シマウマさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

日々の業務お疲れ様です。 わたしも、栄養士職で入職したはずなのに、無理くりシフト変更してまでも、介護職・事務職など兼務の兼務・・・をしています。 そのように兼務している人、専任で兼務しない人が居ます。正直、温度差を感じます。専任の人からの一言にイラっとしたりと、わかります。 そういう人は、自分のことばかりで、相手の状況が全く分からない宇宙人だと、思っています。

2018/04/05
回答

管理栄養士だからと、色々と頼まれても分からないこともあるし、なんでも知っているわけではないので、困惑しますよね。 お弁当を利用している利用者様にの話を聞くと、同じものがあって飽きちゃう。と言う声をたびたび聞きます。 カロリーや栄養価よりもバリエーションを求めているように感じます。 毎日の楽しみだからこそ、期待値が高いようです 論点がズレたかも知れませんが、参考になれば幸いです。

2017/07/20
回答

回答の内容が、私自身の愚痴っぽくなりますが、本当にすいません。 共感することが多くて(泣) 私は、管理栄養士の資格を持っていますが、1年目は介護スタッフとして、2年目から管理栄養士の勤務ということで、今介護スタッフで働いています。 なので、主さんの気持ちがわかる気がします。私もネームプレートは介護スタッフです(苦笑) 介護スタッフは、とにかく人手不足で、全身を使うので筋肉痛や関節が痛くなることが多いです。なので体調を崩すこともありますね。わかります!! さらに、私は新しく開設した施設で、中途の管理栄養士を採用してしまったから、2年目はその新しい施設の配属は無いと思います。と人事担当の方に言われた時はすごく凹みました。 経験の違いで、中途の管理栄養士の方を優先したということが、凹みました。もやもやした気持ちになっています。 面接時の説明と、異なることが多々あり、話が二転三転し、 今の現状としては、いくつかの事業所や施設を展開しているので、ギリギリまで配属先は分からない。 勤務してみてわかることって多いですよね。 こんな話は聞いてない。ってことがあると、ため息です。 今、勤務している施設の管理栄養士の仕事が適当すぎて悩みます。 例えば、正しい食数で現場に届かない。(いつも数が違う。)禁食が出てくる。ある日の献立が全部緑の食材で、献立のセンスを疑う。 早く、この状態を直したいという気持ちです。 でも、1年目は介護スタッフ。そして新人となると今、意見を出していいのだろうか・・・と、 さらに、その管理栄養士の方は、性格が気難しいらしく、今までその方とのトラブルで退職した方がいると聞いています。 主さんに、いろいろな意見が出ているかと思いますが、 自分がやりたいと思った仕事が、現状としてできない。という葛藤は、同じ状況の人しか、分からないことでもあると思います。 ふとしたとき。あれ?こんなはずでは?と思うのではないでしょうか。 やりたい仕事にできるように、資格を取りステップアップするか、時を待つのか、悩みますよね。 私自身、悩んでいます。(苦笑) アドバイスにならなくて、本当にすいません。

2016/07/18
回答

私は、管理栄養士や栄養士として働けるところを探していました。 しかし、就活中はなかなか見つからず、実習、国家試験、卒論など学業のこともあり、焦りました。 通勤手段や勤務地、異動のことについてなど、いろいろなことを考えました。今は管理栄養士として内定を頂きました。 私の友人の多くは、妥協して、消去法でなど自分が勤務したいところに内定をもらえず、何年かかけて転職をして勤務したい。(例えば保育園に勤務したい。など)話していました。 その時に思ったのは、就活は本当に求人の出るタイミングと運が大切だな。と思いました。自分が就きたいところの求人が出ないと受けられないし、求人が出たところで内定をもらえるか分かりません。 私が就活を終わりにした後に、希望する施設に求人が出て、別の学生が内定をもらった。と聞いた時はもう少し就活続けた方がよかったかな。と思ったこともありました。 このような事があって思ったのは、これから勤務するところで納得して働けるかだと思います。

2016/07/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コロナで集まるのは控えましょう〜。時は、土曜出勤が減ったこともあったのですが、最近はだんだん増えてきたような気がします。 Tシャツや菓子類が来られてもびっくりですね……

2022/06/29
コメント

就業規則が事務室にあると思うので、どこにあるか分からないのですが、探してみます。 残業は基本的には出ますが、出ない事もあります。 何にしても買いたくはないですよね。

2022/06/29
コメント

保育士も含めて正職員自体、人数が少ない状態です。お子さんが居て小学生進学や出産を理由にパートになる保育士の方が多いようです。 そうだったんですね!!週40時間のボーダーラインがあるんですね 土曜日もフルタイムになった保育士の方は午後代休を取っています。

