管理栄養士の国家試験対策と今後について

回答:3件閲覧数:4194
2014/03/23 19:55:20

私は今月管理栄養士養成課程の大学を卒業しました。そして、今日国家試験を受験してきました

不合格である可能性がかなり高いです。受験してみて、自分で覚えきれていないことや勉強していないことがたくさん出てきて、情けないですがいかに自分が勉強不足であったかを痛感しました。

あす以降解答速報で自己採点はしてみますが、自分なりに勉強を頑張った日々もあったのでショックです。自分が悪いのですが。

いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、気持ち切り替えて来年は絶対に合格する、来年落ちたらもう資格を取るの諦めるくらいの勢いで頑張りたいと思っています。

私は今回、クエスチョンバンクという参考書で勉強していました。当たり前だと思いますが、クエスチョンバンクに載っていない問題も出ていたと思います。4年間も大学に通い対策も受けてきたのに、独学で大丈夫かなと不安があります。来年に向けて予備校や通信講座などを受講したほうがいいのかなと思っています。有名なのは東京アカデミー、SGS、ユーキャンなどがあるみたいですが、実際に通って合格したなどの体験談があれば教えて頂きたいです。お願い致します。

また、昨年から就活はしていたのですが、国家試験近くになっても内定をもらえなかったので、国家試験が終わってから就活しようと思っていました。ですが、不合格の場合今後どのように就活したらいいのか迷っています。

1年間バイトで繋いで来年合格するまで就活はしないでおくか、栄養士として就職できるように就活するかで悩んでいます。

私みたいに大学4年行って落ちた人なんていないかもしれません。もし体験談などがあれば、それも教えて頂きたいです。自分のことは自分で決めなければなりませんが、アドバイスが欲しくて投稿しました。お願いします!!

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。