給食会社さんとの関わり方

回答:7件閲覧数:2088
2023/10/20 05:42:21

こんにちは。
病院管理栄養士をしており、厨房は給食会社さんに全面委託をしています。

給食会社栄養士さんが作成した献立をこちらで確認するのですが、
禁止食品が使われていたり、栄養価が全く合っていない状態や、主食が2つ入っていたり(麺の日に米飯180gなど)、主食量が違っていたり、例えばスクランブルエッグのたまごが10gだったり…訂正してもらうところがたくさんあります。
ペンで書いて戻し、直してもらってまた出してもらいますが、献立1日に対してそういったことが1〜5箇所あり、大量の直しを要請してしまうことになっています。
約束食事せんや、各食種の禁止食品(軟菜食は根菜、揚げ物✖️など…)の用紙は渡しています。

また、患者の食事を冷めた状態で上げてしまったりする為、配膳車のスイッチを入れるようになど声をかけたり、その他にも度々あります。
なぜそれらをきちんとしないといけないのか、理由も説明したことがあります。

先方から、毎日毎日指摘が多くて精神的に参ってきてると言われてしまいました。

そう言われる前にわたしが入りすぎてると感じ、本社担当者にお願いして指導に来ていただいてますが、なかなか改善せず、結果こちらからも言うことになっています。

自分としてもたくさん言ってる感覚ですが最低ライン(適温提供や、基準に合う献立作成など)のことを要求しているつもりで、これ以上言いたくないとも思ってるところにその言葉で、
今後どうしていくのが良いのか悩んでいます。

言い方はきつくないつもりですが、それがまた怖いのかもしれません。。。

どのようにしたら良いか、アドバイスをいただけないでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。