既製品のとろろについて

回答:3件閲覧数:5038
2015/12/16 17:44:10

いつも皆様のご質問・ご回答を日々の業務の参考にさせて頂いてます。

私は現在病院に勤めているのですが、委託の調理師さんで以前他の病院で働いていた方から「既製品のとろろは加熱処理ができないから、抵抗力が弱っている人が多い病院食にはふさわしくないと思う。自分は使いたく無いと思っているし、自分がそう思うということは他の病院では使っていないことが普通だと思う。」とお話がありました。

私は現在のところ以外勤務経験が無いのですが、同僚が他の職場も知っていた為、話したところ「以前の所は使用していました。」とのことでした・・・
現在の厨房はドライシステムではないし、汚染区域をしっかり分けることが出来ない状態です。(これは怠慢などではなく、厨房の工事が予算がなく頓挫してしまった為です。)
そのことを踏まえると私は既製品の方がある意味信用ができるのではないかな、とも思ってしまいます。
ただその調理師さんの言い分も、私の考えもどちらも根拠のあることではありません。
保健所に相談しようとしたら、絶対しないで!と言われてしまい(笑)
後はメーカーに真空パックする前にどうやって加工処理しているのか伺うくらいなのかな~・・・と思っていますが・・・

他の病院や老健などがどのような対応をされているのか、是非伺えたら、と思いました。
皆様の今までの職場はどうであったのかを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。