包丁の切れ味とまな板

回答:2件閲覧数:4672
2015/05/07 21:53:21

こんばんわ。
先日、包丁のメンテナンスについて質問させて頂いたhimariです。

今の職場に転職(新設園)してから、
包丁はずっと簡易シャープナーでしたが、

きちんと砥石で研げるようになりたいと思い、
包丁研ぎ教室をみつけ、GWの休み中に習ってきました。

今日さっそく、研いだばかりの包丁を使い作業を行ったのですが、
刃は食材にきれいに入り、野菜の切れ味はよかったのですが、

まな板に刃が引っかかる感じがして、
正直、扱いづらい というか、怖かったです。

前職場では調理員さんが研いでくれていたのですが、
そのように感じたことはなかったです。

また、今の職場でもGWに入る前(シャープナーの時)は、
包丁がまな板に引っかかることはなく、滑らかでした。

まな板にキズが付きすぎてしまっているのか、
研いだ包丁の刃の角度?が鋭すぎるのか?

包丁の研ぎ方が下手でこのようなことになっているのか?

どこに原因があるのかも分からず、困っています。

まな板の上で、滑らかな切り心地で、ストレスなく調理がしたいです。
(今の状態では、怪我をしそうで怖いです)

包丁研ぎに慣れていらっしゃる方、
原因と考えられること、改善方法などなど、アドバイスお願いします(>_<)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

129 1 0
2024/04/22
131 0 0
2024/04/22