126さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です なんだか自分も3か月目あたりにそんなこと思ってたなーと思いながら読ませて頂きました^^ 色々注意されてる時期が華ですよ。本当に嫌いな子には注意もしないし無視だってされる事もあります。 注意する側も言葉をかけるだけでも労力ですから何かしらの意味はあるんだと思います きっと3か月も経ったんだから自分はこれぐらい出来る、出来て当然と思いながらそれが出来ないジレンマに陥ってしまっているのでしょうか? 1年経ってならまだしも3か月ではまだまだだと思いますよ、でもどうしてもつらいとお思いでしたら転職でもいいと思います。 ちなみに私は向いてないなーと思いながら10年近くこの職に就いてます(笑)

2015/06/30
回答

今年はうな卵丼になりそうです; うな重くらい出してみたいものですね^^

2015/06/05
回答

従業員の勉強不足と危機管理のなさが伺えますね。 お客様への迷惑が想像出来ないのであればそれを容認した結果、食中毒や誤嚥に始まり最終的にお客様が最悪の事態になり会社も責任を負わされ、自身も職を失うかもしれないというところまで言っておいた方がいいかもしれませんね。 勉強会や朝の朝礼などで呼びかけたり従業員自身に言わせたりして周知徹底するのも一つの手かと。

2015/05/17
回答

こんなに細かく教えてくれる上司なんて羨ましい限りです。ウチとは正反対で(笑) 細かいタイムスケジュールは組まれてますでしょうか? あるのでしたら何時までここまでやることになってるから今週はこれを覚えてね。と小さく細かく目標をたててあげるといいかもしれません。 何年か指導員もやってきましたが、まさに十人十色で色んな人がいてとても大変だでした。 逆に一度どういう指導をしてほしいか聞いてみるのも有りかと思います。 お互い何を考えてるかわからずそれがさらにイライラに繋がる事もありますので。

2015/04/28
回答

隣の芝生は青く見えるものです。 私も最初は病院の厨房スタートでしたが今となってはいい勉強になったし恵まれていたんだなとも思います。まぁその頃は転職なんて気にもならないくらい目の前の仕事をこなすので精いっぱいの毎日でしたが;; まだまだ始まったばかりですよ、自分なりにやりがいを見つけて頑張ってみてはいかがでしょうか?

2015/04/11
回答

委託に異動はつきものですよね。私も半年に一回の住居移動を伴った異動が相次いであって疲れてしまい辞めました。 でも皆様がおっしゃるように3年は頑張った方がいいと思います。せっかく続けてこれたのですし転職するにしても、今その気はなくてもいづれ管理を取るときにも3年の実務経験って重要になってきますよ。 異動は大変ですがその分色んな人間を観れますし視野も広がります。経験に無駄は無いと思いますので頑張ってみてはいかがでしょうか?

2015/04/07
回答

私も特養栄養士です。管理栄養士と2人で献立作成メインで発注、調理は委託です。献立作成の他には味見をしたり配膳チェックをしたりラウンドしつつ食介助なども行っています。 時間に余裕あるのでしたら介護職のお手伝いは出来ないでしょうか? ご利用者様の様子が分かったり好みが分かったり色々勉強になりますよ^^

2015/04/04
回答

波はモチベーションの変化により私は結構ありますね。 前に勤めていた会社は委託だったので異動も多く若い時は異動があってもよし!新しい所で開拓してやるぞ!と意気込んだりしていましたが結局それに疲れて身体も壊してしまったのでそのまま辞めてしまいました。 今は直営なのでそういうことは無いですが今度は人間関係でもやもやする日々です;どこにいっても付き物ですが中々上手くいかないものですね。 あまりにも詰られて退職届を叩きつけてやりたいと思ったことは数知れず(笑)

2015/03/23
回答

メーカーにもよりますが冷凍青梗菜にカニエキスが入っていたこともありました。なので野菜はなるべく生で、それ以外の者に関しても表示確認や手間ですがメーカーに問い合わせるのが一番かと思います!

2015/03/09
回答

以前委託にいましたが1か月半で献立までやっている人はほんの一握りでしたね。 私自身も2~3年はやっていませんでしたし。異動先でやる方が居なかったのでまかされたのでそれで初めてやり始めたって感じです。 最初は大変でしたが今まで色んな料理を見てきて作り方も把握していたので流れを考えながら作成出来てよく褒められましたよ^^ 焦らず今は勉強しながらレパートリーの引き出しを増やすと思ってはいかがでしょうか?

2015/03/02
回答

私の施設の場合ですが 管理栄養士:栄養ケアマネジメント、ユニット会議運営会議 栄養士(私):献立作成、議事録、各種研修参加、調理は委託なので味見 2人で:会議出席、日々のラウンド、聞き取り調査 です。発注、調理は委託なのでそこまで忙しくはないですが委託との打ち合会わせや現場に入るのは殆ど栄養士です。 主に管理栄養士のサポート役といった感じでしょうか?キャリアもあるようですし管理でないと出来ない仕事以外は任せても大丈夫ではないでしょうか?

