クリニックでの管理栄養士兼受付事務

回答:0件閲覧数:1139
2022/10/22 21:10:32

皆様お疲れ様です。お知恵拝借させていただきたく投稿させていただきます。
クリニックでの管理栄養士兼受付で勤務されている方々はどの様に分担(分業)されていますか?
先日個人クリニックでの管理栄養士兼受付スタッフという枠で私を含め2人採用されました。

それまで専任の管理栄養士が1人在籍しており月末で退職してしまうのに伴う後任募集だったのですが、予想外に管理栄養士から募集があったため同じく月末で退職してしまう受付の補充と一石二鳥との事で受付兼業での採用となりました。
指導部屋は1つなので当初は曜日で割り振って栄養指導と受付で勤務させるつもりだったようです。

クリニックでは管理栄養士免許以外に分子栄養療法の資格取得を前提に採用となっており今回採用になった私ともう1人も現在認定試験準備中なのですが、私がまだ個人的に栄養療法に馴染みがあるという事で見切り発車で
私だけが一日に受付業務と栄養指導を並行して行なっています。

分子栄養療法を売りにしたクリニックで保険の30分栄養指導に加えて自費の60分カウンセリングもあり事前準備もそれなりに欲しいところ受付事務と携わることになり個人の負担が大きくしんどい毎日です。受付業務を優先して指導の準備は家に持って帰ってしたりしています。
2人栄養士がいるので分担できればと申し出たのですが、もう1人の栄養士は現行受付を専門に行っており受付経験者ということもあり受付から抜けると回らないのでそれは困ると言われました。本人も現時点ではまだ栄養指導はできないと意思表示している事もあり、当面まだまだ私1人で兼業する事になりそうです。受付も未経験で合間合間にしてはいるのですが、いかんせん2週間前に1回やってそれきりとかになってしまいなかなか受付業務が身につきません。

同じように兼業されている方々はどのようにされているかアドバイスお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。