@あんちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは!600食弱の社員食堂の管理栄養士です。 パートさんの時間にもよりますが、問題なく回ると思います。 提供の内容(揚げ物中心)であれば、確実に回ります。 ↑いまの状況が変わるよう努力してますが、メニューにおいては なかなかちょうどよくなってませんけど ちなみにフルタイムは、私以外n調理師1人だけですよ。 ポップ作りは、無料のテンプレート(PPT)を活用すれば時間をかけずに仕上がります。

2017/11/04
回答

大変でしたね! 年末なのに。ほんと滅入りますよね! 無事で良かったですね 同じく私も、ちょっとばかりですが 今年は2回ダウンしました。 夏と今回とです。 ついつい頑張ってしまうと、なるのは分かってますが。。。 イブの夜高熱と、腹痛がひどくて結局四連休です。 食欲もなく大晦日を迎えてますよ。 疑いをかけられるので、実費でノロウイルスと細菌検査したりしてトホホ(´ω`) 陰性でしたが、ダウンしない強さが欲しいです!

2016/12/31
回答

普通に見守るだけで良いと思いますよ。 車内でわざわざ会話に加わる必要ないかと、、、せっかくの子どもの楽しい時間が無くなるかも。 バーベキューに関しては、安全面もありますが見守るだけで 他の親御さんとのコミュニケーションかな?子育ての話題に盛り上がるで良いのでは?

2016/07/18
回答

夢ある娘さん頑張って下さい‼ 私も商業高校の商業科出身ですよ! 偏差値もかなり低かったですが、努力すれば きっと大丈夫です! 勉強する分野違っても、情報処理は他に比べてタイピングやらプログラミングの基礎があるので仕事でも有利ですよー!

2016/07/16
回答

エンボス手袋ですが、和える時だけで盛り付けは箸類やトングです。ご飯はさすがに、、、。 中に軍手とかはかないと熱そうですね‼ 衛生面はどうか分かりませんが裏返して使うと手が小さい人は盛りやすいと聞きますよー♪

2016/05/29
回答

問題ないと思います。頑張って下さいね! 事務作業もそのうち出来るでしょう(^^) ひとり調理の方をしたほうが、最初は大変ですが段取り含めて業務のスピードが格段に早くなると思います。 まだ年齢的に若いので、頼りになるでしょう。また、ひとりの調理を自ら喜んでやってくれたほうが一緒に業務してる人の信頼も強くなると思います。手順はしっかり聞いての話ですが。 私の場合は、遅いとかは気になりません。 遅れる場合は、保育士に調理業務の遅れやらは伝えておかないと信用無くしますので(T_T) 平均的ですが二年目から、そこそこ調理にゆとりがでてきますよ。 続くといいですね!応援してます。

2015/07/05
回答

三点足らず。玉砕です。 合格した方おめでとうございます!! 落ちた皆様も、発表までもやもやしてたと思います。ほんとお疲れ様でした。 あの時の迷った三問(笑) 合格率高かったみたいなのでギリギリ受かったとしても転職出来なかったかも( ̄∇ ̄) 初心に返って頑張っていきます!

2015/05/08
回答

煮る場合。 水を入れる量によって、煮えにくい時もあります。 ごく少量の水。焦らず弱火で煮ます。 りんごの品種によりますが、一個で大さじ1~2で十分。私は、底が平らで小さめのフライパンを使ってます。砂糖は入れません、そのまま。 今の時期だと、りんごは出回ってますか? 新鮮なのはないと思いますが… ある程度食べれる場合は、ダイソーで売っているスチーム出来るシリコンで代用できます。ひかる1083さんと同じくレンジです。 こちらの水の量はもっと減らしてもいいかもです。 野菜も応用できるので、参考までに。 スライスの場合は、加熱してないのでアレルギーの確認をとってから 保育士に任せてます。異動当時からの名残? カバー付のナイフを持たせて対応です。 皮付きで食べたがる場合がありますので

2015/05/08
回答

今まさに老朽化がひどい所に異動し、気付くと…五年目になりました。 嫌気さして辞める人も居るそうです。 異動当時、ラップも使わない、素手の盛り付けでした。 フタ付の食缶などは、綺麗なまんまで隠してありました(笑) 人間関係に問題がない限り知恵を振り絞るチャンスだと思って、頑張って行けそうですが?どうでしょう。経験あるだろうし、ちょっぴり妥協しながら新鮮な意見を取り入れて行きましょう! 公営からの移譲は、公務員の人件費かかりすぎて手放してる場合もありますので 優先的に修繕して欲しい所を、まとめておくと話が進みやすいかもです。

2015/05/04
回答

くどくどコメントだと、返事面倒な場合はあると思いますね。 コメントでも、ある意味自己満の部分が 見え隠れしてると思うので、何とも言えません。 相手にとって響いたかどうかは本人次第ですわね。 私も学ばせて頂いてます。

