冷凍ご飯の提供はアリ?ナシ?

回答:2件閲覧数:1359
2024/02/02 10:18:23

業務お疲れさまです。
ちょっと前まで私が勤務していた委託会社の話です。話は長いですが、内容はタイトル通りです。

半月前の冷凍ご飯をレンジでチンして病院食に提供できますか?出来るのは普通のことですか?

入社当時、冷凍庫にラップに包まれた冷凍ご飯が10個くらい入っていました。なんなら冷凍カレー、冷凍赤飯、冷凍五目ごはん…全部厨房で作ったやつでラップやビニール袋に入った状態。

「これ、何?」が私の第一印象でした。

業務担当と呼ばれる何箇所か事業所を束ねている管理栄養士(前任者は早々退職してます) が引き継ぎOJTをしてくれたのですが、なんと朝ごはんにその冷凍ごはんをレンジでチン!して、検食ご飯として提供したのです。

目がテン!状態の私の隣で炊飯があがりました。ご飯をよそっていき、1人分くらい余りました。ならば「そのご飯、昼にまわすのでラップに包んで下さい」と指示が出ました。

それにも目がテン!
もちろん私は炊飯のたびに残ったご飯は捨ててました。

時が経ち、厨房内は自分たちで回すようになり、管理栄養士としても病院側から信頼を得て、同僚とも打ち解けた頃に「目がテン」事項を尋ねてみました。
ならば「この会社普通に半月前に炊いた冷凍ご飯をレンジでチンして出します!危ないから気づいたら1週間くらいで捨ててました。」

同僚は調理師免許も栄養士免許も持たない主婦です。その人が「危ない」言って、管理栄養士が何も思わない…

委託会社の管理栄養士ってこんなに鈍くないとやれないのですか?

私もこの問題の管理栄養士の立場になった事ありますが、人一倍衛生には気をつけていました。

ちなみにこの委託会社、食中毒を結構出していたみたいです。

【追記:2024/02/03 10:08】
追記します。
問題の本部管理栄養士は冷凍レンチンご飯が余ればまた、冷凍に戻すそうで。
一食分や少人数分にわけて冷凍ではなく、ドンと大量にまとめた状態で冷凍されてます。
衛生面で、私は辞めてよかったと思っています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

141 2 0
2024/04/22