モカさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 同じく未満児はベビーダノンを提供しています。3歳児以上は業者さんの関係もありますが、グリコの健康ヨーグルト、朝食Bifix等を提供しています。

2016/03/04
回答

こんにちは。 同じく未満児はベビーダノンを提供しています。3歳児以上は業者さんの関係もありますが、グリコの健康ヨーグルト、朝食Bifix等を提供しています。

2016/03/04
回答

うちの息子(小学生)もサッカーをしています。夏場の食事は本当に悩みますよね。うちは練習の前はコンビニのおにぎりがあまり合わない(お腹がごろごろする)らしく、最近は手作りのおにぎり+おかず少々、果物です。保冷剤がわりにハンディタイプのスポドリを冷凍したものを入れていますが、やはり暑いとすすまないらしく、完食とまではいきません。他に、ウィダーのようなゼリーや、熱中症対策的な塩飴、カロリーメイトを持たせて、食べれるものを食べるようにさせています。栄養士としては、暑いときこそ、運動する時こそ、しっかりした食事を!!と思ってしまいますが、他の方もおっしゃていますが、1日トータルでの栄養管理をしっかりしてあげればいいのかな、と思います。私も子離れできずに心配ばかりしています(笑)

2015/07/27
回答

おはようございます。 みなさんおっしゃる通り、大丈夫、自分次第だと思います! 以前、私も同じ状況で、悩み、条件付きで委託に残りました。でも結局1ヶ月で見切りをつけ、転職しました。今までで、1番後悔したと思います…が、自分で決めたことだったので、今は前を向き、頑張っています。転職はタイミングもあると思うので、せっかくのチャンス、と私は思います。 頑張ってください!!応援しています。

2015/06/30
回答

お疲れ様です。材料の発注ミスは私もよくやります。でも、発注をかける前に、調理師さんにも見ていただき、ミスを減らすようにしています。真希さんは、せっかく2人体制なのですから、協力してミスを減らす工夫をしたらいいと思います。 やはり信頼関係かな、と思いますが。栄養士は仕事内容も専門的だし、範囲も広く、同業者しかわからない悩みもたくさんありますが、周りとうまく信頼関係が築ければ、自分の負担も減るし、仕事がしやすくなると思いますよ! 退職が決まっていたとしても、逆にふっきっていろいろ話してみたらどうですか。ミスが多くてごめんね、これからは発注の時気づいたら教えてくれる?とか、通院に関しても、一言声をかけて行くとか、真希さん自身も歩み寄ったらいいのかな、と思います。話さないとわからないことっていっぱいありますからね。求めている回答とは違うかもしれませんが、最後はすっきり退職できるといいなと思い、投稿させていただきました。

2015/06/25
回答

おはようございます。特養ではないのですが、以前視覚障害者施設の採用試験を受けたことがあります。全く対策をせずに臨み、玉砕でしたが(汗) 試験内容は、うしゃぎしゃんさん同様、5択で一般常識、栄養関係、両方出題されました。 また、作文も出題され、合格者のみ、面接という形でした。 特養入職の時は試験はなかったので、参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください!!応援しています!!

2015/06/22
回答

おはようございます。私は保育所ですが、所長、主任がそんな感じです。 しかも、作ってる側で、「そんなの食べたくない」とまで言われ、調理師は言い返すこともできず、毎日私に愚痴っています。 そういう人は、子ども目線ではなく、自分基準で、食べたい・食べたくないという話をするので、それはそれで給食に関する必要なことだけを聞いて、(味付け、量など)後はスルーしたらいいよと話しています。 私もCHAKRAさん同様、食べたくないなら食べるな。と言ってやりたいです(笑) アドバイスではありませんが境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました。 がんばりましょう!

