委託(老健)のパート栄養士です。
もう近いうちに退職予定で転職先も決まっていますが、現職場の厨房がとにかく汚いです。
こんなに汚い所で作った食事を人様に提供するなんて…と思います。
皆さんの知ってる汚い厨房エピソード、良ければお聞かせください。
前職場(保育園)の厨房は埃一つ落ちてないくらいピカピカ、系列他園も同じくピカピカだったので現職場の面接時に厨房内をざっと見学した時は驚きました。
でもまぁ私はパートだし責任負う立場では無いし、家から通える範囲で、他のバイトよりは少し時給良いし…でここの職場に入りました。
厨房内や冷蔵庫内に普通に段ボール置いてるし、調味料や食材をこぼしても誰も拭かないのでカピカピになった汚れだらけ、ステンレス棚はサビだらけ、床掃除しないので埃や髪の毛があちこちに、食材の袋などのゴミをゴミ箱から落ちて散乱…
事務所兼休憩室は調理師さんの私物や壊れた備品、整理されていない書類が溢れ、チーフのデスクもゴチャゴチャ、せっかく収納力のある書類ラックや棚も整理されずゴチャゴチャ、
機械類の取説など必要書類を整理していないので機械が不調になると「どこー?」と探すチーフ…
もし自分がここの責任者だったら徹底的に掃除しますがね。
こんな職場さっさといなくなりたい。笑
【追記:2022/12/21 12:52】
現時点で回答下さった方ありがとうございました。
ご回答下さった方のコメントにある通り、
委託という立場で施設様の厨房をお借りして仕事をさせて頂いていることや喫食者様のことを考えたら、パート・社員など関係なく掃除するべきというのが正しいです。おっしゃる通りです。
パートより良い給料、責任者手当や資格手当などの各種手当、ボーナスも貰っている社員が全く掃除しないのに率先して掃除する気にならないのがパート心理です。恐らく他のパートさんも同様です。
責任者は女性調理師で社員調理師さんも他にいますが、栄養士は私一人なので栄養士業務は私の自由と思い、前任・前々任栄養士がグダグダにしてた献立(栄養価が約束食事箋に全く合っていない上に献立上の食材量と実際の発注量・提供量に差があり過ぎる)を地道に直して食材費も見直し、施設栄養士さんや本社栄養士、エリアマネージャーからはお褒めを頂けて時給を少し上げて頂けたりもしましたが、責任者から妬まれて大変な目に遭いました。
そして自分の評価を上げようとした責任者に命令されてスチコンを新品並みに磨いたものの、調理師さんが調味料や食材をこぼしても拭かず数週間で元通りになりました。
このようになってしまうのは私が立ち回りが上手くないせいかもしれません。
このような背景があり、こちらの職場からは転職を決めました。
転職先の厨房は少し見学しましたがとても綺麗で、現状をキープしていきたいと考えています。
もう辞める職場だからと向上心も責任感も無いトピを立てて、読んで不快になった方いましたらすみせんでした。
また機会があった際には宜しくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
3人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