栄養サポートチーム加算について

回答:1件閲覧数:2238
2017/04/30 15:14:10

愚痴かもしれません。ですが、かなり今回はムカつきましたので皆さんにも質問です。
自分の中では、栄養サポートチーム加算については栄養士の活躍する場で、部署あげて協力すべきことであるとずっと思っています。栄養士が全てすることではないですが、チームが立ち上がった時点、栄養士が専従となった時点でも上司は全く中に入らず、相談したときにも「関係ない」というような態度でした。
しかし、専従1人で40ー50名を1週間あたりで見ており、報告書もたまり、栄養指導も増えてきて、いっぱいいっぱいになってきたため、報告書の配布は看護部へも依頼しつつ、回診日は準備で忙しいため栄養指導が入ったときは栄養部へ依頼できないか会議で、相談したところ、「できない」との返答。
しかも、今年の目標で報告書の配布は看護部と相談しているところと話しているのに、私が他のメンバーと相談せず栄養部に仕事を投げているかのような言われ方でした。会議の前に相談したときには「チームで決まった方針なら」など言っていたのに「チームリーダーである医師へ私が相談してあげる」など、皆の前になって発言をくつがえすじゃないですけと、まさかの発言に呆然でした。私には、部の体制が薄いときには外来の栄養指導も依頼してくるのに、お互いできる連携はしてもよいものだと思うのですが、皆さんのところは、専従と病棟栄養士の業務は全くラインが引かれている+nstは栄養部とは関係がないという考えでしょうか?
部員を守りたい上司の立場もあるかと思いますが、私も部員です、なのに業務内容について一度も聞かれたことありません。ただのいじめでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング

337 1 1
2024/04/23