糖尿病患者さまについて教えてください。

回答:3件閲覧数:3052
2014/09/19 21:13:32

新卒で4月から整形外科病院に入社し、夏から上司の管理栄養士が退職して現在は、調理師も不在の新卒の管理栄養士のみで食事提供と、発注、献立作成、栄養指導をしております。
70床です。

つい最近から栄養指導が始まり、最近高齢者の糖尿病患者さまの栄養指導をしました。
指導前にカルテをチェックするのですが、BMI18.0 空腹時血糖値119 HbA1c6.1 alb3.4で腎機能、肝機能ともに数値には異常は無く、現在も糖尿病のお薬は服薬中とのことでした。

検査値だけでは、上手くコントロール出来ていると思ったので、痩せ気味ではありますが指導後の作成書類には引き続き血糖のコントロールを目指すと目標にしました。

けれども、その後ナースステーションで看護師さん達が、◯◯さん(私が指導した患者さんです)血糖値高いよね、今朝もリンゴ食べてたし(毎食朝食のみ0.5単位の果物を提供してます)、あまり病識がないのかしら。
と話してるのを聞きました。

本当ならば、この時私が看護師さん達に詳しく話を聞けば良かったのですが、怖じ気づいてしまい素通りしてしまいました。

皆様からみて、この患者さんはどう思いますか??

直属の上司がおらず、教科書を読み漁るしかありません( ; ; )
まだまだ自信も知識もありません。。

私の病院では常食と糖尿食の違いは、ほぼありません。朝食に果物を付けるくらい。ちなみに、常食の朝食は人手不足で果物も剥く時間がないのでつけていません。。

このような糖尿食で本当に良いのでしょうか。
他の病院の食事が気になります。

もっともっと頑張らなければと思いながら、少し自信が無くなる時もあります。来春は新卒管理栄養士も入れるみたいなのでその指導も含めて、、、

何か先輩管理栄養士として、お言葉頂けたら嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。