや手荒れなどの問題も避けて通れませんね。オープンまで時間は刻々と迫っていますが、スタッフへの周知・理解については、しっかりやっていきたいと思います。

2014/12/13
コメント

アドバイスありがとうございました。近日中に保健所の監査がありますので、指導を受けたいと思います。精神科病院のため、私を始めスタッフたちは、食事だけでなく、患者さんとの関わりを大切にしてきました。病棟への行き来も制限されるので、今後どのようにしたら良いか考えているところです。

2014/12/13
コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2014/12/13
コメント

ありがとうございました。献立の組み合わせや、シフトについての情報が書かれているものがほとんどなく、とても参考になりました。 お言葉に甘えて質問させていただきますが… ニュークックチルはIH式・電気ヒーター式・熱風循環式などが  ありますが、どれを使用されていますか? 野菜などの下処理は外注にしていますか?もし社員の方々が行っているのであれば何名で稼働していますか? 「ホテルパン」を大量に使用するようですが、洗浄の担当者や専用の洗浄機・消毒庫などが必要になりますか? ニュークックチルのメリット・デメリットを話せる範囲でよろしい のでお聞きしたいと思います。

2013/06/12
コメント

私こそちゃんとした回答ができずにすみませんでした。「職員食」はあくまでも職員の福利厚生で提供されているものであり、必置義務もありません。最近の医療監視では「感染対策」について事細かく指導される傾向にありますので、このような質問があったのだろうと推測されます。 ただ、行政の指導には迅速に対応しなければなりませんよね… この件は「院内感染対策委員会」の中で、行政からこのような指導を受けましたが、今後の職員食の提供を始め、食中毒が発生し出勤できない職員が発生した時はどうするかを協議したらよいと思います。

2013/06/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ガンダムAGE

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]