体重測定が大変みたいで…

回答:12件閲覧数:6139
2011/01/17 14:35:11

こんにちは。いつもこちらでは勉強させて頂いています。

私は180床介護療養型病院に勤めています。介護保険なので栄養管理加算ではなく栄養ケアマネジメントになります。

以前は体重は月1回、1台の体重計を4つの病棟で回してきちんと病棟で測ってくれていたのですが、寝たきりの患者さまが増加(PEGの患者さま90名)したことで車椅子に移乗させるのが大変ということで、体重測定が3ヶ月に1回になりました。本来は月1回測定なのですが…。(栄養課からの依頼をすれば気になる患者さまだけ月1回測ってもらっています)。

どうやらそれでも大変みたいで、栄養アセスメントキット(アディポメーターかな?)で上腕周囲長、膝高、上腕三頭筋皮下脂肪厚を測って計算式に当てはめて体重を出したいみたいなことを看護師サイドから言われました。 
車椅子用の体重測定で乗せる角度などで1~2kgぐらいの誤差は出るらしいのですが、それでも計算で出すよりは正確なのではと思います。

体重の増減を一番気にして確認しているのは栄養士のみで医師、看護師などはそれほど体重を重要視していません。本当は心不全による浮腫など、医学的に見ても体重の増減って重要だと思うんですけど。悲しいけどそんな現実です。

実際にキットで体重を推定で出している施設、病院などがあればどのような感じか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。