肥満児への対応 その2

回答:1件閲覧数:1776
2017/05/15 21:23:07

少し前に、「保育園:肥満児への対応」で質問させていただいたものです。

色々考えていて、疑問に思ったことなのですが、

太り過ぎと判定される子でも、親が体格がよかったりすれば、そこまで気にする必要はないものなのでしょうか?

身長と体重の、伸びる・増えるタイミングが違うだけ?

調理員さんに相談したら、
パパ大きいし、これから身長伸びるんじゃない?と。

今は体重が増え続けてるけど、
今後、それに見合うだけ身長が伸びるのでは。だからそこまで気にする必要はないのではとの事です。

確かに、
その子の母:普通体型、父:背もすごく大きくガッチリ体型、姉:身長もありガッチリだが普通判定、妹:かれこれ1年半程 太り過ぎ、太りぎみをいったりきたり、3歳児健診で5歳の体重だと指摘あり。

園長は、パパ大きいからねと。
保育士は、筋肉質だから重いんじゃない?と。
栄養士免許もちの調理員さんは、血液検査してないからわからない。と。

支援するにしても、保育士との協力がなければ成り立たないと思ってはいるものの、

私だけが細かいみたいな感じになってしまっています。

気にしすぎ?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