Booさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですよね、初めから献立の工夫をしておけば... 本日自治体から10日まで現状の特別保育との連絡が入ったので、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

2020/04/30
コメント

うちもわんぱくランチを使ってて、サンプルレシピ印刷を利用して、備考欄に大さじ1など、目安量を書き込んで使ってるのですが、 分量が未満児・以上児・大人でそれぞれ廃棄率を入れた量と純粋に料理に入る分と数字がたくさんあって、 素人さんにはわかりにくいみたいで、 もっとぱっと見わかりやすくて、見やすいものを作りたいなぁと思いまして。 保護者にお渡しするときは編集して使っているのですね。 今ある帳票をうまく活用することも考えながら作れたらと思います。 ありがとうございます。

2019/02/19
コメント

子ども×10で大人4人換算。結構たっぷりですね。 確かに、足りないよりおかわりが出るくらいの方がいいですね。 受け取る立場の意見、参考になります。ありがとうございます。

2019/02/19
コメント

今はその都度作っているので、 渡す家庭に合わせた家族構成の分量で配布をしていて、 なのできっとそのまま使ってもらえてるのだと思うのですが、 (なかなか会えない方も多いので直接お話しを聞ける機会があまりないので、何とも言えませんが...) 統一したものを作っておきたいなぁと思いまして。 友達や先生たちにもリサーチしてみたいと思います。 ありがとうございます。

2019/02/19
コメント

園外合宿、かなりのビックイベントになりますね。 水だけでできる料理等の方が現実的かなと思います。 今備蓄している非常食を使った訓練をという方向でできないか相談してみたいと思います。 “ひさいめし” 見てみます!ありがとうございます。

2019/02/16
コメント

屋外での火の扱い、厳しいですよね。 うちも年に1回のお泊り保育時の花火を行いますが、その際は、消防に連絡を入れてからやっています。 焼き芋やさんまを焼くなど昔は聞きましたが、今はめっきりですね。 非常食はライフラインを使わず出せるものを中心に備蓄していますが、 いくら訓練とはいえ、平日の通常保育時に非常食パン、ドライフルーツ、LL牛乳というメニューでありなのか。でも園長は炊き出しをやりたいみたいだし、悩むところです、

2019/02/13
コメント

市のマニュアルには、 保育園の場合だと昼食+おやつを1日分として考え、3日分の非常食を備蓄すること。栄養価は80%を満たせることが望ましい。というような内容で、 実際の備蓄や訓練については明記されていなかったので、 県のものや、もう少し実務に参考になるものがないか探してみようと思います。

2019/02/13
コメント

できない言い訳を並べていたように感じたなら本意ではありませんが、 実際を想定して、もう一度職員とも話し合いたいと思います。

2019/02/13
コメント

そうですね。 “園内”でどうやるかばかりを考えていました。 実際には広域避難場所に避難して、保護者のお迎えを待つ。という形で、避難先から園舎に食事に戻るなんて事しないですよね。 その辺りも含め検討したいと思います。

2019/02/13
コメント

SCHKさん、ありがとうございます。 パートさんだけでまわしている園もあるんですね。発注まで。うちは調理補助で雇っていることもありますが、職員2人にパートさん1人で動くので、パートさんは完全にお手伝い感覚なところもあって、今回この話があって、パートさんに調理を任せるなんていいの?と思った次第です。

2018/09/20
コメント

みきちゃん♪さん、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。今は献立が簡単な時にお休みを入れるようにしていたり、突発的に欠員が出る場合は正職が指示してパートさんにもやってもらったりすることもあるので、日頃から慣れてもらったほうがというのはありますね。

2018/09/20
コメント

はるさん、ありがとうございます。 ありなんですね。 仕事の責任は正職>パートという頭でいたので、調理は職員がやるもの、パートさんは補助で職員の指示を受けて動くという仕事の仕方を今までしてきたので、パートさんが正規の欠員がないにも関わらず調理に入るというのが不思議な感じがしてなりませんでした。 頂いた提案も参考にさせてもらいたいと思います。

