児童・生徒との接し方が分からないです・・・

回答:6件閲覧数:4265
2010/05/15 01:20:44

学校栄養職員の産育休代替として勤務し3年目です。以前は、委託会社に10年程勤務しておりました。

委託会社にいた時は、給食管理業務が主で(献立とか発注、時には調理業務も・・・)栄養指導をする場面がありませんでした。なので、管理栄養士なのに、栄養指導の経験がないのです。

学校栄養職員として勤務し、最初の2年は通常の勤務をこなすので精一杯でした。
そして3年目の今年、また別の調理場へ産休の代替職員として異動となりましたが、学校訪問や学級訪問などをこなさなくてはならなくなりました。

私は、実は子どもが苦手。どう接していいのかが分からないのです。
学校栄養職員になったのも、委託会社を辞めて実家へ戻った際に空きがあったのでとりあえず就職した・・・という感じでした(仕事をしない訳にはいかないのと、田舎なので栄養士の空きがなかなか出て来ないため)。
ですので、他の学校栄養士の先生のように子どもが好きでこの仕事を・・・という訳ではないのです。

そしてよりによって、私は人前で話す事が大の苦手。最悪の時は冷や汗がダラダラと出て来てしまうほどです。
それなのに、さらに苦手な子どもを相手にしなければならない・・・苦痛です。
本当は、この苦手意識を克服したいのですが、子どもと何を話したらいいのか、どう接したらいいのかが分からないのです。(特に、反応の薄い小学校高学年とは中学生は・・・)

いずれ、子どもの前で授業らしき事もしなくてはならないので、考えると余計に不安が募るばかりです。

こんな私に良いアドバイスを頂けたらうれしいです。


1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。