先日こちらで転職について相談に乗ってもらった者です。
やはり皆さんが言うように、巡り合わせでデイサービスセンターより内定を頂き、現在働いています。ありがとうございました。
現在の施設で、少し腑に落ちないことがあったのでまたご相談させてください。
同じグループ内のいくつかのデイサービスと兼務という形で採用頂きました。献立も統一献立です。
しかし、私が配属された施設では調理員が発注、DMの方の対応、利用者の体重チェックまでもされています。まるで栄養士のような仕事内容です。
その施設には今まで栄養士はいなかったので止むを得ずそうしていたのかもしれません。
今回栄養士として採用して頂いたので、そのような業務は調理員より引き継いでもらえると思っていたら、上司より、今まで通り調理員が発注、食材費計算をやって、栄養士は献立を立てて今のデイに籍を置きながら兼務しているデイの発注をやるように言われました。
それならそれで、発注をする施設に配属されたほうが仕事がやりやすいし、実際週2くらいは別のデイに行っている状況です。
それならばと、頻繁に発注するデイに行っていたら予定表に入っていないのにまた出るの?と上司に少し嫌な顔をされました。(考えすぎかもしれませんが)
発注を任されている調理員が、私が来たことで今までの仕事をとられると思っているのか、自分の持っている仕事内容を教えてくれようとしません。発注のことなど、どこの業者使ってるか聞いても、私がやるからあなたの心配することじゃない、の一点張り。他のデイでの参考にもなるから教えてくれませんかと言うとしぶしぶ教えてくれましたが。
その調理員は午前は調理に入り、午後からは事務所でずっと座って事務をしています。昼の30食を作るのに調理の常勤2人配置することも、人件費のムダだと思ってます。実際手が空くから事務所に入ってきて発注などやる感じに見えます。
正直、やりづらいです。
上司も付き合いが長い分、この調理員にハッキリ言えない部分があるようです。私からすればそんなこと言われてもという感じですが(^_^;)
他のデイに居た前任の栄養士さんからは、発注は絶対に栄養士がやったほうが良いと言われました。せっかく採用されたんだから、本来の仕事をするべきだと。
私も献立から発注、食材費計算など一連の流れでやったほうが色々把握できるので良いかなと思いますが、一方で入ってきたばかりで自分の意見を通して関係が悪くならないかな・・・と心配もあります。
今後どのように動いていったら良いでしょうか?
ご意見よろしくお願いしますm(__)m
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
5人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