栄養計算について

回答:2件閲覧数:722
2023/11/28 16:52:25

新卒入社で社会人2年目の保育園栄養士です。
私が入社した時に小規模保育園から保育園に変わり、現在園児23名職員7名の給食を私とパートの調理士で作っています。

今更で大変恐縮ですが、献立は栄養計算(エネルギーやたんぱく質など)はしておらず、日計表のみで食材の量が足りているかを計算していました。献立の食材の量はネットや本を参考にしています。
栄養計算ソフトはありません。

私が入社してから監査は3回ありましたが栄養報告書は提出物になかったため栄養計算をせず、今現在です。。。
来年から園舎が新しく変わり、今は未満児しかいないのですが、今後以上児も入園してくるとのことでした。他の保育園では栄養計算をしているのに、、、当園は園長になにも言われてないからしなくてもいいのか、、と今更ながらに不安になってしまいました。

今まで計算してなかった分は計算したほうがいいのでしょうか?
日計表でしか計算していないため多分栄養量は不足しているところもあると思います。。。

前任の栄養士さんは私と入れ替えで、献立は立てておらず姉妹園に献立を提供してもらっていました。

手計算で栄養計算をされている方は用紙に書き出していますか?Excelで記録していますか?
園長は癖が強く、あまり会話はしません。次の監査で栄養報告書の提出を言われたら作成するというやりかたでいいのでしょうか?

来年度の話があり不安になってしまい、質問ばかり&文章がまとまっていなくてすみません。。
頼れる先輩栄養士さんがいなくて困っています。。
よろしくお願いいたします。

【追記:2023/11/28 16:57】
右も左も分からなくて、、、
栄養計算は男女で分けますか?栄養計算は未満児以上児で分けて、1人分がそれぞれ違うと思うのですが給食を作る時に見る分量と給食日誌はどのようにしていますか?未満児と以上児、別で印刷していますか?1枚に両者を足した分量を印刷していますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

150 0 0
2024/04/21