委託栄養士辞めたいです

回答:4件閲覧数:1278
2024/04/29 16:04:15

新卒で委託栄養士として働く管理栄養士です。
配属先が急性期病院のため、患者の入れ替わりも激しく、新卒でここの病院はきつい、ここはブラックと先輩が言うくらい、確かにきついと最初の方から思っていました。労働時間やサビ残などの問題もあるし、人手不足なので仕事量も多いし常に時間との勝負、体力勝負のため、肉体的にも精神的にもしんどかったです。病院のため、土日祝も関係なく働いているので休みも不定期だし、一日休みも多いので1日だけじゃ疲れも取れなく、そのせいで4月は体調を崩しやすく、仕事早退したり休んだりすることも多かったです。
辛すぎて前の日や仕事行く前に吐き気や頭痛がすることもあり、それで休んでしまったこともありました。涙が止まらないこともあったのですがその時はなんとか仕事行ってました。ですが今回、行こうとしたのですがまた涙が止まらなくて本当に行けないと感じ、休んでしまいました。
甘えてしまいました。
自分自身でも辞めたいと思ってるし周りにもそんななるまで続ける必要ないし辞めなと言われています。実家に帰って両親に話をした時もあったのですが、両親的にも辞めてこっち帰ってきてこっちで探して家から通える所の方がいいんじゃない?と辞めたいということに対して肯定してくれて、辞めない方が良いって止める人がいないからこそ余計に辞めたぐで堪らないけど、まだ1ヶ月しか経っていないのに早く辞めていいのか、甘えてはないか、私が辞めたらただでさえ人手不足なのに迷惑でないか、辞めたあと仕事は見つかるのか、お金はどうするかなど色んな不安があって、辞めたいけど辞める勇気がありません。この4月で休む回数が多く、地元を出て一人暮らしのため、お給料面でも心配になってしまうけど、お金のためにって考えても行こうと思えないくらい辞めたいです。私の配属先のエリアでは新卒がもう既に4人ほど辞めているようです。それを聞いて、やはりそれだけ委託会社は辛いんだ私も辞めたいという気持ちも強くなってしまいました。
職場には泣いてるのがバレないよう朝、やすむことを電話したのですが、息が上がって声が震えてしまったし、正直に行こうと思ったけどしんどく、体調もよくないと伝えてしまったので明日の仕事も余計に行きにくいです。このまま明日も休みたいしなんなら辞めたいくらいです。
こんな中でも乗り越えて頑張る人もいるのに耐えられない自分が嫌になるし、でも辞めたいし行きたくないのに辞める勇気も出ないし、どうしたらいいか分からず壊れそうです。
働くのが嫌だというのではなく、委託会社が本当に嫌なので辞めて転職してしっかり管理栄養士として働ける仕事に就きたいという気持ちはあります。

皆さまだったらこのような時どうしますか?決めるのは自分なのは分かっていますが、今はそういうの考えずに皆さんが私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。またこんな早く辞めて、次の就職先はちゃんと決まるでしょうか。

4人が回答し、0人が拍手をしています。