栄養士業務の引継ぎについて

回答:3件閲覧数:10217
2014/06/20 21:44:27

皆さんこんばんは。
私は委託給食会社で働いて4年目になります。
この前の管理栄養士試験に受かり、それで異動になって晴れてデスクの栄養士業務に携わることになったのですが、一つ疑問があります。

5月に異動して昨日で一ヶ月、引継ぎで発注業務、栄養課の事務の諸々など教えてもらってるのですが、正直やれそうもなくて悩んでいます。

3週間ほど前に発注のさわりの部分だけ教えてもらったはいいのですが、異動したてなのと今までずっと厨房にいたので何がなんだかわからないままやっています。
正直一回言っただけだと理解しきれないですし規格やら数量やらさらには補食の果てまでほとんどわからないです。

引継ぎで教えてくれている栄養士さんは自分の会社の仕事しながら教えてくれているので余裕がなく、聞いたら見たらわかりますよねとかわからないから聞いてるのに言われたりとかするので申し訳ないけど全然理解できません。
しかも一度しか言わない上にメモ取る余裕もないくらい早いのでメモとっても追いつかないし聞いても考えろ、考えたら聞けと言われてもうわからなさすぎて辛いです。

業者さんの発注締め切りに間に合わないと急いで発注書書いて乱雑になったり他の仕事や先方さんに言われてることもさっさと出したいのに追いつかなくてもういっぱいいっぱいです。
言われても怒られても急いでやると抜けてしまいます。
献立の見方も発注の仕方も何もかも慣れない分からない中でやってるので間違えたらとか思うと夜も不安です。

これから今度は献立とかもやるとか言ってたのでもう無理すぎて倒れそうです。
(その前にやってた栄養士さんは一ヶ月で引継ぎやられて追い詰められて2ヶ月くらいで倒れたり休みがちになって私と交換される形で私の前の職場に行きました。)


ちなみに3週間なので3回分しかやってない上に2回目くらいからまずやってみてから見せたりするのですが、とにかく間に合わないからどこかここか頑張っても抜けてしまいます…

そんな状態なのに来週からその教えてくれてる栄養士さんあんまり来なくにるそうです…。

発注とかの引継ぎってそんな早く終わるものなのですか?やれば2〜3ヶ月とかで出来るようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問