2015/05/04
回答

すいません! もしかしたら受かってる可能性あるん でないですか? 私も、4点足りないと思ったら他社の自己採点では一点足らず…最後まで諦めないかなーと思ってますよ(・∀・)

2015/03/28
回答

お疲れ様でーす。 昨日、反省会しとりました。 3点か4点足りなかったようです。 まだ諦めきれないですが… 受かると思って、ニヤニヤしながら本番解いてた自分が悲しいです。 環境やら、色々検討し…転職も含め 次回頑張ってみようかと思います

2015/03/24
回答

保育所で長く勤めてるものです。 メリハリのない仕事は、人間関係を悪化させると思います。 もし、私でしたら とても危機感を感じますよ。 上の方に相談してはいかがでしょうか?

2015/03/15
回答

こんばんは!色々悩みますね。 もう、発注終わってる時期かしら?? 保育園で長く調理してる者です。 こちらは、ちらし寿司とアスパラ菜の和え物にしてます。あとお吸い物と、デザート(^^) お浸しだと、盛り付けで寂しいかもしれませんね。 アスパラ菜は菜の花との掛け合わせなので、時期的に扱いやすいです。 人参や板かまぼこ、焼いた油揚げを刻んだりして彩りは非常にいいですよ。 味付けはほんのり辛子風味です。 副菜一つでもボリュームありましたよ。 アレルギーありとの事でしたので、板かまぼこ が無くてもいいかもしれないですね。 簡単なので、唐揚げや寿司に力を注ぐのであればオススメです。 物足りないと言われるのであれば参考までに。

2015/02/25
回答

はじめましてひつじさん! あと3ヶ月切ったのに焦りまくってます。 模擬試験で、撃沈です。まずは、次の模試で140点目指します!! 泣けてきます。。。が(^O^)笑いで吹き飛ばす! お互いに本番頑張りましょうね!! アラフォーだし、更年期も間近。。。後がないと言った状況ですが諦めずに向かってます。

2014/12/27
回答

盛り上がってますね! 私も、来年管理栄養士取得して 知らないうちに人間関係もいざこざがなくなり 出世して若い人材を育てられすような 心の広い上司になってたらいいなぁ。 人間関係で、いま苦労してるから いつかは報われたいです。

2014/11/18
回答

長く保育園関係で勤めてます。 認可でも、当たり前にお願いされるところもあります。調乳は、しょっちゅうです。 保育士の残業に付き合い、準備(切ったりする簡単な作業とか)で、行事前は自分の仕事が出来ないのは当たり前の所が多いです。 例え長く勤めてたとして…掃除なども、施設の長のお願いであれば 用務をする人も沢山見てます。 将来の事を考えれば、参考になるし 勉強になります。 しかし保育士は、書類は勿論、検便してないので調理に入る機会がありません。自分しか出来ない仕事と割り切るしかないですね。 受け取り方で、上から目線に聞こえたりしますが、栄養士の仕事を理解して貰えないのは当たり前です。 管理栄養士、栄養士、資格によって仕事内容が違うとは限りません 今はまだ目先のことしかわからない、入ったばかりという事でしたので もう少し状況をみる必要があるかと思います。

2014/04/17
回答

スーパーで買い物中に、子ども達から『○○作ってー!!』って、言われると 肉、魚系の場合は、確実に一人当たりのグラム×人数で買い出し(笑) キャベツやもやしだけ加えて炒めるだけの パックものは、基本買わずに 原材料表示を確認 野菜に対しての調味料の割合を考えてしまう。 自ずと、職業病が出ている時がある(笑)

2014/01/05
回答

職場から調理員さ~んといわれるのにもかかわらず… 業者さんから『栄養士さんいますか?』って、発注確認の電話がくると 調理員さんって言っている上司ほど、都合悪そうに黙って電話をかわる(笑) 業者さんに訂正して『調理員ですよ!』と 言えばいいのにね(笑) せつないね~

2014/01/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

でめたんさん コメントありがとうございます 営業許可証ですが、ツルキチさんのコメントを拝見し理解出来ました 1人の管理栄養士が統一献立を管理した場合は、各現場に栄養士のみの配置でもよいのでしょうか? それとも、500食を超えている為委託管理栄養士は必置になりますか?(常駐) 今回の質問の書き方が悪くりかいしづらくて申し訳ありません。 私はもともと、委託管理栄養士です。 移譲先の会社さんと面接で確認はする予定です。 (面接で話をするうえで、なるべく理解しておきたくて質問させて頂きました) 私自体は、今後直営に配属されるかは不明なのですが(おそらくないかも)もし私が直営に行った場合はクライアント側に私を常駐させて、栄養士を配置させるという認識で間違いないでしょうかね? もし時間がありましたらコメント待ってます。