2015/06/18
回答

こんにちは。 私も仕事では全く歩かないので、以前は朝出勤前に30分間ウォーキングをしていました。でも、出勤後、ひどい睡魔に襲われ、仕事に支障が出始めたので、1ヶ月で終了(笑) 話がそれてしまいましたが、栄養士である以上、健康的な生活を送れるように、私も意識して歩こうと思います。

2015/06/17
回答

お疲れさまです。 うちも他の方のおっしゃっているようなものを使用していますが、アレルギーの子もいるので、いわし煎餅やししゃもなんかもたまに出しています。 アレルギー児は代替になりますが、卵ボーロやめんこちゃんゼリーなども喜ばれます。今月は、さらに他のおやつも取り入れたいと思っています。 私もお店に言ったり、ネットで確認したりして業者さんにお願いしています。

2015/05/01
回答

お疲れ球でした□私は今回10年ぶりの受験でした。今回、自己採点では残念ながらダメみたいですが、来年また頑張るつもりです!! 10年ぶりなので、全て難しかった感はありますが(汗)私は、午後の方が点数がとれていました。makomakoさんもお疲れ様でした!!

2015/03/24
回答

以前、特老で働いていた時の管理栄養士さんとは、一緒に働けてよかったと思っています。初めて本格的な栄養士業務を任されたのもその時でした。調理師さんからの厳しいアドバイス?指摘?やら、介護スタッフからの無理な要望にも一緒に対策を考えてくださったり、歳も近かったせいか、和気藹々と仕事をしていました。今は、別の職場ですが、いまだに相談にのっていただいています。 あのころの経験、出会いは私にとっては一番栄養士業務が楽しいと思えた時でした(笑) これから先、またご縁があって一緒に働けたらいいなあと思っています。

2014/09/17
回答

こんにちは。 同じ境遇のようでしたのでコメントさせていただきました。 アドバイスではないのですが、同じようにがんばっておられる方がいて、とても励みになります!!私も、基礎がまったくできておらず、QBを見てもさっぱりわからない状態…みなさんのアドバイスを参考に、私もがんばります!! 合格目指して一緒にがんばりましょう!! アドバイスじゃなくてすみません。

2014/09/11
回答

こんにちは。雇用条件は合っていますか。私も以前委託で働いた経験があります。土日祝休み、日勤のみという条件で採用していただきましたが、慣れてくると、サービス残業はあたりまえ、休みも日曜日のみでした。そのわりに給料も安い(泣)私も仕事ができるほうではなかったので、いろいろ言われましたが、助けてくれる人もいました。ariさんは誰かいませんか。話を聞いて、共感してくれる人がいるだけでずいぶん違うと思います。とは言っても、結局体が資本!!私も結局5ヶ月でやめました(笑)続けることは、今後無駄にはならないとは思いますが、私は無理して続けることだけが得策ではないと思います。就職難で、今後のこともあるとは思いますが、きっとariさんが働きやすい職場もあると思います。ちなみに私が次に勤務した職場は委託ではなかったのですが、もっとひどかったです(笑) 難しい選択だとは思いますが、応援しています!!

2014/07/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるサマ□ 再度コメントありがとうございます。結局辞退することにしました。アドバイスいただいたのにすみません。再度連絡はしましたが、案の定連絡はとれず、担当者への不信感からか、業務に関しても不安感がぬぐえず、入社しても続かないだろうとの判断です。昨日、携帯に連絡しても留守電になるので、事務所に連絡しましたが、外出中とのことで、折り返していただいて、やっと話せました。辞退の連絡をしたところです。すっきりしました。また改めて就活頑張りたいと思います。

2016/03/03
コメント

なな眼サマ□ アドバイスありがとうございます。結局、不安感がぬぐえず、辞退することにしました。せっかくの内定ではありましたが、担当者への不信感もあり、このまま入社しても続かないだろうとの判断です。また新たに就活頑張ります。

2016/03/03
コメント

いるかとライオンサマ□ お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 そうなんですね。こういった状況は初めてで、困惑しておりました。入社する前からとても不安です…。

2016/03/01
コメント

かぷちーのサマ□ アドバイスありがとうございます。 先方の携帯で登録されたということだと思います。私もメッセージを送ろうかとも思いましたが、まだ入社もしていない状況で、しかも上司にLINEはさすがに失礼かと思い、送っていません。 やはり連絡を待つのではなく、こちらから再度連絡をしてみるのが得策のようですね。 周りからも、行く前から心配されています…。

2016/02/29
コメント

はるサマ□ アドバイスありがとうございます。 私は若くもないのですが笑なおさら事前に連絡をとるべきでしょうか… 3回目の留守電の際にも、何度も申し訳ございません…とは言ったのですが、あまりかけるのもしつこいのかと思って躊躇しております…。

