体重測定=栄養士?

回答:6件閲覧数:4981
2016/11/25 23:29:10

子どもを保育園に預けて特養勤務を始めたばかりの管理栄養士です。
発注と調理は委託で、献立作成は私です。

栄養ケアマネジメントをこれから立ち上げます。で、月一の体重測定が必要ですが、誰がメインで行っていますか?

体重測定はパート看護師の仕事なのですが、栄養ケアマネジメントに必要なら栄養士も測って欲しいということで二人で一緒に測ることを前任者から引き継いでおり、行っています。
毎月の空白の表作成と入力、データまとめは私がやっています。

測定日に体調不良などで測れなかった方は、後日私が測る羽目になってしまっています。

介護士は言えばしぶしぶ利用者さんを車椅子に離床してくれますが、計測は手伝ってはくれません。

施設長にスムーズな体重測定の環境整備を!と訴えても、まあ徐々にねという感じです。

車椅子に除圧マットを敷いている方やクッションを付けている方、ポケットに荷物いっぱいの方、いつの間にか車椅子足置きのない方などいらっしゃり、車椅子の重さも疑わしい感じです。

一つの決まった車椅子で計測するというのは、介護士が都度の移乗を嫌がるのとリクライニングの方もいらっしゃり、難しそうです。

先日も、パート看護師から〇〇さん測り直したけど明らかに数値がおかしい。あなたもまた測ってみてなどと言われ、正直業務いっぱいいっぱいです。

また相談員から、ショートステイ利用者で利用時に測ってほしいという家族の希望の方が居り、それもなぜか栄養士が測ることになってしまっていて負担です。体重計を倉庫からひっぱり出して、離床時見計らって、、、

ゼリー食のレシピも登録して進めていきたいし、献立作成や栄養ケアマネジメントも始めねばならない。
他にも細々とした仕事が山積みなのに誰にも仕事を代わってもらえない一人栄養士としてはしんどいものがあります。
昼休みも返上しても保育園のお迎えにだいたい間に合わないので、遠方の母に週何回かは迎えに行ってもらっている状態です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。