2018/01/19
コメント

ツルキチさん 回答ありがとうございます そのうえでのご質問で間違いないです 外部委託では営業許可証が必要なのを知らず、回答で理解出来ました 管栄必要なのは、コンプライアンス的な部分で置かれている(私が採用された)様なのですが 特定給食に関しては、基本100食以上ですのでこちらから申請となるのでしょうか?近いうちに確認してみます これは、自治体によるのでしょうかね? 私が考えるのは、大手給食会社になった場合 こちらか申請するのかな?と言う意味です ツルキチさんが疑問を頂く600ですが、入社当時は500食を超えておらず最近になって増えてきました 立ち上げ・ヘルシーメニュー等が先になり 細かい部分で衛生マニュアル等は、これからと考えてた時に 変更の連絡を受けて困惑してる状況です せっかく立ち上げたのに おそらく大手となると 統一の献立になるかもという事が一番心配です せっかく食数も増えて、私と一緒に新スタッフが増えて 慣れてきた時期でしたので、、、 変更になると売り上げにも関わってくるのかな? なんて、こちらもまた心配してます 浸透するまで心配です

2018/01/18
コメント

スマイル!さんありがとうございます♪ 大人対応。なのかな??ちょっと嬉しい気持ちも(笑) いやはや、怒りも必要ですよね。分かります♪ 実は今回の一件で謝って良かった気がします(笑) キレたらアウトというか、キレた後が大事だなと思いました。 次なる場所でも苦労ありましたら、どうぞアドバイスお願いいたします♪

2017/03/20
コメント

けにーちゃんさんありがとうございます♪ 確かに、環境変えないで管理取れたようなものです。本当に感謝してます。 転職決まった時は、おめでとうだったのですが日に日に自分の今まで横着だった事が(私がすべてカバーしてた業務が)大変になってきたし増えてきて焦ったらしく。 キレてケンカしかけられたようなものなので。 しかしあの一件があってから、やたらと冷静な状態です。私の一言が身に染みた? でも横着ぶりは変わらずです。ゴミの分別や掃除などの細かい部分はまだ私が我慢しながらやってます。調理業務も、仕事を選んでおり白衣が汚れる仕事もしません。ベテランなのですが、もちろん書類も。 気持ちもついていかない為、体力もだいぶなくなってきてますが、残された時間はみっちり私を使う的な考えのようです。 あと少し(笑)有休も消化できずですが。 けにーちゃんさん見たいに言ってみたいです。あの一言でも横着ぶりは変わらずなので、これから言っても無駄かな?と察しました。 逃げ恥ですが、適当にらせたいです。

2017/03/20
コメント

お互いに、腹に抱えているものがあって爆発的に言ったような感じですが 後味良く、今日も業務を終えてました。 怪我なく。。。 本音は、謝りたくないし、冷たくしたり最後の有休も消化したい気分ですが。。。 相手も、完璧でないのでかえって 呆れてるのもありますが、心を凍結させる術。是非とも見習いたい気分です。。。 マナティさんも複雑ですね! お互いに頑張って行きましょうね♪

2017/03/15
コメント

かぷちーのさんの言葉を頂き、目が覚めました。 本音からいくと、キレてなくても、伝わってたのかもと思います。。。何かはっきりさせたくて相談したのかも知れません。 あとは、前に進みたくて載せた所もあるかなって。 今回のキレ方も、取り返しつかないくらいまではいきませんが、私の代わりに来る人の事を考えたら、ついついキレてしまったみたいな状態です。 後味良く終わり、次なる業務へ繋げたいですよね! このベテランさんも、サクッとしてたので本当に助かりました‼ 今後も、人間関係で悩む時はヨロシクお願いいたします。

2017/03/15
コメント

そうですね、自分の中ではベテランさんと信頼関係はあるのかな?って勝手に思ってますが、色々と教わってた事もあり感謝です。 なぜキレたのか? でもでも、良い経験なのかもと思いました。 ネコさんも、信頼関係があるのでしょうね。 そう言った気持ちで仕事していければと思います。 素敵なお返事も頂き、感謝です。

2017/03/15
コメント

一言添えてもらい本当にありがとうございます。 そうですね。認めあってこそ、業務もできますよね。 このベテランさんも、後味よくまとめて頂いたのかな?なんて、今さらプラスに解釈してます。 ストックさんのお言葉も嬉しいです!

2017/03/15
コメント

好きにしてみればと言われるのも、困りましたね… そう言うのを学ぶ時期だと思って頑張っていかないと駄目そうですね。 信頼関係しっかり築き上げて、事務仕事抜けれる時はさっさと抜けましょう。 そんな私も、優柔不断で抜けられないタイプです。

2015/03/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

@あんち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 簿記検定2級
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    今は総務業務をしている会社員です 今後は減塩活動・メタボ対象者の栄養指導など 色々な健康増進対策が必要となり、業務として 社員皆さんの栄養管理の重要な部分を支援していければと思いながら日々仕事をしてます 畑違いもあり、勉強することが沢山ありそうですので 利用させていただいております