栄養マネジメント強化加算について教えてください。〜現在ソフト導入前段階

回答:0件閲覧数:2659
2021/04/14 22:40:39

お疲れ様です。
いつも皆様のQ&Aを参考にさせていただいています。
直営老健管理栄養士です。

栄養マネジメント強化加算を4月より算定する事になったのですが、今までの栄養マネジメントはエクセルで書式はH18年版を使用していました。この度の改訂により、栄養マネジメントソフトを導入しようと言う話になったのですが、入れるのが6月ぐらいになるとの事でした。なぜなら施設長が、いろいろな業者の説明を聞いて、こういう理由でこのソフトを選びました。という風にしないと納得しないからです。。。私も、次長も早く入れたいのですが、施設長のお陰様で足踏みしている状況です。

そんな中で今やっておくことを教えてください。やっておいたらいい事を教えてください。

昼食時、ミールラウンドは行っています。ソフト導入までのケアプランは今まで通りの古い書式で行っています。
厚生省のサイトからLIFEに提出する、
栄養・摂食嚥下スクリーニング・アセスメント・モニタリング
の書式をダウンロードしてエクセルデータに直して、4月からのケアプラン実施した人のデータを入力してるのですが、
ソフト導入後は、4月からの遡るのでそのままLIFEに提出できるから不要、、、?と思うようになってきました。

ソフト導入検討段階なので延長期間はありますが、その間にできることを教えてください。

とろみの有無、加減をまとめるとかですかね?

また私と同じ状況の方がいらっしゃいましたら、現在やっている事を教えてください。

すみませんが、よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。