こんにちは。
障害者施設で栄養士している者です。
皆さんにお聞きしたいんですが、私の施設では毎朝パンのメニューになっており、主菜にはマカロニサラダやかぼちゃサラダなどを提供しています。
利用者40名の施設な為、当日の朝は1調理員1人の勤務です。朝がサラダのメニューの時は、全て前日にボイルや蒸しを行い、すぐに冷やして冷蔵庫保管していますが、そこから翌日の朝食まで時間が経っています。
ブラストチラーなどがあるわけでもない為、氷水などで冷まして冷やしていますが、大量調理マニュアルに記載されているように30分以内で20℃付近までは必ず下げてから冷蔵庫で保管しています。
ただ、今後のことも考えて、改善していなと思っています。
調味料で和える作業は全て当日に行っていますが、材料の仕込みに前日調理が入ってくることが気になります。皆さんのところでは、サラダなどのメニューはどうしているか、ぜひ教えて下さい。
0
1人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
158
1
1
8時間前
201
1
3
2026/06/23
156
2
0
2026/06/19
551
5
2
2026/05/29
287
1
0
2026/05/26
ランキング
201
1
3
2026/06/23
158
1
1
8時間前
52
1
0
3時間前
156
2
0
2026/06/19