2016/02/29
コメント

マッチ1010サマ□ アドバイスありがとうございます。どうしたら失礼にあたらないのかとても不安だったので、少し安心しました。 そのようにしてみます。

2016/02/29
コメント

RYN09サマ□ 夜分失礼します。コメントありがとうございます。 おっしゃる人はだいたい決まっていて、所長、主任が率先しておっしゃいます。今回は、理由が「美味しくないから」 主任先生のご意見です…。 給食会議も最初の頃こそ参加していましたが、現在は不参加です。資料を準備して現場調理師に配布をお願いしていたのですが、「いらない」と言われたらしく現在はそれすらもしていないようです。毎日なにかしら言われ、たまに褒められると嬉しい、と連絡がくるレベルで、あと半年だから‼と調理師さんとの絆が別の意味で深まっています(笑) どこにでもある話なんだろうと思うのですが…。あと半年がんばりますヽ(´ー`)ノ

2015/10/22
コメント

かぼちゃプリンサマ□ コメントありがとうございます。 保育所には事情があり月1回程度です…。本当はもっとたくさん行きたいのですがそういうわけにもいかず(-∀-;) あと半年、最後まで頑張りたいと思います‼

2015/10/21
コメント

いるかとライオンサマ□ コメントありがとうございます。 まさにそんな感じです( ;∀;)昼食に限らず、おやつも普通に違うものが出され、事後報告です(報告がない時もあります) あと半年ですが、やれることをしっかりやって次に繋げたいと思います(о´∀`о)

2015/10/21
コメント

ドーシャサマ□ コメントありがとうございます。ご意見なるほど、と思いました。予定と実施が違うのもある程度は想定内なのですが、保育士の嗜好によるものであったり、ただのわがままであったり、とてもやりきれないというか切ない気持ちでいっぱいでした。縁の下の力持ち、自他共にそんな風に思える栄養士になりたいです(・ω・)ノ

2015/10/21
コメント

ツルキチサマ□ コメントありがとうございます。そうですよね、調理師さんとも、あと半年だから、が合言葉のようになっています(笑) 次の職場で頑張りたいと思いますヽ(´ー`)ノ

2015/10/21
コメント

はるサマ□コメントありがとうございます。 あるあるですね、まさしく(笑)パートだし、あと半年だし、と割りきっているつもりですが、またか…。という思いが勝りつい愚痴ってしまいました。次の職場では自分の意見も出来るように頑張りたいと思いますヽ(´ー`)ノ

2015/10/21
コメント

おはようございます。返事遅くなり、申し訳ありません。私は、実務経験なしで受験できる年に卒業だったので、受験資格はあります。 前回、10年ぶりに受験しましたが、ダメでした。こちらでの意見等を参考にしながらまた挑戦するつもりです☆

2015/07/01
コメント

今は役場でパートの栄養士をさせていただいております。お話をいただいた施設にダメ元で連絡しましたが、すでに次の栄養士さんが決まっており、ダメでした。当たり前ですが(笑)りーたんさんにとってチャンスになるのかはわかりませんが、迷う気持ちがあるのなら、チャレンジしてみてもいいのかな、と思います。

2015/06/30
コメント

かぷちーのサマ□ お返事ありがとうございます。 私も、どこまで踏み込んでいいのかわからないところがあり、『やりましょうか』と言ってできなかったら…と躊躇しているところもあります…。 まだ始まったばかりで、あと1年もこの状態かと思うと本当に心苦しいです。 どうにかこの状況を打破できるよう、がんばります!

2015/05/01
コメント

かぷちーのサマ□ 回答ありがとうございます。 以前、何かお手伝いすることがあれば声をかけてください、と言ったことがあるのですが、雇用条件が違うから頼みにくいと言われ…。 何もできない状況がとても辛いのですが、がんばります…。ありがとうございました。

2015/05/01
コメント

ワイルドストロベリーサマ□ 回答ありがとうございます。公用車の利用は難しそうです…。が、給食会議で食育や今後の訪問について話題にしてみたいと思います。 緊急時の体制は昨年度より検討してはいるのですが、保育所閉所ということがあり、昨年度から上司にもなかなか動いてもらえず、今年度はますます…。 とりあえず、次の会議で提案します。ありがとうございました。

