糖尿病で食事摂取量低下している方の食事について

回答:2件閲覧数:4924
2019/06/20 21:55:40

初めまして。いつもこちらで勉強させていただいております。特養で勤務している管理栄養士です。今年の4月に育休より復帰し時短で一人栄養士をしています。

施設の入所者様で認知症の進行により、食事が摂れなくなってきた方いらっしゃいます。
その方は元々よく食べられる方でしたが、ご家族様が体重減少を気にされ、軟飯特盛提供、さらにエネーボ1缶飲まれ、入所当初の体重に戻ってきたところでした。糖尿病の既往もありますが、特に制限はされていなかったようです。

しかし、最近食事で遊んでしまうことが多く、介助も拒否され、摂取量が1~2割、多くて5割と減少しています。エネーボも飽きてきたのかあまり飲まれていないようです。介護士より、活気もなくなってきているし、痩せたような気がすると言われています。

少しでも栄養が摂れるようハーフ食で補助食品を飲んでいただこうと思うのですが、当施設で使用しているものがクリミールになるので、糖尿病の既往がある方に飲んでいただいてもいいものか悩んでいます。

皆さんならどうされますでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。