お仕事お疲れ様です。
今日で今週も終わりですね。
もう少し頑張りましょう!
4月からのお話しなんですが、かねてからお願いしていた栄養士を1名雇用していただくことができることになりました。
先日面接を行い、採用した。とのことでお話を頂きました。
今回皆さんにご相談したいのは、栄養士と管理栄養士、両方のいる施設(特に特養などで)での仕事分担について。です。
今私は、*献立作成・発注 *利用者への献立配布(希望者にのみ週1回)と施設のホワイトボードへの献立転記 *栄養ケアマネジメントに係る仕事(スクリーニングやモニタリング・経過記録入力・計画書作成・担当者会議出席) *昼食時の食堂のセッティング・配膳・下膳作業(配膳車がなく手配りなので…泣)、食事介助 *必要であれば調理補助や納品の立会い *行事食の立案、看護師への聞き取り、当日の調理作業やそれに係る準備作業 *運営会議・各ユニットの会議への出席など。を行っています。(ざっとあげてみました。見にくかったらすみません。)
施設長からは私と検討して、どういった作業分担にするか決めたい。とのお話しがあったのですが、まだ、話し合いの場が持たれていないので、先にある程度皆さんがどのように分担しているのかお聞きしておきたいな。と思い質問させていただきました。
栄養ケア関連の仕事のみでは時間に余裕がありすぎてしまうのでは?と思ったり、昼食時の食堂のセッティングのお願いをしようかな?と思ったのですが、3年ほど栄養士の職からは離れていたらしいのですが、10歳くらい年上で10年くらいのキャリアはある方みたいなので、そんな方に食堂のセットを・・というのも違うと思います。
献立作成・発注。が主な作業になるのでしょうか。
自分の仕事として絶対に外すことができないのは
*栄養ケア関連の仕事
*運営会議・各ユニットの会議への出席
になると思います。
行事食の献立立案は一緒にやろうかな。
準備は最初はもちろん私がしますが、慣れてきたらどっちがやってもいいような体制がとれたらいいな。
12/31も1/1も仕事なので、交代でどっちかが勤務でどっちかを休みにできたらいいな。
なんて思ったりはしています。
勤務してくれる方に失礼のないような仕事分担にしたいと思っています。
皆さまはどのような仕事分担になっていますか?
簡単でいいので教えて頂けると参考になります。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
3人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