2015/02/20
回答

皆様のおっしゃる通り初めから出来る人なんていません。 初めから「自分より」出来る人ならいるかもしれませんけどね(笑) 私も今でもたまに自分の不器用さに嫌気が差す時あります。失敗したら何故そうなったのか、そうならない為にどうしたらいいのかを考え一つでも出来たら自分を褒めてあげてこれが出来るようになったから今度はこれを出来るように頑張ろうとモチベーションを上げるのもいいかもしれません。 失敗が続くとモチベーション下がりますからね; ピンチはチャンスです。 そこからどうするかが大切ですね、お互いに頑張りましょう!

2015/02/20
回答

ビンデザインの物はかわいい物が多いですよね。 私はビンではないですがチューペットのデザインが好きです^^今は類似品しかないのがさみしいですが小さいころは凍らせてどっちが上の方を貰うか姉妹で争ったのを思い出します(笑)

2015/02/11
回答

魚の焼き目に関しては皆様のおっしゃるようにコンビ→バーナーがいいかと思います。サンマの塩焼きなどはそうすると大分見た目かわりますからね 乾燥対策ですとラップだと時間も手間もかかるので食品用の使い捨てシートを使用していました。安価でコストもそれほどかかりませんでした^^

2015/02/06
回答

自分はこんなかわいそうな人にならないようにしようと反面教師にして笑顔で送られたらいいですね! 思い出すこともあると思いますが、腹が立ったことより相手がそんなことしか出来ない可哀想な人間だと思うといいですよ^^

2015/01/22
回答

以前勤めていた委託ではスポンジ、たわしは一日の作業終了後にまとめて煮沸消毒して自然乾燥させています。 スポンジはシンク用と食器用に分かれていました。 またダスターは三種類使い分けしており(食器用、作業台用、下処理用)それらは次亜で消毒して自然乾燥させていました。 プロッセッサーも非加熱と加熱用で分かれているところもありましたね。。 ノロにも効き目のあるアルコールってあるんでしょうか??

2015/01/14
回答

冬場はどうしても多くなりますよね。。 私の施設でも風邪などで入院される方も増えて心配になります。 当たり前の事ですが自分の作った食事が最期の食事になるかもしれないので、日々気を引き締めて仕事をしなくてはと改めて思います。

2015/01/09
回答

去年までいた大手の委託は月に一度そのエリアの栄養士が集まって情報の交換会などがありました。衛生面でも専門家を呼んで講演会などもしていたので、情報は直営より格段に入ってきますし異動もありますので色々な施設で経験を積めるのが利点だと思います。 ただ病院で働きたいなど特定の場所で働きたい希望がある場合はおすすめしません。 異動は完全に会社都合なのでこちらの意思はまず通じなかったですね…私がいたところでですが。

2015/01/08
回答

洗剤は継ぎ足しでアルコールは使い切りの専用ボトルを使い、使い切ったら洗浄消毒して補充用アルコールから移して使っています。 使い切りが望ましいのは分かるのですがどうしてもコストが上がってしまうので;;

2015/01/08
回答

栄養ソフトは目的によってかなり幅がありますので探すのは大変かと思いますが、以前同じような質問をいくつか見かけましたので検索をかけて参考にしてみたらいかがでしょうか?

2014/12/30
回答

不測の事態がいつ起こるかわからないのでリスクは常にゼロにしておくべきたと思います。

2014/12/27
回答

冬至をうっかり忘れそうでした;ギリギリで変更かけて間に合いましたが;; 今後は忘れないように年間のカレンダーに一通り記入するようにしました

2014/12/23
回答

ウチの施設の場合ですが、醤油の替わりに麺つゆやポン酢などを使用しています。 減塩は高いし味も良くないので最終手段ですね 毎食汁を付けるようになっていますので麺の日は味噌汁やすまし汁ではなく乳酸菌飲料やジョアなどに替えたりしています。 どうしても越えてしまう場合はその前後の日で調整しています。

2014/12/18
回答

私も6年間同じ会社で辞めようにも人手不足という理由で中々辞めさせてもらえませんでした。それこそたい焼きさんの上司の様に酷い言葉を浴びせられた事もありますしそれが原因で精神科のお世話になり2回休職に追い込まれても辞めさせて貰えませんでした。 そのうちどんどん自分を責めるようになり最悪な事も考えるようになってしまいましたが、信用できる周りの方々に自分は体は一つなんだから会社の為にそんなに粉にする必要はない。 もっと自分を大切にしろと言われなんとか上司を説得し転職できました。 最後はお前らなんか一生困ってろ!とまで思ってしまうぐらいでした(笑) たい焼きさんは先輩でこのような言い方は失礼かもしれませんが、私のようにはなって欲しくないので、上司が駄目であれば上の役職の方に相談してみると良いかもしれません。 長文になりましたが良い職場に巡り会えること心より祈っています!

2014/12/12
回答

以前勤めていた病院では一口は缶詰で刻みは缶詰みかんを包丁で少し叩いて提供していました。 フードプロッセッサーでやってみたらジュースになってしまったので、人数があまり多くなければ包丁の方がいいかもしれません

2014/12/11
回答

パートさん方だと殆どが年上の方になるので、ちょっとした仕事に差し支えない程度の世間話の合いの手でそうなんですか~知らなかったです!(知っていても)など相手をたてる感じで話してみてはいかがでしょうか? そうするとチーフといってもまだまだなんだな、教えてかわいがってあげようと思って頂けるみたいでした(経験上ですが) ご参考にまでに

2014/12/11

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

126

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]