ざますざますさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

管理栄養士として責任がありますので、各研究や文献で出されていることを必ず調べて話をしないといけないと思います。参考文献を最後に出すことも大事だと思います。テレビやネットの情報は正しいことばかりではありません。そのような情報は管理栄養士でなくても分かっていると思います。現時点の正しい情報をお話しするべきと思います。

2017/11/01
回答

当院では、入院患者様に食事を適正に提供するだけで精一杯で、職員の分は10年ほど前からやめさせてもらいました。それに費やす時間があるならば、患者様に費やす時間が必要ということもありました。こちらも田舎ですが、職員は希望者のみお弁当の配達を他の給食センターから依頼しています。他はお弁当や売店で購入などしています。  検食は調理師はしませんが、味見は当然するので、全く食べないというのは難しいですよね。  毎日健康チェック、記録は以前からしていましたので、今回の改正で大きな業務の改善はなかったです。これは流れ作業でなんとなく○をするのはナンセンスで、自己責任だと思います。

2017/07/11
回答

精神疾患病院での特例もあったような気がしますが・・・でもその特例の根拠は食事介助に時間がかかるからだと思われます。  職員の帰宅時間が遅くなるから・・・というのはこちらの都合であって、厚労省の監査ではおそらく違反になると思います。管理栄養士として途中にして帰るというのはあり得ないと思われます。勤務時間帯をわけて遅番を調整するしかないのではないでしょうか。  私は部署の責任者になって、委託会社が夕食の皿の洗えなかった一部を残して水につけて帰っているのを「ありえない」と思い、管理者に相談したところ、当然だと同意を得て、全て遅くなっても洗浄して帰る運用にしました。

2015/11/25
回答

糖尿病の栄養指導の初回でも15分というのは厳しいような気がします(>_<) 法律的なことと効率、収入を考えれば15分という数字は当然ですが、初回でその方の食生活を把握するためには15分は私は足りないと思いました。実際に初回は時間がかかります。2回目以降は15分をめざして可能とは思いますが・・・。先生の診察でも患者さんは詳しいことを話す時間も雰囲気も十分ではないと思いますし、食生活の情報を聞き出すのは管理栄養士が得意なところではないでしょうか。効果のある栄養指導をしようと思うと初回は時間がかかると思います。決まりきった指導を「やるだけ」なら15分でいいとは思いますが・・・

2015/04/09
回答

昨年度までいた私の上司、同じく約30年働き、退職金をがっぽり持っていた人も同じような感覚の人でした。昼余ったものは夕食出すのは当たり前、、私が中心温度を測定するように調理師に言うと「そんなことしたら調理師が大変だからしなくもていいのでは?」というおバカ発言のたえない人でした。厚生労働大臣賞を受賞したのを私は心から「もらえるような人ではない!」と祝福できないでいます。・・・と私の愚痴になってしまいましたが、こういう人は定年を迎える年代の人は認識低いんでしょうね。

2015/03/30
回答

本当に5か月でこれだけできていれば十分ではないでしょうか? ただ、患者様やご家族から見たら「私は未経験なので・・・」は理由にはならないとは思います。私がもし新米看護師にミスされて「新米なのですいません・・・」って言われたって「そんなん知らないし(=_=)」って思いますもん。ただ、誰もが新米の時期がなかったわけでなくその悩む時期を通過するものですよ。何も感じない管理栄養士さんもいるでしょうから、きっといい方なのでしょうね。今一番大切なのは管理栄養士さんおひとりの施設だと誰とも相談することができないと思うので、必ず相談できる経験のある管理栄養士とかかわりをもつことかもしれません。「こういう時にどうしたらいいか」「こういう場合に困った」など聞いたり、研修があれば必ず参加するなどして意見を聞いたり、自分自身、自己研鑽は続けるべきだとは思います。教科書だけでは分からないことがあると思います。頑張ってください!(#^.^#)

2015/03/26
回答

私は何らかの問題、嚥下障害のある方に対して食事介助をするのは法律的にダメなものだと思ってやっていませんでした。してもいいのでしょうか?窒息や誤嚥など何かあった時に問題あると聞いたことがありました。どうなのでしょうか?

2015/02/23

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ざますざます

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福井県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]