2018/09/20
コメント

@まひろさん、ありがとうございます。 面接の時点で、条件がはっきりしているなら特に問題もなく、正職側としてもパートさんにやらせちゃっていいの?という不安も無く任せられるのかもしれないですね。 そうですね。負担かどうかは、本人にしかわからないですね。ヒヤリングが大切ですね。

2018/09/20
コメント

なな眼さん、ありがとうございます。 園の方針でパート・職員関係なく調理に入るようにとの事なのですが、 給食室の私たちは、私も正規調理員さんも、パートさんも、今の動きで不都合無くやっていて、うまく職員とパートさんで役割分担もできているし、まわっているので、上からの指示に困惑しているという感じです。

2018/09/20
コメント

くまくまんさん、ありがとうございます。 私も同じように思っていて、 せめて週5フルで来ているパートさんなら「午前中は3人で職員・パート関わりなくローテーションまわしましょう」というのも無くはないかな。と思いますが、 週2.3でそこまで求めるのは負担なのでは?とも思うところです。 園長は、調理を“ただ作る”としか捉えていないところに、ギャップがあるなぁと感じています。

2018/09/19
コメント

すずしぐみさん、ありがとうございます。 園長からの意見・指示なのですが、 「もし常勤が何かで2人とも出勤できなかったら困るから、普段からローテーションをまわしてなんでもできるようにしたほうがよい」 「いつも同じ仕事だと、つまんないし、かわいそうでしょ」との事だったのですが、 本当のところは今後園を増やしていくことも見据え、人件費削減のために急にこんなことを言い出したのではと思っています。 パートさんは補助で入っているので、パートさんの意見も聞いて動きを考えていきたいと思います。

2018/09/19
コメント

かぷちーのさん、ありがとうございます。 メインですね、お恥ずかしい… 園長からは「常勤2人が何かで出勤できなかったときのために、普段からパートさんもローテーションをまわして、誰でも何でもできるように」との事でした。 調理補助で入っているので、話も違うし、負担なのではと思った次第です。

2018/09/19
コメント

ハッピー ママさん、ありがとうございます。 病院では正職、パート関係なく作業されていたのですね。 契約を確認したところ、やはり調理補助の契約のようです。 しかも2人のうち1人は資格なし。私はそれも懸念しています。

2018/09/19
コメント

RYN09さんありがとうございます。 職員がいるのに、パートさんに任せちゃっていいのかなと思っていましたが、 RYN09さんが勤めていた園でも実際に、 栄養士もパート調理員さんも同じように調理されていたんですね。

2018/09/19
コメント

みきちゃん♪さん、ありがとうございます。 2人で余裕な日もありなんてすごいです。 午前3人だと、クッキングなどの食育は保育士さんがする感じですか? あと午後もおひとりでされていたようですが、献立作成などの栄養士業務は持ち帰りなどされていたのでしょうか? 色々聞いてしまってすいません。

2018/09/12
コメント

くまくまんさん、ありがとうございます。 給食室は1:30くらいが妥当な調理人数なのですね。 保育士さんは月齢によって職員の対人数が決まっていますが、 給食はあいまいな部分があるので、悩みどころです。

2018/09/12
コメント

ぐらたんさん、ありがとうございます。 確かに、栄養士業務の内容、献立や盛り付けなどによっても、必要人数は変わってきますね。 献立・発注などもあるので、やっぱり理想の正職2人+のパートは欲しいですね。 パートさんの勤務時間も頭に、検討してみます。

2018/09/12
コメント

肥満と出たら栄養面談。しっかり体制が整い支援されていたんですね。 うちの園ではまだまだで、 職員の意識も、 パパ大きいからね。や、筋肉と脂肪って重さちがうじゃん。と。 調理員まで、血液検査してるわけじゃないからね。と、まだまだ職員側の意識の低さも問題があるのだと思います。

