クリニックでの栄養指導(未経験)

回答:4件閲覧数:1400
2023/10/12 10:32:34

お恥ずかしながら栄養指導未経験で、内科・糖尿病クリニックで採用になった栄養士です。今回はオープニング求人で、採用は私1人。知り合いもなく、他に聞く方、先輩もおらずなので、どなたかの栄養指導を見学することもできません。こちらの過去記事含め、ネットや動画で拝見して学んでいますが、情報過多で何から手を付けて良いのかも悩んでいます。それでもこの状況をプラスに、私なりにチャンスと捉え勉強と準備に励むつもりです。
そこで、皆さんの①栄養指導の流れ②使われているお勧め書籍、資料をご紹介頂けないでしょうか?③勉強の為の書籍もお勧めあればお願いします。
最も大事な伝える力は指導数をこなしたり、それによる経験から…というのも感じたので、とりあえず今はオープンに向けて、自身の学び(知識向上)と栄養指導に必要な書籍、資料の準備に費やそうと考えています。
自分なりに、②の指導には成分表、交換表、食事摂取基準、患者さん向けの見やすい資料(メーカーさんリーフレット)③は検査値から読み取る為の書籍、療養ガイドライン等が良いのかなと考えています。宜しくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。