フリートークです。
2016年は、かなり忙しかったのですが、年末にひとまず落ち着き
体調はイマイチながら、平和な日々を過ごしてました。
でも、左肩は、なぜかおそろしく凝ってました。。。
そして先週、主人と買い物に出かけた帰りの車のなか
突然の不整脈に襲われました。
あんまりにも息が苦しいので、脈をはかろうと腕に手を当てたら
何回か脈を打ったあと‥あれ? あれ?
なんと、脈がならないのです!!
心臓が止まった!?
もうパニックで、あっと言う間に全身のしびれがおき
強烈な吐き気、襲いかかる恐怖‥散々でした。
幸い、そのまま主人が
循環器センターの夜間救急に連れていってくれて
知り合いの医師にすぐ診てもらったので、良かったです。
病院についた直後の数値は
(自分的にはかなり落ちついてましたが)
Lacという、(正常が1未満とドクターは言われました)
多臓器不全や心臓停止時にあがる数値が、3.6
酸素飽和度は、なんと47パーセント でした。
無事回復したものの、
はずかしながら一時はそのまま逝くかと
思いました。
だいぶ体調は、よくなりましたが
今でも、すぐ息があがるので
ゆっくりとしか動きたくないです。
おかげで太ったかも。笑
その後の24時間ホルター心電図検査やレントゲン等では異常なし、
とりあえず病名は、過呼吸かもね、ということになりました。
Lac上昇の原因は専門医にもわからないそうです。
もともとコーヒーが好きでしたが、
不整脈にならないように、とりあえず控えるようにと指導をうけ
管理栄養士として、恥ずかしいかぎりです。
今回の件で、疲れたらちゃんと休養をとることを
猛烈に反省しました。
良かったのは、自分を支えてくれる家族や仲間のありがたさを感じた点です。
患者さんの病気にたいする不安な気持ちも、より共感できるようにも
なりました。
皆さんも、くれぐれも無理しすぎないよう
健康で素敵な2017年をお過ごしくださいませ。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
8人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