日々の業務お疲れ様です。
先日保健所の巡回指導が入りまして、害虫駆除の件で指導を受けました。
その中に、「昆虫等の発生状況を1月に一回以上巡回点検するとともにねずみ、昆虫の駆除を半年に一回以上実施」と記入されています。
『1月に一回以上の巡回点検』これは、厨房職員が目視でチェックする方法でいいのでしょうか?
だとすると記録をするチェック表が必要になると思うのですが、その項目はなにを設定すればいいのでしょう。
例えば、
害虫を発見したか とか、
フンを見かけたか とか…??
ちなみに当高齢者施設はオープン1年半の新しい建物で、夜間に毎日オゾン散布、週1回害虫駆除の薬剤が散布される…という機器が設置されているからか、一度もゴキブリ&フンを見たことがありません。
保健所の方にその機器の説明もしたし、害虫を見かけないことも伝えたのですが、業者からのいわゆる「作業報告書」的なものがないので今回の指導に繋がったのかな、とも思っています。その業者に尋ねても、「ウチの職員が毎回訪問して薬剤を散布しているわけではないので、作業報告書のようなものは出せない」と言われました。
以上のような状況でチェック表を作成するにあたり、「項目」で行き詰った次第です。
皆様の知恵をお貸しください。
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