高血糖のDM患者さんへ栄養補助食品の使用

回答:2件閲覧数:19974
2011/10/02 22:38:08

80歳 女性 DM

高血糖(現在血糖300~500くらい)でインスリンを使用していますが、なかなか血糖コントロールがうまくいきません。

TPNでエルネオパ2号820kcal +食事DM食1200kcalの2/3量を提供しています。食事はむらがあり、嚥下も悪く食べられないこともあります。栄養状態が悪かったため、栄養補助食品のブリックゼリーを提供していたこともあり、血糖のコントロールはかなり悪くなってきているかと思います。現在はブリックゼリーは中止しています。全体的に糖質の摂取量が多かったです。

TPNはそのまま継続し、食事or補助食品等で少しでも、経口摂取を続けられたらと、ドクターも私も考えています。経管はしない予定です。

ふつうの栄養補助食品ではなく糖尿病用の栄養強化補助食品というものは販売しているのでしょうか。使用している病院・施設の方はいらっしゃいますか?

何かご存知でしたらぜひ、教えてください!!!

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング