どちらが正しいのでしょうか?

回答:1件閲覧数:2482
2014/04/09 11:09:25

いつもエイチエに刺激されています。
エイチエの皆様に教えていただきたいのですが

ただいま、栄養ケア・マネジメントを新様式に移行しようかなと
栄養ケア・マネジメントについて見直しをしているのですが、
インターネットで調べていると新様式が2つ出てきました。

どちらがただしいのか、どちらを使っていくべきか、わからないので教えていただきたいです。


スクリーニング・アセスメント・プランが独立しているもの
http://www.j-ncm.com/pdf/kaiho6506_090417.pdf#search='%E5%B1%85%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%87%A6%E7%90%86%E6%89%8B%E9%A0%86%E4%BE%8B%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%A7%98%E5%BC%8F%E4%BE%8B%E3%81%AE%E6%8F%90%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6+%E6%9C%80%E6%96%B0'


スクリーニングとアセスメントが融合しているもの
http://www.pref.fukushima.jp/kaigo/database/saisinjyouhou/vol.260kara/vol.266_07.pdf


内容さえちゃんとしていれば、どちらでもいいのかもしれませんが、
どちらも題名(?)が
【居宅サービスにおける栄養ケア・マネジメント等に関する事務処理手順例及び様式例の提示について(平成18年3月31日老老発第0331009 号 厚生労働省老健局老人保健課長通知)(抄)】
なのです。
同じ日付に同じ番号なのにどうして様式例が違うのか、ちんぷんかんぷんになってきました。

都道府県に聞けばいいのか、保健所に聞けばいいのか、はたまた栄養士会にきけばいいのか・・・


また、別の質問なのですが、摂取したカロリーってアセスメントにのせていますか?新様式のどちらにも載っていないのです。
私は、喫食量と食事形態から摂取カロリーを計算していて、それの打ち込み作業がきついので載せなくてもいいならのせたくないのです。(自作のエクセルでマネジメントしてます)


ながながと書いてしまいました。すみません。

ご教授お願いします(>_<)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