栄養ケア計画書やカンファレンスについて

回答:0件閲覧数:20
2026/03/30 23:10:29

初めて質問させていただきます。
今月の16日から介護医療院が開設したのですが、介護医療院を担当する管理栄養士が急遽退職し、時短勤務ですが一般病棟と介護医療院を担当することになりました。しかし、子どもの体調不良や他管理栄養士が休んだり等で中々スクリーニングも出来ず、25日にスクリーニングを実施。30日に初めてミールラウンドをしました。
次は栄養ケア計画書を作成していくのですが、初回作成時から他職種カンファレンスが必要なのでしょうか?また、高リスクは2週間、中リスクは1ヶ月毎にモニタリングが必要ですが、その都度カンファレンスを開催し、計画書を作成していくのでしょうか?
また、計画書の同意が必要とのことですが管理栄養士が一人一人に説明し、同意をもらっているのでしょうか?同意をもらった旨をカルテ等に記録しているのでしょうか?
医療とやり方が全く違うので、手探り状態で進めています。
スタッフ不足の中、開設したのでどの職種もバタバタで、相談できる人もおらず日々頭を抱えています...。

0人が回答し、0人が拍手をしています。