特養の仕事の悩み

回答:1件閲覧数:1993
2022/08/23 13:59:05

今の特養で3年働いてます。
できれば同じ特養のかた、下記のこと質問させてください。

1、吸い飲みは使ってますか?
介護さんは介助の人で口がなかなか開かない人、飲み込みがスムーズにいかない人等に補助飲料を吸い飲み使ってあげることがあります。危ないけど、これでなんとか摂取できてるし、良いのかなって感じる。

2.おやつや水分の内容や量は把握できてますか?
午前午後の2回、本人や介護さんたちが選んだものを自由におやつや飲み物をとってます。昔からの名残です。ただ、刻み食やミキサー食なのにおやつは普通の食べてたり、とろみ必要だけどパック飲料はそのまま普通に飲んだりしてます。ちゃんと把握して介入していけばいいけど、利用者の自由がなくなるし、職員にも手間増やすって考えたりしてしまう。

3.介護さんや看護さん、あとは調理員とうまく話せてますか?
他の職種は忙しい忙しい言うばかり。良くも悪くも適当。うまくやってほしいこと等話せないです。自分の性格や能力のなさもあります。自分が嫌になります。あと調理員なんかは特に嫌です。
このやり方って良くないんじゃないかって思うことはたくさんあります。でも、自分自身今よりもいい方法を考えられない、
考えられても他職種の手間が増えることも多い。そうなると提案がなかなかできない。

3の質問が特に頻繁に悩み考えてることです。ちゃんと栄養士の仕事もできてないと思う。職場の人と合わせないといけないと思うとなおさらできないと感じます。

すみません、まとまりない文章ですけど、考えてること吐き出させてもらいました。それで同職者の意見、考え方、あと皆さんが抱えてる仕事の悩み似たことないか聞かせてください。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。