給食指導。担任との関わり方。

回答:4件閲覧数:1287
2023/06/20 21:46:23

こんにちは。
毎日何かしらトラブルがあり(納入業者のミス、調理員の検収ミス、手抜き発覚、給食当番が食数違うの知ってたのにそのまま放置されてた事発覚などなど…)
業務が積み上がるばかりのヘトヘト系の栄養士です!

やる気と根気だけで何とか生き延びていますが、毎日ズルズルと悩んでいる事があり、解決も出来ずストレスを溜めています。
私は普段、知的の特別支援学校で給食指導を行っています。
現在、小学新1年生の担任とうまくコミュニケーションが取れず、邪険にされており悩んでいます。

新学期が始まり、初めての給食も、1年生にとってはドキドキで落ち着かず、全く食べない子もいました。
しばらく経っても食べられない子がいたので、クラスの担任に様子を聞きに行ったり、食べさせようと話しかけたりしていましたが、何をしても食べる事ができず、最初は一緒に食べたり、話を聞いたりして、情報を共有していました。

お腹は空かせていて、暴れたり逃げ出したりするそぶりもあり、椅子やヒモををかじったりしていました。

その日もいつものように、各クラスや、アレルギー食や形態食を提供している子や、気になってる子の所を回って声をかけたり、先生に様子を聞いたりして、給食の説明をしていました。
その全く食べなくて気になっていた1年生の所へ来た時、担任に、「離れて下さい。構わないでください」と言われて遠ざけられました。
普段は色々お話ししてくれていたので驚いて、今は気も張っていて大変だから下校後に話そうと思いましたが席にいなかったので、メモに「昼間、もし指導の邪魔をしてしまっていたらすみません。食べられない事について保護者からは何かお話はありましたか?」と書いてデスクに貼っておきました。

就業後に帰ろうとした時、その先生が来て「最近あの子は荒れていて、落ち着かせるためにわざと放っておく事がありますが、私がちゃんと指導してないとか、見ていないわけではありません。わざとそっとしているんです」と言われました。
担任の指導について言及したつもりはなく、給食が食べられない事が心配だと伝えたのですが、伝わっていないのか
廊下ですれ違う時に挨拶した時や、給食指導で話しかけようとした時、私から顔を背け、話しかけてもシカトされてしまいました。

は???マジかお前、教諭でそれする???って思ったんですが、多分向こうも私の事ウザいなと思ってるし、私の方が多分年上なので我慢我慢!と、しばらくそっとしとこうと離れる事にしました。

私は担任の仕事がどうかとか評価する立場ではなく、子ども達がちゃんと食べられているか、食べるのに困ったや悩んでる事はないか知りたいし、力になりたいです。
先生達の邪魔をしたいわけではないのですが…。
話しかけたり、様子を見に行く中で、間違いがあったのかなと繰り返し考えました。

どうしてか、ちゃんと話した事もなかった担任からも次の日からその先生と同じように「離れて下さい」と、邪魔者扱いされてしまいました。

指導について問題がある場合は、管理職に言います。
先生のやり方を否定する時は「行きすぎた指導(児童生徒に肉体的精神的苦痛を与えてると判断した時)」だけです。

4月から、6月半ばの今まで、一口も給食が食べられないので、何か工夫する事ができればと近くで様子を見たり、話を聞いたりしたいです。

でも、今はそっとしておこうと、遠くで見守るだけにして…
一口も食べず、給食が捨てられていくことを我慢して見ています。

給食を辞めて、お弁当にしたりも出来るんですが、そんな話もしたくないみたいです。

担任の大切な子どもかもしれませんが、私にとっても、私の学校の子どもです。
毎日悲しくてモヤモヤしたのでここに愚痴っちゃいました。

1人職ですし、部外者と言われているようで寂しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。