2017/05/15
コメント

飲み物もそうですね。 家庭での食生活に問題があるのはわかっているけど、 どこまで踏み込んでいいのか。

2017/05/15
コメント

食事摂取基準の改定と同じくらいの時期だったため、それと勘違いしていました。 保護者の方が大変なのもわかります。 仕事して家事をして、育児して。 朝食が菓子パンになってしまうのも、 夕食が出来合いの揚げ物等になってしまうのも。疲れていて甘い物を口にし、子どもも欲しがり一緒に食べるのも。 指導ではなく、寄り添って支援。 ホント、そうですね。 医師は問題ないと言うし、太り過ぎの原因もわかってるし、 保護者からの相談を待つべきなのでしょうか? 去年はこちらから、健診結果と成長曲線の結果をお伝えしたところ、 食事制限が必要か?と気にされたり、子どもにも食べ過ぎを注意しているような様子が見られてしまった為、 こちらの意図などが上手く伝らなかったのだと反省する結果になってしまいました。

2017/05/15
コメント

結構あるんですね。 毎回監査で引っかからないのかなぁと思いながらも、今まで指摘されたことは特になく。 社会福祉法人って、補助金で運営だし、利用者と職員以外に出して問題ないのかなぁと不思議に思ってます。 まぁいくらでも上手いこと言えるんでしょうけど。 今って、保育園って世間でも何かと話題になるし、補助金で利用者以外に食事出してたなんて、マスコミの恰好の餌食になるんじゃないかと、思ってるんですがね。まぁリークする気はさらさらないですが。 正論が通らない。これありますね。どう自分の気持ちと折り合いを付けるかが課題です。 すぐモヤモヤ、イライラしてしまうので。

2017/05/12
コメント

羨ましい! 保護者の保育参加時に出したり、 敬老の日などの行事で園児と会食する祖父母に出したりというのは構わないんですが、 園長の昔の仲間が遊び(見学)に来るからとか、公私混同だし、 採用面接に来た人に、ちょうどお昼だから食べてって。とか家ですかって感じで。 食事まで出しといて不採用とか普通にあるし。 そのドライさ、いいなぁ。

2017/05/12
コメント

他園でもあるんですね。 それにしても、配膳後の追加はありえないですね。 うちも無理なときは断ることもありますが、給食室が出してくれない。やら、ダメって言われた...など、まるで私たちが嫌な奴みたいな扱いで、ほんと嫌になります。 ごはんと汁だけなんて...悲しすぎ。 園長 自分はしっかり食べといて、更にお客さんのも要求してきて、給食室分がなくなってしまうときは、私たちって一体...とモヤモヤします。 だからと言って、園長に私はいらないからお客さんに出してあげてって言われても、園長に出さないわけにはいかないんですけどねT^T

2017/05/11
コメント

よそでもあるんですね^^; ホント、カレーとかならまだしも、肉魚などの数もののときは困る! しかも、前日言われても発注間に合わないですから!ってか前日納品なんですけど!って感じです。 食器あっても出したくない!気持ちわかります! ほんと食堂かなんかと勘違いしてますよね。 そして15人はキツすぎ。おやつならまだ良いけど、お昼はさすがに。 地味に抵抗... 私は、めっちゃ顔に嫌感が出ちゃってるのですが、 調理員さんは他人事なのか、いい顔してOKしちゃうところが、 さらにまたイラつきポイント。 献立変更、発注、食器準備、当日の調理、指示、結局全部 私がやらなきゃなんないんで、余計イライラしてしまう。

2017/05/11
コメント

その嘱託医の先生もそれくらいで怒るかもなんてちっさい人ですね。 うちも嘱託医、 理事、園長の現役時代の園長仲間、各種講師、保護者の保育参加、業者などなど 「園の食事を知ってもらう」というのは言ってることもわかるし、構わないのですが、 人数にも限度ってものが。 業務に支障ない範囲内でお出しする。 来客のために献立変更したり、食器を買ってまでやることなのかなぁと疑問です。

2017/05/10

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

Boo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]