コスト削減を見据えた委託会社とクックチル方式

回答:1件閲覧数:2097
2022/05/05 15:29:38

ケアハウス栄養士です。
よろしくお願いします。

現在完全委託でクックサーブで調理して頂いていますが、施設としてコスト削減のためクックチルの導入が考えられています。
そうなると今の委託会社と契約を更新せずに他のクックチルでして頂ける委託会社と契約するか、直営に変更してどこかの業者のセントラルキッチンの食材の使用をすることになります。

近隣施設や近隣委託会社に話を聞いているのですが、この規模(30~50床)でクックチルを導入しても現在のやり方から経費削減は難しい、つまりあまりコストが変わらないということが分かってきました。
(現在1日2~3名勤務、スチコンで加熱するなら出勤時間もあまり変わらない、食材の値段が高くなる等)

再加熱カートを導入して介護職員に手伝ってもらい、朝無人化すれば少しは変わるかもしれないですが、、

施設長からそのあたりを調査するように言われ、電話をしたり、ネットを見たりしているのですが同じ規模でコスト削減につながる情報が出てきません。

皆さんの職場でコスト削減の取り組みをした、委託から直営に変えた等の経験がありましたら規模なども合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。