来客に給食出すのって...

回答:13件閲覧数:4574
2017/05/09 02:31:18

保育園に勤める栄養士です。

皆さんの職場では、
来客に給食を出す事ってありますか?

前々から疑問に思っていたのですが、
うちの園長は、
お客さんが来て、丁度お昼の時間だったり、おやつの時間だったりすると、
給食を出すことがあります。

以前は当日 配膳の頃になって、
「今ちょうどお客さん来てるから○食お願い」と突然言われる事もあり、仕方なしに自分たちの給食を出し、私たちはおかわりで出したものを保育室にもらいに行く事もありました。

さすがに当日は困る。食数が変わる場合は早めに教えて欲しい。と伝え、最近では昼食の当日追加は減りましたが、

今も、「○日、誰々さんが来るから何食お願い」とお客さんに給食を出します。

2〜3人、5人くらいまでは普通にありますが、
先日+15人の食事を頼まれ、さすがにそんな余計に食器もないし、鍋とかの大きさも変わってくるので、その旨を伝えやんわり断ったら、食器は買っていいよと。

正直呆れました。

当園は子ども65、職員20で、
そこにお客さん15って。

行事とか研修とかでもないのに。

メニューも人数が増えても大丈夫なものに献立変更しなければならなそうです。

お客さんに出すために献立変更って...
誰のための給食だよ。。。
と、イライラが。

そもそも、給食だし。
食べ物屋さんじゃないし。

ってか、保育園って社会福祉法人で、
補助金で運営してるんだと思いますが、
職員は給食費払って食べてて、
子どもは保育料、主食代払って食べてて、
お客さんはタダ飯。
これっていいの?

園長が良い顔したいが為にとしか思えない。


お客さんに給食出してる園って、あるんでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング