給食日誌って作ってる?

回答:1件閲覧数:940
2024/06/12 16:23:24

特養の管理栄養士です。

なにかの研修時の質問で、保健所担当者から「給食日誌に記載すべき項目が何かしら別の書類に書いてあり保管されているのであれば、改めて給食日誌を作る必要はない」という返答を得ました。

うちの施設では、当日の従事者、献立名、詳細の献立表、食数、各種温度や時間、残菜、残留塩素、湿度、検食簿、衛生点検、検収記録など別の紙に記載されているので、あらためて「給食日誌」という名目の書類は作っておりません。

※給食は完全委託なのでほぼ委託会社が作成してます。
私の方では実際の当日の食数表や、後日委託会社がちゃんと書類を作成しているか帳票類の確認をします。

と、いうか大体別の紙に詳しく書かれているもので給食日誌を別に作る必要あるのか?と思います。

ここ数年、実際に保健所監査がはいったことがないのでもしかしたら日誌作れと言われる可能性はありますが。

みなさんは日誌作ってますか?

1人が回答し、0人が拍手をしています。