2022/06/28
コメント

いろいろな働き方があるな。と…… 実際、完全週休二日制ではないので、就業規則改めて確認したいと思います。 カレンダーは断りたいです。

2022/06/28
コメント

内容がそれぞれ濃くて驚きます。 保育園もいろいろなところがあるのだなと、改めて再認識しました。

2022/06/28
コメント

土曜は給食調理をしていません。 お昼ご飯はお弁当持参してもらい、おやつは日持ちするもので園が用意しています。 そののため土曜日出勤は行事&準備や会議かメインです。 他にもいくつか、謎の慣習があります。

2022/06/28
コメント

コメントありがとうございます。問い合わせて確認したいと思います。

2021/02/22
コメント

たくさんお持ちですね!すごいなと、思いました!回答ありがとうございます。

2018/11/26
コメント

同じような思いをお持ちの方だったのですね。自分自身が、どの資格や勉強をするか決まっていませんが、お互い取得できるといいですね!! 回答ありがとうございます。

2018/11/25
コメント

その通りで、もう少し欲しかったな。と言われるくらいが残食的にもいいですね(・o・) メニューの中身から検討してみたいと思いました。ありがとうございます

2018/11/24
コメント

定番メニューがあるとはいえ、一度に30種類用意されているのは、びっくりしました。参考になりました

2018/11/22
コメント

たくさん持っているんですね!今後も受ける予定とのことで、素晴らしいですね!

2018/11/22
コメント

ケアマネの資格は、条件や更新制になり大変と聞いたことがあります。取得されていて素晴らしいですね。 回答ありがとうございます。

2018/11/21
コメント

読書は始めています!どんな風になりたいか。を考えてから、勉強や資格を取るのも方法だなと思いました。 回答ありがとうございます。

2018/11/21
コメント

副収入として、投資もいいな・・と思いました。 気象予報士は、すごく難しいと聞くので、私では頭が足りなそう(笑 回答ありがとうございます。

2018/11/21
コメント

回答ありがとうございます。 健康分野の仕事とは、看護師や医師?だったのでしょうか。さておき、管理栄養士ではなかったことは、残念ですね(苦笑)

2018/11/21
コメント

回答ありがとうございます。 盛りつけ方法を工夫するのは、考えていませんでした。参考になります

2018/11/21
コメント

回答ありがとうございます。 堂々と息抜きできる手段を手に入れることもいいですね! 調べてみます。

2018/11/21
コメント

順番で調整するのも、アイデアですね! ありがとうございます!

2018/11/20
コメント

横から失礼します。言葉のみで伝えるのはとても難しいですが、完全に上げ足だよね。

2018/04/05
コメント

コメントありがとうございます。 排泄介助から、着脱の介助など、すべてです(泣)そのため、衛生管理の点から、介護ヘルプの日は、厨房に近づかないようにしています。 大変なのでお金を請求してみようかと、思います。参考になりました。

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 ヘルプのシフトを変えてと、責任者に伝えたところ。結果としては希望は通りましたが、第一声は「みんなそのシフトでやってるんだけど・・・。」でした。呆れてしまいました。具体的に希望を伝えるのは大切ですね!

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 コメントを見て、いずれ退職しよう。と思えました。時間がかかるかもしれませんが、次の道を目指そうかと、思います。

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 シフトに(ユニット介護日)が組み込まれるような状況は、つい最近です。ですが、入社してから見守りなど、短時間ユニットに入ることはありました。 スタッフがいないので、期限がつけられないようです。 この状況が打開されることを願います。

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 以前に腰を痛めたことがあり、自分の体のためにもできることと、できないことを言うのは大切ですね・・・

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 責任者の方に説明して、この状況が乗り切るために、声を出していこうと思います。

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 ほんとに早く介護士さんが見つかることを願っています。

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます。 転職前に事前準備をしっかりしてから退職に望みたいと思います。参考になりました!

2018/01/14
コメント

コメントありがとうございます そうなんですね!大卒だと、なんでもできると思われてしまうんですね。今の仕事の中で色々と吸収します。 そして今すぐに転職!とは出来ませんが、良い職場に出会えるといいなと思います。

2017/07/19
コメント

コメントありがとうございます。 先輩は今やめる気配はありません。 そして、これだけ介護業務が多いと、その人員として採用されたんだろうな。と自覚しています。悲しいですが..... 様子を見ようと思います。

2017/07/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

シマウマ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食品衛生監視員 /栄養教諭一種免許状 /医療事務 /社会福祉主事任用資格
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]