新設特養での業務について

回答:1件閲覧数:1690
2017/05/23 22:36:48

お世話になっております。

5月にオープンしたばかりの新設ユニット型特養で施設側の管理栄養士をしております。
その前は従来型特養で働いていました。

いくつかお聞きしたいこと、ご相談させて頂きたいことがあります。

1.施設からお出ししている水分が緑茶(お茶っぱと急須で入れる)ものしかありません。
それ以外の飲み物については、ユニット費で購入するか家族の持ち込みで対応しろと上に言われています。
しかし、甘い飲み物でないと摂れない方も沢山いらっしゃいます。
家族の方だって、そんなに頻繁には面会に来られないです。
上の人たちは「施設で購入する物ではない」という考えですが、ユニット型の施設はそれが普通の考え方なのでしょうか?
また、施設で購入するようにしてもらうのに良い説得方法はありますか?

2.まだ栄養ケアマネジメント加算を取っていません。
いつでも取れるよう、計画書は立てています。
しかし、毎日の業務時間が余り、暇で仕方ありません。
ユニットでの配膳のフォローや、厨房のフォローには入りますが、お恥ずかしい話ですがそれでも時間が余ります。
厨房は完全委託です。
今後、カンファレンスや会議をやるようになると忙しくなるとは思いますが、新設特養で今のうちにしっかりやっておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。