基礎をじっくり取り戻せるテキスト

回答:3件閲覧数:3060
2014/10/24 17:14:21

はじめまして。
短大卒業後、老健の委託栄養士として1年弱勤務しました。
その後5年程度、栄養士とは全く関係ない仕事をし、
数年前に再び老健の栄養士として復帰しました。
今年になって遅まきながら実務経験3年をクリアし、
管理栄養士を目指せる段階まできました。

近々転職し、小規模老人ホームで1人体制の栄養士になる予定で、
将来的に管理栄養士を目指した方がいいなと思っています。

そこで相談なのですが、栄養士をしていなかった期間が長く、
短大で得た知識はすっかり抜け落ちてしまいました。
これまで委託栄養士の経験しかなく、献立は専用ソフトで作成、
後は施設側から指示された書類の提出や発注など、
パソコン重視のかなり部分的な仕事しかしていません。

このため、管理栄養士を目指すには一から勉強し直したいのですが、
書店やインターネット検索では試験対策集しかなく、
通信教育は正直高くて手が出せません。
また、来春受験といったような期日は設けず、
じっくり知識を取り戻した上で受験したいと思っています。

こうしたことを踏まえた上で、様々な分野を基礎から学べる一冊、
何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

いいものがなければ、学生時代に使っていたような
各分野ごとのテキストを買うしかないのかなと考えていますが…

オススメのものがありましたら教えて下さい。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。