当施設は自立支援法に該当する知的障害者の通所施設です。
自立支援法になってから、利用者への食事代の請求がかわりましたよね?
新法からは、食材費+人件費が加わったことにより、食事の請求額が上がりました。(上限管理の影響で、自己負担の上限はありますが・・・)
で、仮に、昼食1回が500円だとします。
利用者は、上限管理があるので、材料費+42単位の1割負担 の請求だと思うのですが、
職員の方は、利用者と同じ額を請求していますか?
何が知りたいかと言うと、うちの施設では、500円を職員にも請求しているのですが、他の施設では、設定価格の食材費分しか請求していないところが多いようです。
(食材費280円、人件費220円と設定し、280円のみを職員に負担してもらっているという感じです。)
うちの場合、職員も利用者も同じ金額なのですが、利用者は食事提供加算がついて実質50円くらいで食べることができているので、職員との差額が450円出ていることになります。
職員は、強制的に食べさせられ、しかもゆっくり食べることもできず、なおかつ500円とられているので不満が上がっています。
しかし、施設長が「何を根拠に職員の金額を減らすのか」と聞かれ、いろいろと調べてはいるのですが、それらしい根拠を見つけられないでいました。
なので、皆さんのところでは、(同じものを食べた場合)利用者給食費がいくらで、職員の給食費(単価)はいくらか教えていただければ幸いと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
2人が回答し、0人が拍手をしています。