施設栄養士をしているものです。
私の施設では献立は施設栄養士がたてて、調理と発注を委託業者さんにお願いしています。
委託業者の栄養士さんは厨房内のチーフという立場にある方です。
その栄養士さんの発注ミスや連絡ミス、渡した資料の紛失などミスが多すぎて対応に困っています。
発注ミスではメインの魚が無かったこともありますし、逆にダブル発注されて冷凍庫があふれたこともありました。しかし、その連絡が委託栄養士の方から施設栄養士まで上がってこず、見かねた調理主任からどうするか相談されるということが日常です。
連絡ミスでは、利用者の欠食や入退所の連絡を紙に書いて渡しているにも関わらず、日にちを間違えて厨房に伝えたり、献立に関する連絡も調理員さんには伝わりません。そのため、配膳ミスなども多く、介護職員さんからもクレームをもらったことが何度もあります。
行事食などで、必要な資料などを渡しても紛失させたまま当日まで放置する状態で、厨房の調理員さんたちもかばいきれないと言っています。
また、温泉卵が献立にあった時には委託栄養士から「温蔵庫に入れるとゆで卵になるから冷蔵庫に入れていいですか?」と言われた時には本当に栄養士だろうか…と思ってしまいました。
こんなことが毎日のように起こります。
私の伝え方、委託栄養士への接し方にも問題があるのかもしれませんが、もうどのように対応していいのかわかりません。
みなさんから何かアドバイスがいただければと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
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