0歳児への給食介助について

回答:2件閲覧数:1230
2023/02/10 08:15:26

こんにちは。

小規模保育園で勤務しています。
現在0歳児クラスに3人の子がいます。
先日、午後おやつの蒸しパンを提供した際に保育士さんが使い捨てゴム手袋をつけて、それぞれの蒸しパンをちぎって園児に手渡ししていました。
そのまま次の子へ。
園児の手に直接触れていなくても、どうなんだろうと疑問に思いました。
その手はほぼ確実に唾液がついてますよね?
その時感染性胃腸炎が流行っていた頃でもあったので、モヤモヤしています。
自信を持って保育士さんに指導なり代打案を出す等できないのももどかしく感じました。
ここからは不衛生でダメだというラインがよくわかりません。
どなたか教えて頂けたらと思います。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。