2015/04/20
コメント

なな眼サマ□ 回答ありがとうございます。そうですね、事前に計画を立てて、お互いに負担にならないよう、相談してみます。

2015/04/17
コメント

美月サマ□ コメントありがとうございます!!まさにおっしゃるとおりだと思います。あまったお金は次年度に持ち越しはできないため、不用金として処理されます。 年度当初、足りなくならないようならば、残す分にはいくらでも大丈夫、と聞いており、足りなくならないように、とそればかり気にしてしまい、残金の調整をせずに、ここまできてしまいました。来年度は、今回の反省を活かして予算の使い方を見直したいと思います。

2015/03/27
コメント

おかちゃんサマ□ アドバイスありがとうございます!!卒園式のおやつは間に合いませんでしたが…今朝果物の変更はお願いしてきました。もう日にちもない中ですが、やれるだけやってみます(涙)

2015/03/27
コメント

かぷちーのサマ□ コメントありがとうございます。原因はだいたいわかっていて、その旨を上司にも話しましたが、まさにその通りです(涙)本日、前任の栄養士さんがみえられて、役所とはそういうものです!!とお叱りをうけました…。 上司が異動になり、来年度は違う方が上司になるのですが、今の上司には、やれるだけやったらあとは仕方ないよ、と言っていただきました。力不足を痛感しております…。

2015/03/27
コメント

sakoサマ□ アドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきたいと思います!!保存できるもの、とばかり考えていたので、なるほど、と思いました。ありがとうございます。しかし残金1円以下…私はまだゆるい方ですね(汗)

2015/03/25
コメント

おはようございます。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。ナポリタン、カレーからの献立変更をお願いされたので(笑)今回は、ハヤシライス、そうめん、冷製パスタにしました。調理が簡単、かつ、子供も喜ぶようなもの… それでも不満は出ましたが、こちらも1部の方なので発注かけさせてもらいました(笑) ご意見ありがとうございます。ほんとに、調理員さんあっての提供なので、感謝ですね。

2014/07/30
コメント

おはようございます。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。ソルベですか!!いいアイディアですね!!今回は、探していた条件に合うもの見つかりましたので、今後のおやつで参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2014/07/30
コメント

おはようございます。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。業者さんに問い合わせてみたのですが、取り扱いが難しく、どうしてもというなら、価格も割高といわれ、豆乳アイスは断念しました。 今回は、パピコでアレルギーの子も食べられる味があるようでしたので、そてらで対応することにしました。結局、味まではみんな統一できなかったのですが、同じ商品ということで、喜んでくれるかなあと思います。 ご意見ありがとうございました。

2014/07/30
コメント

おはようございます。回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。おやつが全て手作り!!理想的ですね!!アレルギーの子がいるからこそ、手作りおやつを推奨したいのですが、なかなか難しいのが現状です…。豆乳ホイップ、使用したことないのですが、今度試してみたいと思います。

2014/07/30
コメント

回答ありがとうございます。棒アイスは職員から食べさせにくいためNGといわれ…無事にOK商品を発見しました。回答していただいたみなさまに、この場をかりてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

2014/07/28
コメント

何度も回答ありがとうございます。そうですね、気にしないことにします!私も、もはや家庭からお弁当持参とか、外注とかも考えて提案してみたのですが、駄目みたいです(笑)そうめんの話をしたところ、トッピングでさえツナ缶のみ!!副菜は冷凍しゅうまいを考えていますが、誰のために献立を考えているのかわからなくなってきます…(笑)

2014/07/25
コメント

回答ありがとうございます。そうめん、有力です(笑)ただ、そうめんをメインにした場合、総カロリーがかなり低くなってしまい、悩んでいました。1ヶ月の平均で考えるのでそんなに気にしなくていいのでしょうか。 おにぎりもいいですね!子供、喜びそうです!でも調理担当がやってくれるかどうか…。とにかく簡単に、という要望です…。 ご意見ありがとうございました☆

2014/07/25
コメント

回答ありがとうございます。自由登所という言葉は一般的ではないのですね。スミマセン。 去年もナポリタン、カレーです。今年は1日増えたので、もう1日は焼きそばにしました。 人数は各保育所職員サン含んでも10人未満です。 カレーはルウから手作りではなく、むしろ唐揚げの献立をカレーにしてほしいと言われて変更しました。

2014/07/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

モカ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]